天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

2017-01-01から1年間の記事一覧

大晦日の雑言ノイズ

鎮痛剤と備蓄してある抗不安薬と葛根湯を胃に流し込んで朝から仕事。昨日の遅れを取り戻せた。なんだかんだいってパソコンを使って文字を打つのは毎日の習慣だから、着手できたら問題ない。着手に至るまでが大変なのだ。今年は深刻な金欠プラス仕事でやるべ…

俺の人的資本価値

0ではない。客観的に考えても起業してから売上の累計金額を素直にみればばニートとは比較にならない人的資本価値がある。職歴にブレがないのでマックジョブではなく、まがりなりにもスペシャリストだ。今お世話になっている人たちを裏切る気持ちは皆無だが、…

鎮痛剤依存症かもしれない

例年休暇初日は体調が悪くなる。今年は更に酷い。休み返上でテキストを量産しないといけないのに着手できない。メンタル面での問題よりも体調不良がそれを阻害している。営業活動は休業だから顧客からの問い合わせはない。ゆえに気が緩んで常飲している鎮痛…

Christmas雑記

有馬記念 三連単で一攫千金を狙うようになってから当たらない。まぁ当たり前だ。 最終レースでムーアの単勝勝負で損したお金の半分を取り戻せたのは不幸中の幸い。 リニューアル作業 ひたすらWordpress上に文章を書くだけでいいのに、妙なプレッシャーがあっ…

アニメ 「少女終末旅行」は神作品だった。

1話から最終話まで全回が素晴らしかった。世界観も作画も声優の演技も完璧だった。それでも伏流している哲学的なメッセージはない作品だった。おそらくその空虚感が最大の美質だったのだろう。水瀬いのりをアイドル的に好きになろうとするのは失敗したけれ…

バーチャルYouTuberの世界

バーチャルYouTuberというのがムーブメントになりつつあるらしい。終日ネットと対峙して仕事をしていても、こういうのには気づかない。100万人とひとことでいうけど、とんでもない数字だ。この記念動画だけでも魅力はよく伝わってくる。ニコニコ動画と違って…

転がらない印鑑が便利です。

プラス 印鑑 ネームキューブ ホワイト 鈴木 楷書体 59-969 IS-009NQ出版社/メーカー: PLUS(プラス)発売日: 2014/11/21メディア: オフィス用品この商品を含むブログを見るさっきラジオで紹介されていて速攻で検索した。普通のシャチハタは円形なので認め印用…

発注者としてのプロジェクト協業の難しさ

10年も一人で働いていると ずっと組織で働いている人なら当然のこととしている気配りが出来なくなる。やるべき根回しが出来なくなる。発注者なのに受注者マインドで事を運ぼうとする。その結果としてのフリクションがたくさん生じた。反省するしかない。しか…

クララ・ハスキルというピアニスト

クララ・ハスキル - Wikipedia 歴史上のピアニスト、クララ・ハスキル(1895-1960)の演奏が好きだ。日本人好みのピアニストといわれている。評論の大御所、故宇野巧芳が毛嫌いしたことでも有名だ。モーツァルトの演奏が好まれる。女性らしい柔らかさと霊感を…

ロスレスミュージック Deezer 感想 二回目

発表があってすぐ試してみた時の印象は良くなかった。音質も良さが分からなかった。先日、専用ソフトウェアがバージョンアップされた。見事に日本語化されてぎこちない翻訳臭が払拭された。そしてなにより音質が良くなった気がして仕方がない。バージョンア…

No Word

本業でテキストをアウトプットし続けていると言葉が枯渇する。この雑記ブログに書きたいことが見つからない。いやべつに見つける必要はないのだけれども、ちょっと忙しいだけで何も言う気がなくなるというのは、僕の中にはあまり大した何かが詰まっていない…

【写真】三宮高架下

ロスレスミュージック Deezer 感想

prtimes.jpCDと同じ音質で聴き放題が売りのフランス発のDeezerが日本で利用可能になったということで早速登録しました。最初の一ヶ月は無料です。高音質が売りなので月額料金は1960円と他社のほぼ倍です。金額にみあった高音質かどうかが、一番気になりま…

The Mersey Sweets / Live at CHICKEN GEORGE

昨晩はジョン・レノンの命日でした。神戸で一番格上のライブハウスであるチキンジョージで13回目となる追悼イベントが催されました。ことしは贔屓のThe Mersey Sweetsが出演するので久しぶりに生田神社横の聖地に足を運びました。客筋がよいというのか紳士淑…

ビットコインバブル

総投資額3万円ちょっと・・・ 現在価格144,000円前後 すごい、馬券でもこんな配当滅多にないのに。毎月1万円ずつと思っていたら暴騰しているので、同じ1万円で買えるビットの単位がドンドン小さくなる。最初に景気づけに5万円ほど投じていたらと思うと儲かっ…

ストロングゼロとお仕事と

togetter.comこういうのに影響されやすいので早速ダイエーで6缶ほど買った。葡萄味が美味しいとのことで6つの内4つは葡萄で。本当に呑みやすいのにストンと酔える。これはドラッグ的な効き方という人がいるのもよく分かる。他の味は知らないけれど葡萄味は美…

午前3時半の俺

まったく眠くないのに21時頃には無気力が極まって布団に潜り込むようになった。不眠が問題だった時期とは一転して、眠くなくても睡魔にまみれてしまう。しかし毎日10時間超寝られるわけもなく、3時過ぎに目が覚める。クソ寒いので二度寝したいのだが、寝疲れ…

じはんき

寂れた郊外に真新しい自販機が偉そうに立っている。 誰も米を買わない米屋の収入をこの機械たちが担っている。

サブPC三たび壊れて・・そして

PC

身内の訃報より、自宅PCのご臨終の方が痛い。急にスパッと起動しなくなったのであれば原因の所在は定めやすい。今回はジワジワ悪くなって、「これ以上悪くなったら、道具として使えない」時点で修理を決行。使い回したSSDの不調と決めつけ買い換え、これで問…

少女終末旅行の世界に浸る

少女終末旅行は近年希にみる傑作だ。ディストピア+少女という組み合わせで高度な萌えと癒やしを表現する発想の勝利だ。原作者の美意識がちゃんとアニメとして欠落なく転写されている。止め絵にしてポスターにしたいシーンがたくさんある。 退廃美というのは…

サブPCまた壊れる

PC

リビングのサブPCの挙動がおかしく、ジリジリと起動できるソフトウェアが減っていき、各種回復機能を駆使しても、まったく効果がなくなった。一番旧いパーツであるSSDを疑った。もともとメインPCに使っていたけれど挙動がおかしく感じたので、サブに移し替え…

アセテート盤の愉しみ

第114話 アセテート盤という存在 - The Beatles 音源徹底分析(八木 彬夫) - カクヨム海賊盤の分野に「アセテート音源もの」というのがあります。耐久性に劣るけれども安易に作れるレコードで、製品が本刷りだとしたら、アセテート盤は校正刷りのような位置…

処世三原則

礼儀正しく、言葉は丁寧に 相手の立場を常に尊重する 怒らない 働いて所得のある人たちの9割にとって意識せずとも身体化している常識です。日本社会が円滑に運営されているのはこの常識を日本国民の多くが内面化し行動の規範としているからです。この三つが…

久々のモーニングビートルズ

最近はジョン役のバンビさんが注力しているもう一つのバンドを観ることが多いですが、昨夜は京都で9ヶ月ぶりのモーニングビートルズのステージを満喫しました。やっぱり長年やっているが故のバンドの一体感は歴史を経ないと簡単には得られないなぁと感じまし…

足先の冷えにはシューズタイプの防寒スリッパが断然良い

Anx 男女兼用 冬 スリッパ 室内履き 暖かい 滑り止め ルームシューズ (27 JP = 42 EUR, ブラック)メディア: ウェア&シューズこの商品を含むブログを見る昨年、ぶかぶかの防寒スリッパで足を滑らせ腰を強打してひどい目に遭いました。そのため滑らないという…

倦怠に効く音楽

ベートーヴェンがなぜ楽聖と呼ばれるのかよく判る演奏。テンシュテットは紛う事なきマエストロだがEMIが所属レコード会社だった悲運で過小評価されている。一連のマーラーの録音も演奏は神懸かっているのに録音がひどいという可哀想な状況。この演奏はベト9…

風邪

これだけ日々たくさん寝て、おのれを甘やかした生活をしているのにも関わらず風邪をひいてしまった。発熱に至るひどい風邪は15年以上縁がない。しかし頭が痛く鼻水が出て悪寒がするのは、まごうことなく風邪だ。サイトのリニューアルに関する諸作業は11月中…

環境音

私が今の生活スタイルを続けている理由の半分ぐらいは「始終音楽を聴いていたい」という、ジャズ喫茶を始めた村上春樹みたいな理由だった。2DKの借家暮らしなのにオーディオセット2台を使い分ける生活をしている。それなのに・・・このところ聴くのは環境音…

過ぎ去る日々

加齢による時間の流れの加速は誰もが実感することだ。加えて秋が深まり日がすぐに暮れる。異常に疲れやすく、日々10時間以上眠っている。相乗効果で日々の流れが尋常で無く速い。それなりにやるべきことをこなしているにも関わらず、何かたくさんやり残した…

スマホ再デビュー ・上京中止

iPhone4sから4年の間をおいてスマホ再デビュー。SIMフリー端末に差し込んで設定するだけ・・・とおもいきや最初は上手くいかず焦った。マニュアルに従い落ち着いて再起動すると問題なく完了。つづいてOCNの特典である050plulsの無料設定をした。固定番号を使…