天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のコンテンツ

6回も映画館に足を運んだのが特筆すべきことかな。 例年1本行くかどうかでしたから・・ 映画 超ベタで恥ずかしい気もするけど、「シン・ゴジラ」と「君の名は。」は文句なしに面白くて、どちらも二回観た。二回目の方がより楽しめたのは本当に良くできた作…

仕事納め

今年のビジネスが終わった。3年連続増収となった。ポジティブな状態が継続していることに感謝したい。今年メンタルヘルスが平穏だったのは、ビジネスで杞憂することがあまりなかったからだろう。来年の10月に創業10周年を迎えるので、来年はあと10年闘えるよ…

スヌードという便利な布

H&Mでマフラーを衝動買いしたつもりがマフラーではなく「スヌード」だった。最初はマフラーよりも使い勝手が悪そうと感じた。しかし、直ぐに判った「これはマフラーよりも遥かに便利で使い道が多い優れものだ」ということを。これで1,280円はコストパフォー…

追悼: George Michael

個人的にはワムの片割れで才能があった方でソロになってもヒット作を出した人以上の知識がない。追悼記事で初めてポール・マッカートニーとの共演音源があることを知った。Wikipediaを見たけど華々しいソロデビューまでは最大限の成功をしたが、2枚目のアル…

第61回有馬記念回顧

サトノダイヤモンド軸は決めていたが、単勝の決め打ちか、勝ちパターンの馬単少数買いかで迷った。しかし血迷ってサトノダイヤモンド軸の三連単をあれやこれや買った挙げ句、トリガミが嫌で捨てた低配当で決まってしまった。締切直前にサトノダイヤモンドが…

However Absurd

快晴のクリスマスの朝。昨日プチ断食を敢行したお陰で目覚めも爽やか。愛好するアニメの最終話をみてホッコリ中。今日は有馬記念がメインイベント。まだ年内に営業日が3日残っているという中途半端感も悪くない。手持ちの音源をシャッフルしていて聞いていた…

クリスマスイヴの夕焼け

有馬記念展望

有馬記念の祝祭性が好きだ。競馬に興味がない人も、このレースだけは気にしてくれる。枯れた芝生の時代に郷愁を感じる自分も歳をとった。個人的にはトウカイテイオーが復活勝利したときが一番感動した。オルフェーヴルのラストランもよかった。さて今年の予…

ナクソス・ミュージック・ライブラリーに再々入会する

NMLの音質が向上しました(128kbps→320kbps) - NML新着情報 - NML ナクソス・ミュージック・ライブラリーサブスクリプション音楽聞き放題の元祖ともいえるクラシック聞き放題サービスの「ナクソス・ミュージック・ライブラリー」にまたまた入会しました。月…

ロキソニンSプレミアムが全然プレミアムでない件

処方箋無しで薬局で買えることで超ベストセラーになったロキソニン。何らかの期限が切れたのか主成分のロキソプロフェンナトリウム水和物を使用した鎮痛薬が第一三共以外からも発売されるようになりました。第一三共はブランド保持者として売り上げを維持す…

「冬空」という曲

毎年師走に執拗に紹介している曲です。 2002年頃、大塚利恵さんのライブを観るために20回近く上京しました。この曲はその時収録したものです。盗録行為なので褒められたことではありません。14年前になるので時効でしょうか。03年には喉を壊してしまい、イン…

ビートルズ新事実

マーク・ルイソンの本が出て新事実の具体例が表出してきた。一番大きな歴史の書き換えは「ジョージ・マーティンはビートルズに全然乗り気ではなく二回ダメ出しをして、三回目で受け入れたのもEMIの社内抗争の結果だった。」だろう。ビートルズとの契約はデ…

師走夕暮

体調もメンタルも安定。11月の反動か当月の売り上げが前年同月比からみて芳しくない。もう一押し稼ぎたい。

Super Mario Run 感想

昨日からiOSでリリースされたSuper Mario Runをさっそく遊びました。スマホというハードでマリオの楽しさがどこまで再現できているかが一番の関心事でした。結論からいうと、「予想以上にマリオ」でした。強制スクロールと最小ジャンプは勝手にやってくれ…

得意なこと

苦手な行動をひとつこなすより、得意な行動を10こなす方が価値がある。 苦手な行動をこなすことが極端に苦手。そのことに劣等感が強い。そういう自覚がある。この齢で苦手なことをやりきって何かを得ようとするのは非効率だ。その理屈も頭では理解している。…

箴言

Civilizationには新しいテクノロジーを獲得する毎に箴言・名言をアナウンスするという演出がある。特に好きなのは「通貨」を獲得したときの下記のエピクテトスの言葉だ。 「豊かさとは多くを持つことではない。多くを求めないことである」 "Wealth consists n…

郊外2DK団地 某棟の住人たち

引っ越して6年、住民間のつながりが皆無の中、隣人がどういう属性の人たちなのかずっと気になっていた。さすがにこれだけ日々を積み重ねると、同じ棟の住人のスペックが憶測混じりながらわかってきた。そのあたりをご紹介しよう。家賃は共益費込みで43,…

人工知能が作ったビートルズ的な曲

http://rocketnews24.com/2016/10/04/806772/予想以上にそれっぽくて驚いた。普通に名曲だし。 ビートルズっぽさって何だろうと考えてしまった。 音楽の才に著しく欠ける自分にはサッパリわからない。

サブPCをアップグレード

PC

CivilizationⅥを楽しむのには微妙にスペックが足りないので、サブPCのパーツを少し入れ替えた。CPUをCeleronからCore-i3、グラフィックボードを750から1050へ、メモリを8GBから16GBにした。旧いグラボはメインPCに使い回した。Illustratorの最新版はGPUメ…

ギャンブル依存症適性

基本的に競馬のG1レースしか馬券を買わない。今年は調子が良く回収率がプラスだ。でも基本的に損するものだと知っている。競馬に関してはギャンブルとしてよりもブラッドスポーツとしての側面が好きだ。一時期は血統研究にのめり込んだこともある。ただギャ…

ザ・ビートルズ史 遂に発刊

ザ・ビートルズ史 上作者: マーク・ルイソン,吉野由樹,山川真理,松田ようこ出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2016/12/01メディア: 単行本この商品を含むブログを見るザ・ビートルズ史 下作者: マーク・ルイソン,吉野由樹,山川真理,松田ようこ出版社/メ…

体調

ときどき前触れなしに体調が奈落の底に堕ちる日がある。昨日がそうだった。最低限の仕事をするだけで精一杯。全身が怠く悪寒が苦痛を増加させる。体調が悪いときだけは孤独を強く感じる。ひとこと体を気遣う言葉をもらえたらどれだけ嬉しいことか。しかし妙…