天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

無気力諦観

まるで搾取!?”無気力肯定ビジネス”が怖すぎると話題に 興味深い内容。そして鋭い。僕もちょっと前まではまんまとこのビジネスの罠に嵌まっていた。みんな無気力に悩んでいて、それを肯定してくれる言葉に縋っていることに、妙な安心を感じる。最近の僕。スポ…

晩秋

悪寒がする。

丸5年独りで働いていると

自分がどういう人間だったか自分で分からなくなる。たまに知人に再会したりすると、どう振る舞ったらよいのか途方に暮れる、何をいったらよいのかも分からなくなる。電話とメールでの顧客と現場との情報のやりとりはストックフレーズを繰り返すだけで事足り…

情報断捨離について書き殴り

ドワンゴ川上氏の至言 コミュニケーション能力がある人とない人との違いは何かというと、僕は脳の問題だと思っています。現代人は膨大な情報の洪水の中で生きている。一方、脳は有限です。情報が少なかった原始時代において、脳は何のためにあったのかと言え…

愚痴投稿は呪い

SNSで愚痴を言わないようにしたほうがいいというアドバイスが死ぬほど書いた人の気持ちもアドバイスした人の気持ちも理解できる。この増田さんはよい意味での「意識高い系」の人たちと交流が多いのだろう。羨ましい。ネットのコミュニティの質は内包される感…

競馬資金尽きる(-_-;

二ヶ月前に偶然当てた500倍の馬券を原資に年内は競馬を積極的に愉しむつもりでした。しかし、この三週間は一つも当たらず、資金が尽きてしまった。正直ここまで外れまくるとは想定外。回収率40%でも年内は楽しめるはずだったのに・・・秋の重賞戦線は例年…

【ドラクエⅩ】 140スキル解放クエ突破

これまではレベルやスキルの解放クエストは難易度が低かったのに、今回はキツかった。サポート仲間では瞬殺。野良PTでも惨敗。結局、チームの手練メンバーの助力で突破した。 せっかく獲得した140スキルだが、物理攻撃系の職はおしなべてレベルが低いので…

シュミテクトは神の歯磨き粉

持病の背中の疼痛だけでなく、冷たいものや温かいものを口に含んだときの歯の知覚過敏にも悩まされてきました。歯磨き粉はずっとサンスターのガム一択だったのですが、ずっと気になっていたのでやっと買ってみました(大げさ) 内服薬の効き目に驚愕したことは…

痛いのは辛いだけ

孤独は時として愉悦であるが、身体の痛みは100%苦痛である。孤独に楽しみを見つけることはさほど難しくないが、痛みを押さえつけるには鎮痛剤しかない。持病の疼痛を押さえ込むために鎮痛剤を服用しすぎて効き目が極めてわるくなった。痛みというのは切…

What have I done to deserve this?

80年代の洋楽の中でも特に好きなペットショップボーイズの大ヒット曲。ダスティ・スプリングフィールドが参加しているけど、歌詞を見る限り最初は自分たちだけでやろうとした曲のようだ。でもこの曲のカッコよさはダスティの声があってのもの。ビデオクリップ…

自宅周辺野良猫事情

http://www.nicovideo.jp/watch/sm24932731猫ほど愛されている動物は少ない。ネットクラスタでの猫の愛されかたは異常なぐらいだ。中国寄りの言説であまり好感を持たれていない(中国人なのに気の毒だ)宋さんも、とても良い人に見えるから不思議だ。僕も猫…

愚痴をいう気力すら

愚痴をいう気力すらなくなった。急に書く意欲がなくなったのは愚痴りたいという欲望が減ったからなのだろう。愚痴は自分に対する呪い。呪われた人は呪われたように振る舞ってしまう。心で嘆息しても、文字という形でそれを固定化するのは呪いの具現化に他な…

ライブの名盤といえば

ライヴ・アット・ザ・フィルモアアーティスト: デレク・アンド・ドミノス出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル発売日: 2000/12/20メディア: CDこの商品を含むブログ (4件) を見る思い出したように聴いては「つくづく名盤だなぁ」と思うのがこの…

被害意識と被害妄想

人は皆被害者だ。一グラムたりとも被害者意識が無い人はいない。いたら聖人だ。この被害意識の量こそ個々人のパーソナリティの決定要素だと仮定してみたい。被害意識が酷くて、それが事実に基づかない妄想の域まで達した場合、それを「被害妄想」という。妄…

私ではないもの

兄弟姉妹でも容姿も身体能力も知力にも差異が生じる。父と母から受けついた遺伝子の加減が違うからだ。遺伝子の差異以外はすべて同じ条件で誕生した場合、その差異によって人生に大きな差が出るのだろうか?その程度のブレ幅では、そんなに差が出るとは実感…

幸せとは無痛に等しい

不幸の辛さとうつ病の辛さに違いがあるのだろうか。激しい疼痛に苦しむ人は、それさえなければ幸せだとおもう。しかし身体が健康で痛い箇所がない人でも、不幸な人は不幸なのだ。激痛に苦しむ人は激痛に苦しみながら不幸も苦しむことができるのだろうか。激…

右と左

なぜ、サヨク・リベラルは人気がないのか…社会心理学で原因が判明!? - 本と雑誌のニュースサイト/リテラ良記事。社会心理学の面目躍如といった内容。〈ケア/危害〉……苦痛を感じている者を保護し、残虐行為を非難すべし。 〈公正/欺瞞〉……ふさわしい人々と…

晩秋紫夕

睡眠導入効果のあるネットラジオ

私の寝付きの悪い夜の定番がこれである。 SomaFM: Mission Control: Celebrating NASA and Space Explorers everywhere. Commercial-free, Listener-supported Radio 漂う宇宙船の船内から発せられた声を受信しているというコンセプトらしい。どんな音楽も受…

自宅勤務の暖房事情

独居歴も一五年目。使用した暖房について回顧してみた。15年のうち10年はサラリーマンだった、そしてワンルーム暮らしだった。この10年は暖房について何も考えていなかった。ずっとオイルヒーター一本で問題なかった。 ワンルーム暮らしのサラリーマンにはオ…

競馬を愉しむ

趣味としてこれが残った。血統はずっと好きだった。馬券は外れたときの嫌な気持ちが嫌いなので、長らくダービー・菊花賞・有馬記念しか買わない時期が続いた。今年はG1だけではなく平場の馬券すら購入している。PCからの購入が劇的にやりやすくなったのを知…