天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

他者という天国と地獄

人間は徹頭徹尾、社会的存在である。そうでなければ、そもそも論として言語というものが生まれない。生存戦略として群れを作る動物はいるが、社会は作らない。そして進化心理学の知見から、人の社会性は150人程度のコミュニティに最適化して発達してきたとさ…

【Photo】屋外ライブ・夕焼け

Revolverのリミックス&アウトテイク集発売

【メーカー特典あり】リボルバー (スペシャル・エディション(スーパー・デラックス))(SHM-CD)(5枚組)(ブックレット付)(特典:B2ポスター付)アーティスト:ザ・ビートルズUniversal MusicAmazon昨晩解禁。サブスクリプション全盛でメディアを買わなくても全部聴…

自我成立の因果

自我意識は大別すると・自我の起因が外部にあると意識するタイプ ・自我の起因が内部にあると意識するタイプこの二つがあると思われる。前者の極北がそれぞれ、パラノイアと抑うつ世界観が陰謀論的と内罰的なタイプに分かれる。優劣はなく意識が現実を因果関…

俗にいう「エモい曲」

唄っている人にまったく思い入れはないけれども、三曲とも神曲なのは間違いない。 小坂明子 - あなた 槇原敬之 - どんなときも。 小泉今日子 - あなたに会えてよかった モテ女の自慢が滲み出している曲と勘違いしている人も多いけれど、実際は親子愛を描いた…

邦楽の聞きそびれたピースを埋める

みのミュージックというYouTuberに影響されて、ミュージックマガジンのバックナンバーを3冊買った。同じことを考える人が多いのか、Amazonでは既に中古も含めて品切れ。音楽関連の書籍の在庫に定評があるタワーレコードのサイトに行くと案の定あって、定価で…

Every Little Thing

通好みの曲として有名。ポールが創った曲なのにジョンがメインで唄っているという点で珍しい曲。サビまではジョンが目立つツインボーカルだと思っていたけど、実際はジョンのダブルトラックで、ポールが登場するのはサビだけだった。未だに新しい発見がある…

【photo】セイタカアワダチソウ

禍福はあざなえる(以下略

自腹クレーム、二連発。加えて先週までの好調から一転して受注数がガクッと減った。暗雲が漂ってきた。下手に馬券の調子がいいと、仕事の運が下がるのだろうか(迷信的)どちらのクレームも原因は「慢心」であり、一件目の方はお客様にキツく怒られてしまっ…

雑記

www.newsweekjapan.jpこれ実用化されて、ちゃんと治験が通ったらスゴいことだ。本来は抗がん目的で開発されていたらしい。癌が予防できることになったら、遺伝的に癌になりやすい反ワクチンの人たちが本当に初志貫徹できるか興味深い。バカと無知―人間、この…

プラシーボだろうけれども

もはや必需品となっているビタミンB剤と目薬。ビタミンは疼痛持ちとしては服用しないと体がもたない。服用を切らすと露骨に酷くなる。更にどうしても糖質が多くなってしまう独り身の食生活で、その影響から生じる体のダルさを緩和するためにも必須だ。目薬も…

老いの知見

やるべきことを経験の蓄積を利用して完璧にこなし、過剰と過小を回避することで肉体を維持し、無意味な思考で自分を傷つけず、関係のある人たちに親切に紳士的に振る舞う。 初老期にはいるなら誰しもこういう心境に到達しているのではないだろうか。結局はた…

好天

暑くも寒くも無く、光に満ちあふれた一日。 冷蔵庫の作動音しかしない、静かな部屋で 息を潜めて生きている感じ、わるくない。

Mabu Johnさん大阪から活動再開

2000年代前半に六本木のキャバーンクラブで「見た目がJohn Lennonそっくり」ということで有名だったMabu Johnこと馬淵さんです。2002年に偶然観る機会があったのですが本当にそっくりで心底驚いた記憶がありますそして20年後に再び演奏を観る機会に恵まれま…

雑記 October

ブログの間隔が空いた。本業がありがたいことに多忙にて、平日の昼間に執筆時間が無いという嬉しい理由。北海道から帰ってきてから憑き物が落ちたかのように、仕事の量がコロナ前に完全に戻った。イベントフライヤーは無くなったままなので、新規顧客が増え…

後ろを見ながら歩いて転ぶのは当たり前

意識改革というのは理性の力でなんとかなるもので、7年か8年前に「過去と未来について考えていると気づいたら、それを振り払い今に集中する」ということを意識し続けた結果、特に不快な過去を思い出して、うわぁーっとなって不愉快になることがなくなった。…

市街地温泉

数年前趣味にしていた「市街地天然温泉巡り」を再開。宝塚市にある「有馬温泉と同じ泉質」が売りの宝乃湯に行った。JR宝塚線、中山寺駅下車徒歩10分。ほどよい郊外感で中所得者層の住む平和な住宅街といった感じだ。そんなに混でもいなくて、お湯は確かに有…