天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

まきもどる

ここ数年はそれまでの人生と比べると、掃除洗濯料理をマメにやっていて、生活の質は間違いなく上がっていた。しかし、当月初旬に帯状疱疹を患って気力が萎えた結果、以前の怠惰な生活に巻き戻ってしまった。洗濯は何とかやっているが、掃除と料理をする気が…

ストーカー未満

世紀末に強度のうつ病によって心のどこかが壊れて以来、ピュアな恋愛感情が、どういうものか分からなくなってしまった。しかし、その前は普通の成年男子だったので好意を寄せる女性はいた。接点があったときには想いに気がつかず、なくなってから思慕が募る…

叛逆の至福

動員100万人を突破したまどか☆マギカの続編ですが、続編の作りようがないと思わせた前作の続きとしては、これ以外に考えようがないという、見事なお話の作りになっています。綺麗に終わったオリジナルは、まどかが解脱して涅槃に入ることで、少女を悪魔に陥…

輪廻疑惑

しっかりと根を詰めて学ぶならば、仏教をはじめとする東洋思想は論理哲学といってもいいぐらい筋目の通った考え方だということが分かる。しかし、そこで立ちはだかるのが「輪廻」という検証不可能な仮説だ。輪廻の有無は悟れば理解できるという方便で煙に巻…

回復しない

病気が癒えたと思ったので、土曜恒例のカメラを携えた市街地散策に出かけてみた。しかし、現地に着いた時点で既にだるく歩く元気が枯渇していた。病が癒えるのと体力が回復するのは別みたいだ。仕方がないので、切れかけていたコーヒー豆を購入して帰宅した…

治癒

やっと帯状疱疹とそれに伴う肋間神経痛がほぼ治癒した。高いだけあってこの病の特効薬であるファルビムという薬は本当に良く効いた。抗生物質というのは薬の中でも薬効の偉大さでは並ぶ薬がないです。帯状疱疹に克つ (健康ライブラリ-)(2006/05/11)長沼 芳和

ドラクエ?の近況

もうすぐセカンドディスクが発売になります。相変わらず地道にレベルを上げています。継続は力なりとはよく言ったもので、1日平均30分のライトユーザーの私でもフルパッシブ(基礎能力の上限)が見えてきました。毎月千円しか払っていないのに、次から次へとコ…

唯脳論

薬で神経の痛みが減ずると、楽になった分、今度は抑うつ感が気になってくる。どこまでいっても不快な感覚・感情から逃れられない。更にぶつける先のない怒りや、何にたいしてなのか分からないボンヤリとした不安感。僕というのは要するに脳という神経の集まり…

治療中

今日はこもって帯状疱疹治療に専念。といっても寝ていただけだが。薬が良く効いて激痛は小康状態になった。ずっと眠っていたウィルスが活性化して神経を冒していたという事実は気持ち悪い。僕の肉体は僕のものだと思いがちだが、実は有用無用なウイルスや菌…

ファムビル錠250?

治癒しないので近所の外科に行った。問診票に「帯状疱疹・肋間神経痛」と書いたらその通りだった。調べておいた内容と同じことを医者が言った。40分待って診療は3分で終わった。お代は1100円。処方された薬のメインは「ファムビル」という帯状疱疹定番の薬だ…

帯状疱疹

痛み出してから一週間後に右脇に大きめの湿疹が出ました。肋間神経痛について調べたときに帯状疱疹に付随して痛むと書いてあったのですが皮膚には変化が無かったので関係ないと思っていました。遅れて皮膚に症状が出ることもあるのかな・・ アレルギー性結膜…

肋間神経痛が辛い

凝りからくる痛みとは別の痛みが背中に生じて辛い。鈍痛ではなくて突き刺すような痛みだ。近所の整骨院にとりあえず行ってみたら「肋間神経痛でしょうね」といわれた。安静にして痛みが引くのを待つようにといわれただけだった。凝っているなら解せばよいの…

Hear Me Lord

ポール・マッカートニー来日中にジョージ・ハリスンの曲を聴いております。 何とも壮大な曲です。 急に気温が下がって寒いです。扇風機と暖房機を入れ替えました。・今日の空

キーボードを洗う

一番身近な道具に感謝して綺麗にしたら良いことが起こります。という文言を見つけてキーボードを洗った。全てのコマ?をピンセットで外して中性洗剤で洗って元に戻した。結果新品同様の外観に若返り気分が良くなった。些末なことが幸せにつながるのは本当ら…

隣の国

反日に対する反韓ムードが国内に瀰漫しています。韓国政府のプロパガンダと反日マスコミの報道内容を見れば日本人なら不愉快なって当然です。不愉快気分に乗じて差別行為をやる輩は軽蔑しますが・・それで主に電子書籍で韓国のことについて何冊か読みました…

All I can tell you is brother you'll have to wait

持病の背中の痛みがひどく文章を綴る気が生じません。そういう状態ですが久しぶりに内田先生のトークショーに心斎橋まで行ってきました。小田嶋隆さんとの対談です。話す内容をたくさん用意してきた小田嶋さんと手ぶらできた内田先生という感じでしたので小…

鈍痛

持病の背中の鈍痛がいつもよりも気になって気分が晴れない。個人輸入している鎮痛剤を多めに飲めば押さえ込めるのだけれども、この薬に耐性ができてしまったら、自己治療の術がなくなってしまうので、どうしても躊躇ってしまう。ずっと不気味な重低音が静か…