天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

このマンガがスゴイ

空の下屋根の中 (1) (まんがタイムKRコミックス)(2009/07/27)双見 酔商品詳細を見る空の下屋根の中 (2) (まんがタイムKRコミックス)(2010/05/27)双見 酔商品詳細を見る今年完結した作品。もう勉強したくないという理由で、進学せず就職もせずニートになった…

このアニメがスゴイ

四畳半神話大系 第1巻(初回限定生産版) [Blu-ray](2010/08/20)浅沼晋太郎、坂本真綾 他商品詳細を見る 今年は継続視聴に値すると思えるアニメが少なくて,特に夏アニメは酷かったなぁと思います。今年観たアニメでぶっちぎりによかったのは,この作品でした…

ヒザノウエデ(未発表曲)

喉を壊す前の大塚利恵さんの貴重なライブ音源です。 特にこの曲は今では聞くことができない、丁寧な発声で名曲を彩っています。この曲はオフィシャルでも発売されていないようです。

奥華子さんのコンサートの率直な感想

5枚目のアルバムを出したあとの全国40箇所をまわるツアーの神戸公演でした。 MCでも彼女自身が述べていたのですけど、5枚目のアルバムの制作に行き詰まって 2ヶ月も完成が遅れて、ツアーが始まる寸前で何とか間に合ったそうです。 そういった苦悩を乗り越え…

あんた 誰?

今年は谷啓さんが逝去されたので、この曲も久しぶりに聞きました。スチャダラパーと谷啓さんのコラボですけど、相性抜群です。日本語ラップってスチャダラパーだけが大好きで,それ以外はアウト。この曲の先に日本語ラップの正しい進化結果があったとボクは思…

ブログ名決定しました。

真夜中猫王子 (白泉社文庫 く 3-11)(2009/01/14)桑田 乃梨子商品詳細を見る出典は桑田乃梨子著、「真夜中猫王子」の決めセリフです。これにはさらにオリジナルがあるそうで「ウルトラマンA」のダメ隊長の言葉だそうです。「わかりました」の毅然とした感じと…

師としての小池龍之介

考えない練習(2010/02/09)小池 龍之介商品詳細を見るメンタルメソッドとしての仏陀の教えを「仏道」という宗教とは違う視点で説く 若き僧侶 小池龍之介師のベストセラーです。オリジナルの仏教って心理学なんだと教えてくれたのはスマナサーラ老師です。 老…

冷たい土曜日

郊外に越して初めての冬になる。 部屋が広くなったせいか、居住空間に寒い場所が増えた。風邪気味で体調が悪いので、冷えた部屋を赤外線ストーブで暖めながら 時間が流れるのをぼんやりと感じていた。音楽を聴く気力もない・・・

魅力のないソニー

ソニーの没落ソニーの製品はプリメインアンプとPS3を持っている。 どちらも愛着の持てない製品だ。 アンプは音が冷たく、非力だし。 PS3は作動音が耳障りで、洗練された感じがしない。Apple Storeでソニー系列の音源が買えないのもハラただしい。消費者本…

神のみぞ知るセカイ #11

栞編は最高によくできていました。栞の造形ってアニメ映えするのかな。あと花澤香菜さんのプロフェッショナルな仕事ぶりが強く印象に残りました。いつの間に実力派になったのやら。1期の最終回が次回ですが、どんなエピソードを使ってくるのだろうか,楽しみ…

師走の団地の憂鬱

神戸郊外の築30年は過ぎている団地に住んでいる。 暑い時期は気にならなかったけれども、寒くなると素っ気ない壁の色とか 機能性以外何も考えていないような建物の作りとかの虚しい感じが心を蝕む感じがする。今年もあと半月か。