天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

塵も積もればプロスキル

ルーチンワークだけでなく、少し骨のある仕事が続いている。それなりの処理スキルが必要とされる仕事で、腐っても12年やっているからこそ、テキパキと処理ができている。

長らく職歴の割にDTPのスキルが不十分なことに劣等感を持っていた。未だに少し実務から離れると基本的なことを知らなかったりするが、実務の範疇では人様にアドバイスできる程度の知識は溜まった。長らくその確信が持てなかったのだが、先日Web上で同業プロとの意見交換で特に知識不足を恥じるシチュエーションも生じず、開陳した知識が人様に感心されるのを体験して、なんというか少し背中が軽くなった気がする。

www.printexpress.co.jp

このブログのエントリが評判がよく、ブックマークも久しぶりに多数集まった。ネットで検索して掻き集めた知識をまとめただけのエントリには魅力がなく、自分の試行錯誤と経験で執筆した文章はニーズがある。それがよくわかった。

少し話が飛躍するが、動画作成ソフト(Premiere Pro)を積極的に弄るようになってから、IllustratorやPhotoshopの深いところの知識が腑に落ちるようになった気がする。不思議だ。

f:id:lexapro:20201015133340p:plain