天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

フルトヴェングラーの第九を聴きながら蕎麦を食っている。 それらしいことをやってみたくなったのだ。35年ぶりぐらいに紅白歌合戦をちゃんと 最初から最後まで見てみようと思う。世俗の象徴が僕には「紅白歌合戦」だった。世俗も大分母数を減らしたようだけ…

狩猟的気概が必要かも

総選挙もWii Uの発売も ドラクエの大規模バージョンアップも終わってしまった。残るは正月だけ。 「楽しみに待つ」 これがどれだけ生きていくのに役に立つのか 今年は特にそれがよく理解できた。やってくるものを待つだけでは得られる喜びは少ないようだ。「…

僕のポリティカルコンパス

日本版ポリティカルコンパス 中庸がいいと嘯いていた手前、 結果が中心からずれていたら嫌だなと思っていたけれど-0.2しか 左に寄っていなかったので自己分析とぶれていなくて安堵した。反自由主義経済側に少しだけ寄っているのは、内田先生の影響だろうね(^…

敵を探す衆愚を批判する

Twitterでフォローしている人に二人だけかなり左寄りの人がいる。 別に左寄りだから悪いといっているわけではないけど 顕著な特徴があること気がついたので書いておく。 同じことを続けて書いている気もするけれども。一番顕著なのは「現状が芳しくないのは…

痛みの効能

物理的な痛みは心に痛みを凌駕する そういうことを、ここで何度か書いた。「痛くないだけで幸せだ」みたいな。体も心も痛くなかった頃 心の痛みに全ての思考が固着していた頃 とにかく体の痛みだけはと考えている今痛みも心も肉体あってのものだから 肉体を…

痛みと不安

気温が下がってきて持病の背中の痛みがまた酷くなった。あまりにも肉体の物理的な軋みが辛いので メンタルの苦しみが、どういうものかよくわからなくなってきた。痛覚と憂鬱の苦しさは感じる神経が違うのか同じなのか? どちらも脳が処理していることは間違…

兵庫二区

まぁ選挙は娯楽です。 半引きこもり人間にとって社会参加の感覚が楽しめるのですから僕の選挙区は兵庫二区非常につまらない選挙区です。前回の民主党旋風で当選を阻まれた公明党の候補が 自民党と維新の会の推薦をとりつけて既に当確らしいです。創価学会ア…

パターナリズム批判

「中央集権打破」も「官僚支配打破」も「既得権益者を引きずり下ろせ」もすべて全知全能の「諸悪の根源」を限定したいという切実な要望を映し出しています。そんなもの、どこにもいません。日本のシステムが不調なのは、その不調から受益している強大なワル…

体を動かさなければ

体調が深刻によくないので医者に行かないと行けないのだが どうにもこうにも後回しにして気が向かない。とりあえず体をほぐしてもらおうと整体院に行ったら 先生に「同じ姿勢でずっと働いていたらおかしくなって当然」 そう断言されてしまった。なので、軽い…