天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

灘浜ガーデンバーデン

何も思いつかないまま、10連休の初日を迎えてしまった。妙に寒いし体も怠いけれども、連休鬱を発生させないために、日々外出して歩くことにした。新カメラ片手なら、モチベーションも保てそうだ。少し前にマイブームだった「市街地温泉巡り」の続きを画策。…

ベランダ園芸その後 / 連休前雑記

ベランダ園芸ですが、アマゾンから届いた土25kgが予想以上に大きくて、二鉢ぐらいで慎ましく始めるつもりが、土が勿体ないと考えて鉢と苗を増やした結果、プランター含め6鉢になってしまいました。しかもまだ土が残っています。名前を覚えられない花三種とプ…

DMC-GX7MK2を買ってしまう

パナソニック ミラーレス一眼カメラ ルミックス GX7MK2 標準ズームレンズキット ブラック DMC-GX7MK2KK最強コスパで有名なパナソニックDMC-GX7MK2の新古品を買ってしまいました。4K動画が撮影できるハイテクミラーレスです。手ぶれ補正と動画におけるピント…

ベランダ園芸を始めてみる

そろそろ年齢的にオタ系サブカルチャーを楽しめなくなったので、趣味の開拓を試みている。鉱石蒐集も始めたのだが、毎日夢中になれるような趣味でもない(好きな石を眺めるのは予想以上に楽しいけど)自宅勤務で日当たりのよいベランダがあるのだから、園芸…

The Mersey Sweets - BEATLES STREET Vol.11 2019年4月13日

編集後記 長尺編集に挑戦しました。不要箇所を切り取ってトランジションをかまして、文字を挿入しただけです。屋外の方が概して録画条件がよいのですが、背景が曇天とはいえ明るい空だと人物に露出が合いません。編集で明るくすると白飛びするし撮影機器のキ…

平成老いの坂

体調が悪い。 鳴りを潜めていた背中の疼痛が復活し、全身がダルく、眼精疲労も酷い。老眼は人並みにジリジリを進んでいるようだが かすみ目を顕著に感じるのは初めてかもしれない。目が疲れると読書もゲームも海外ドキュメンタリーも楽しめない。 随分と視覚…

君は薔薇より美しい

歌謡曲を一番楽しんでいたのは小学校5・6年生の頃だった。 ザ・ベストテンを食い入るように観ていた。歌謡曲の全盛期で多くの名曲が生まれた時期だ。あの当時の曲で一曲選べといわれたら 文句なしに布施明の「君は薔薇より美しい」を選ぶ。youtu.be天才、ゴ…

初パーカ

なぜかパーカを着たことがなかった。 理由はわからない、無意識に避けていたようだ。いろいろ偶然が重なって初めて着てみた。 予想外に快適だ。あまり意味のあるように思えないフードも シルエットを引き締めていることがわかった。経験上、痩躯な若者が着る…

【写真】2019桜

さくら

気温が低い日が続く。桜の開花が牛歩だ。市街地で七分咲き、近隣は三分咲きだ。標高280mなので市街地よりも遅い。市街地との開化時差、開く年と開かない年がある。昨年はほとんど同時に満開になった。今年は4,5日、確実に遅れている。去年が異常だったのか…

幸不幸の分水嶺

「不安の回避」「快楽の追求」どちらがより強い原動力になるかは、ほとんど体質のようなもので自分ではコントロールしようが無い。でもどっちかというと「快楽の追求」が人間の在るべき姿、みたいに言われることの方が多い。でも正直なところ、不安回避型の…

令和

特に違和感はない。 平成の方がしっくりこなかった。 春眠暁を覚えずといったかんじで寝てばかりいる。 土・日も寝た以外に何をしたのか既に覚えていない(-_-;萩原魚雷先生の新刊を繰り返し読んでいる。 なんでこの人の文体がここまで肌に合うのか未だによく…