天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

霜月吝嗇計画

当たり馬券のあぶく銭は浪費することに決めているので昨晩は遊び倒した。それはいいとして、10月はタブレットの買い換えに加え、冬服の買い換えや生活家電の買い換えで収入以上に出費してしまった。今年もあと二月なので11月は吝嗇に徹することにした。ゲー…

天皇賞結果

37倍の馬単ゲット\(^O^)/ここ数年の古馬G1戦線の雰囲気的に今回は「いつかはG1を勝てそうなディープインパクト産駒が中穴を空けそうなレース」という感じになっていた。アンビシャス等が過剰人気していたので、モーリスから流したのに37倍もついた。…

朝焼け2016年10月30日

ひとりぐらし

www.nikkei.com3人に1人は一人暮らしという統計。1人で暮らし働いていると自分がごくごく少数派のように感じるのだけれども、少なくとも睡眠をとる場所に家族がいない人が3割強もいるという事実は屈折しているけどホッとする。もっとも仕事も1人ということに…

Civilization6が起動しない場合の対処方法

昨日ゲームを始めようとしたら「起動しない」「途中でフリーズする」という困ったことになりました。早速2chで調べたら、神回答がありました。そのとおりにしたら問題は解決しました\(^O^)/ 全部windows defenderが原因 タスクトレイからMSEを開く 設定…

二桁pvを三桁にする方法

このブログのpvがこの二ヶ月で10倍に増えた。元が50未満だったのでたいしたことはない。それでも10倍だ。アフィリエイト諸策は何も施していないけれども承認欲求が少し満たされて嬉しい。増えた理由はハッキリしている。Nexus7が壊れたことで買い換えた二種…

べっぴんさん 感想

NHKの朝ドラ「べっぴんさん」を観ている。理由は単純で舞台が神戸だからだ。加えて「ファミリア」というブランドにも親しみがある。僕の幼少期にすでに子供服の高級ブランドとして大成功していた。元町にある店舗も昔からなじみ深い場所だ。このドラマはファ…

一眼レフを手放す。

一眼レフを手放すことにした。使ってないから。旧くなった本体は値がつかないが、レンズは驚くほど高く売れるはず(ヤフオクの相場を見る限り)メインで使っていたレンズの新作が近々出るそうだから値崩れしないうちに売り飛ばしたい。個人の趣味レベルでは…

人生の場末

「人生の場末」この言葉をよく使う。大昔に東京から挫折して戻ってきてから、ずっとこの感覚が続いている。体が衰え、諦念が深まるばかりでポジティブな変化は数えるほどしかない。失ったものを数えたら両手でも足りない。昨晩シヴィライゼーションの新作を…

Civilization6 初起動と印象

シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI : デジタルデラックス [日本語:吹替え版]【予約特典】「アステカ文明パック」先行アクセス権(10/20注文分まで) [オンラインコード]出版社/メーカー: 2K Games発売日: 2016/10/21メディア: Software Downloadこの商品…

パレートの法則

パレートの法則 - Wikipediaパレートの法則というのがあって「利益の8割は上位2割の顧客から創出される」というあれだ。僕の商売は広く薄くのネット商売だから、この法則は当てはまらないと思い込んでいた。でも10年続けていると固定客様の存在感が大きくな…

ASUS ZenPad 3 8.0 Z581KL-BK32S4 の素直な感想 (レビュー)

エイスース 7.9型タブレットパソコン ZenPad 3 8.0 SIMフリーモデル (ブラック)ASUS ZenPad 3 8.0 Z581KL-BK32S4出版社/メーカー: エイスースメディア: この商品を含むブログ (2件) を見るASUS ZenPad 3 8.0 Z581KL-BK32S4 SIMフリーを購入しました。決め…

残念な習慣 ネットザッピング

習慣というのは本来ストレスを減らしてくれる。おきまりの行動というのは考える必要がないからだ。しかし、判で押したような生活を7年以上続けていると習慣が苦痛になったりする。さらに習慣こそが自分をダメにしているのではないかと懐疑的になる。なら習慣…

菊花

spotify 感想

https://www.spotify.com定額聞き放題の最大手がやっと日本上陸した。さっそく試用している。一番の特徴はスマホだけではなく、Windows・Macでも専用アプリを起ちあげて使うことだ。iTunesをプラットフォームとして使うApple Musicと感覚的には近い。しかし…

今日の夕焼け

ブログ的雑文

パソコン通信の時代からネットに文章を書くことが好きだった。別によい文章を書きたいという志もなく、ただ単に書きたかった。その得体の知れない意欲が去年ぐらいまでは持続的にあった。それが急に萎えた。20年続いた意欲がなぜ急に萎えたのか、いろいろ考…

私憤と社会正義の溝

この度の騒動で嫌な思いをされた全ての方に心よりお詫び申し上げます。 : 長谷川豊 公式コラム 『本気論 本音論』この期に及んで、あくまでも「間違ったタイトル」と「全文を読んだ上で文脈を解釈しない愚民ども」が悪いと信じているようだ。今さら、長谷川…

電子書籍徒然

アマゾン「キンドル アンリミテッド」サービスにおける 講談社作品の配信停止につきまして 講談社世間の瞬時の理解では「講談社が儲からない読み放題ビジネスから撤退した」と理解されるかもしれない。実際は正反対で「せっかく儲かっていたのに一方的にライ…

Huawei MediaPad T2 7.0 Proを手放しました。

Nexus7 2013の後継機として発売してすぐに買ったHuawei MediaPad T2 7.0 Proを手放しました。壊れるまで使い倒したNexus7と比べると3ヶ月ちょっとでサヨウナラです。 手放した理由 スワイプをタッチと誤認知する誤タッチ問題が解決しなかった。どう設定をい…

Kindle Unlimitedについておもうこと

togetter.com最初の一週間で高額本がごそっと減り、一ヶ月で読める本が激減した。こうなってしまう超お得に思えた月額980円が割高に思えてくる。失望して速攻解約しようと一瞬考えた、今日解約したら980円払わなくて済む。しかし、最初の一週間に集中ダウン…