天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

天皇賞の予想をしながら音楽を聴いていたら土曜日が終わった。なんか平和だ。まだ寒くないし体調も安定している。レクサプロでうつ病が寛解して、ヨガ教室に通って、マインドフルネスを学んでからは、心の制御が利くようになった。日々たくさんの顧客と関わ…

ボイスロイド VOICEROID利用のVLOG

このブログの更新頻度は、はてなブロガーの中でも多い方だろう。自宅労働で手が空いたときに書いているので、執筆タイミングが多いのが理由だ。オフィス労働なら勤務時間中にブログ執筆なんてできないし、帰宅後の限られた時間でブログに日々時間を割こうと…

Learning How To Love You (愛のてだて)

ジョージ・ハリスン 70年代中期の名曲。初めて聞いたときから「なんて美しい曲だろう」と感激して一貫して好きな曲だ。 まずジョージ節といっていい美しいメロディが溢れているところがいい。そしてバックを当時の超一流スタジオミュージシャンの名演が彩っ…

神無月雑記-2020

仕事 10月も売上は問題ない。冊子の仕事が多かったので堅調だ。とはいえ前年度比では減っているだろうけれども、コロナの影響は甘受するしかない。相変わらず受注に波があって忙しい日は昼食を食べる暇もないが、今日のように手が空きまくる日もある。暇な日…

セロトニン系サウンド

ニューエイジ・ミュージック・ディスクガイド (環境音楽、アンビエント、バレアリック、テン年代のアンダーグラウンド、ニューエイジ音楽のルーツまで、今聴きたい音盤600選)作者:門脇綱生,江村幸紀,持田保,柴崎祐二,糸田屯,TOMC,動物豆知識bot,ばるぼら発売…

馬鹿と気狂いは気分でしか世界を観ない

気分を自我の本質だと考えたらダメだ。気分が自我なら俺は生きていけない。気分は神経反応に過ぎない。気分を言語化したら自己嫌悪と怒りと絶望が自我そのものになってしまう。気分は体調の延長に過ぎず、それを過大視しても疲れるだけだ。自我=気分の等式…

三冠達成

ヒヤリとしたけれども無事コントレイルが三冠達成。血統的に長距離は向いていないので負けなかったから合格です。古馬になってから更にグンと強くなるタイプではないと思うので来年にあと二つぐらいG1を勝てば上等。無事にスタッドインすることが大切でしょ…

ロック老いの坂-2020

この題名好きだなw四六時中ロックを聴いていた私も人生の折り返し点を既に超えた。日々ジワジワ老いて、昨年できたことが今年できない。三年前と比べると恐ろしくフットワークが鈍った。よい動画撮影機器を買ったから撮影旅行を考えた。しかし、計画を立て…

Adobeソフト スキルアップ集中学習

Illustrator・Photoshop・Premiere Pro、この三つのAdobeソフトの知識を底上げすることにした。先日も書いたが本質的にソフトウェアを縦横無尽に使いこなすタイプではないのだが、塵も積もればの結果として相応の知識が溜まった。あと二押し(主に仕事や趣味…

無料の時代

Adobe、ストック素材7万点を無料で公開 商用利用も可 - ITmedia NEWS これは”いらすとや”キラーになりそう。使い回される前に特に汎用性が高そうなのは先に使ってしまうのはよさげだ。動画コンテンツもフリーだと上手く使えば利用価値がありそうだ。こういう…

淡々とやれ

『お前が今までどう思ってきたかとかは要らんねん。淡々とやれ』 過去の実績とか過去の所属組織とか学歴等々は渡世の役に立たない。我々が日々他者から査定されるのは「今現在、いくらの付加価値を生み出せるか」と「他者に不快感を与えない言動と身なりをし…

人生を間違える処方箋

悩みが解決しないのは 悩みの正体・本質を捉え間違っている 実は悩みの解決を望んでいない 長年同じことで苦悩しているのは、この二つが理由だという。なにが悩み≒課題なのかを間違って把握したら当然解は導けない。最初に「これは答えのない問題だ」と認識…

土曜の動画

画質設定を「ナチュラル」にしたのは微妙に失敗だったかも。カメラの性能が上がったのに少しのっぺりとした仕上がりになった。マイクの感度が旧機より懐が広いのでもう少し入力を上げればよかった。最初だと細々と失敗するのは仕方がない。

塵も積もればプロスキル

ルーチンワークだけでなく、少し骨のある仕事が続いている。それなりの処理スキルが必要とされる仕事で、腐っても12年やっているからこそ、テキパキと処理ができている。長らく職歴の割にDTPのスキルが不十分なことに劣等感を持っていた。未だに少し実務から…

からだの早さで考える

動きに思考を沿わせる訓練 肉体の速度は思考の速度より遅い。この齟齬が不幸の主因の一つだという考え方がある。思考は高速かつ散漫、肉体は低速で常に一つの動きしかできない。脳内の自我認識と、肉体がアクセスする現実の乖離が閾値を超えると、人は心の透…

GH5を買う (買ってしまう)

節約とはなんだったのか。3ヶ月前倒しで一番欲しいものを買ってしまった。少し前までは最強の動画撮影ミラーレスといわれたLUMIX DC-GH5。有名YouTuberの半分以上が使用している銘機。手持ちのカメラをすべて売却したら、総額が10万円未満になって手が届くと…

些事幸福論

飢えず、安心して暖かく眠られる寝床があり、 病に冒されておらず、体に痛い場所がないなら、貴方は幸せである 最低限でも衣食住が保証されていたらイヤイヤ働く必要はない。上記の生存条件が揃っているのに不幸を必要以上に呪詛する奴を俺は信頼しない。承…

ジョンの誕生日

珍しく二回目の更新。ジョン・レノンのお誕生日だからね。生きていたら今日で80歳でした。射殺されてから既に40年経ったということです。この写真のようにLSDやヘロインに手を出す前のキレキレに才気溢れていた頃が一番格好いいです。人格が歪んだ後の赤裸々…

すべて体調のせいにしてしまおう

寒い。連動して体調が悪い。したがってやる気がない。変に罪を感じたり、なにかを憎むより、 ぜんぶ体調が悪いせいにしてしまうほうが平和だ。自己正当化の理屈をこじらせるよりシンプルだ。昨日単価の高い仕事をしたから、 今日は最低限以外は体を休めるこ…

カラープリセット

音質は神経質に調整するのに画質はいつも撮りっぱなしだ。というわけで色味を変えてみた。ワンクリックで様々なパターンの色調に補整できるプリセットがある。いいのを選べば例えば「北野ブルー」みたいな雰囲気を演出できる。いくつか試して決めたのがこの…

神無月上旬雑記

仕事 月火と受注が少なく焦ったが今日は普通。数字の推移を把握する最小単位は一週間でよいというのが長年の経験則だが、未だに数日単位で焦燥感が出てしまうのは小心ゆえか。当月はプッシュ営業を進めるつもりが取っかかりがない。新しいポスティングフライ…

日曜動画

撮影場所が右のステージスピーカーに近かったので左右の音量バランス調整に手間取った。今回はベースがリッケンバッカー、やはりヘフナーと比べると音が露骨に硬く締まっている。露出補正はもう一つ絞った方がよかったかな。コロナの影響で出演バンドが少な…

今期のアニメ(トニカクカワイイ)

1クール数本のアニメを相変わらず楽しんでいます。夏は全滅かと思いましたがコロナの影響で夏に移動した「放課後ていぼう日誌」に癒やされました。かろうじて一本あったという感じです。初見では絵が旧いかなと感じましたが、すぐに慣れてこれ以上ないぐらい…

HUAWEI nova lite 3+

HUAWEI nova lite 3+を衝動買い。6月発売の新機種で発売当初は24,800円が希望価格で現在が18,000円程度、それの新品同様を1万円ジャストで買えてしまいました。いろいろ評判の悪いHUAWEIゆえのお買い得といえるでしょう。HUAWEI nova lite 3+はプラスがつい…

ノートPCに縁がない人生

PC

1989年に早くもPCを入手した古参のデジタルネイティブだが、未だに一度もノートPCを入手したことがない。一度超ミニのタブレットに毛が生えたようなミニノートを入手したことがあるが、CPUが糞でまともに動かなかった(12年前のAtomだからお察し)デスクトッ…