天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

2022-01-01から1年間の記事一覧

風邪をひいたから

年内の仕事が終わった反動か風邪をひいたようだ。喉は痛くないが鼻水が止まらないので鼻炎カプセルを連用している。本来なら大掃除をガシガシやっているはずなのにできない。明日には最低限のことは出来るように養生したい。

DJI Pocket 2を廉価でゲットする

【国内正規品】 DJI POCKET 2 黒 コンボ ポケットサイズ VLOGカメラ 3軸ジンバル 3軸手ブレ補正搭載カメラ AI編集 4K動画撮影 1/1.7'' CMOS 64MP写真 ActiveTrack 3.0 YouTube ビデオ、iOS / Androidも対応DJIAmazonこれを入手しました。新品だと5万円前後す…

有馬記念・Dome Keeper

有馬記念 祝祭気分が楽しい競馬のお祭り。タイトルホルダー軸の三連複流しが基本線で失敗。ただグランプリなので、保険をかけていた馬券が引っかかってガミって決着。1000mを61秒で通過したときには当たったと思ったのに着外に沈んだ。凱旋門賞で消耗しすぎ…

I Am a Rock

Simon & Garfunkel、80年代はビートルズと同等ぐらいの知名度と人気があったと思うのだけれども、最近の三十代以下だと驚くほど知名度がない。数々の名曲、知らないのは本当に勿体ない。この曲、中学生の時はロックンロールのロックだとアホな勘違いをしてい…

Google Pixel 4a を買ってしまう

浪費の勢いで7月に換えたばかりのスマホを更に買い換えた。購入したのは中古のGoogle Pixel 4a だ。今までは新古品の安価スマホを買い換えてきたが、今回は中古。とはいえ新しい機種なので経年劣化は少ないだろうというのと、いつもの購入先の品質を信頼した…

雑記

M1とW杯の決勝という二大コンテンツを いつでも読める小説にかまけて見逃してしまった。特にW杯は観た人皆興奮しているので、見逃したのは痛恨。。 土曜の撮影動画 入場が遅れたのでいつもより後ろから撮影。観客の後頭部が映ってしまうのだけれども、音質は…

☆★ My favorite album ★☆

Topsters 2: last fm collage & album chart maker

映画を楽しもう

55インチ・有機ELテレビを購入して、毎晩映画を観ている。有機ELの特徴である「黒が黒い」が映画に対する没入感を深めるようで、普段は一気に見られないタイプなのに集中することが出来ている。雑念が多すぎて物語に没頭出来ないタイプだった。しかしながら…

師走雑記2022

・土日を楽しく過ごさせていただいた反動で今日は体の節々が痛む。怪我の後遺症とも違う、加齢に伴うものなのか、今までに経験しことのない軋みのような不快感だ。怪我を理由に体を動かすことを怠った報いかもしれない。・月が変わって受注数も単価もガクッ…

2023年のビジネス戦略

9月中旬から先月中旬迄のバブルは終わってしまったようだ。増えた手取りはMacBookと55インチ・有機ELテレビに形を変えてしまった何度も繰り返して書いているけれど受注ビジネスは「単価の高い仕事を増やす」のが正着。具体的には「大ロットのチラシ」と「冊…

埋蔵ポイントでトースターを無料でゲットする

実家にてクレジットカードの明細郵送中止に伴う対応に手間取っていた母を助けた。旧い人間なのでカード払いを嫌い、現金払いをモットーとしている。カードは実家のネット回線の支払いがメインの利用で使用頻度は極端に低い。ログインを成功させて、今後明細…

This is Love

lex.hateblo.jpなんとなく書きなぐった上記のエントリ。深く考察して書いたわけではない。しかし、この二つの気づきが「悟り」に近いなにかだとわかってきた。これを記して以降、主観的で抽象的なことを考えなくなった。人生に関する考察に一区切りついたと…

HDMIの「ARC」「eARC」の音質に驚いた件

サファイア HDMI ARCアダプター&DACコンバーター HDMI/同軸/光から同軸+光+RCA(L/R)アナログオーディオ+3.5mmオーディオ出力 HDMI ARCオーディオエクストラクターアダプター デジタルオプティカルトスリンク(HDTVスピーカーホームシアター用)サファイア…

冬眠したい

加齢したら睡眠時間が減るというのは本当なのだろうか。最近やたらとロングスリーパーで12時間以上寝ることも珍しくない。先週・今週と土曜日にハードな一日を過ごしたので、二週続けて日曜日は眠りすぎるぐらい眠りまくった。覚醒中に競馬をボンヤリ見るのも…

4Kテレビ完全稼働への道 ②

クレーム自腹案件が発生したので4K対応アンテナの導入は先延ばしすることにした。死んでいたBSアンテナ回線は再度接続しなおして、ラジオベンチでキツく締めたら回復した。4KコンテンツはBSだけではないので、まぁいいかという感じだ。 光出力は初期不良ら…

4Kテレビ完全稼働への道

昨日届きました。設置はヤマト運輸のスタッフが極めて効率的にやってくれました。地上波とPCに繋いだYoutube・内蔵機能を利用したAmazon PrimeビデオとNetflix(契約していないけど)は直ぐに視聴可能になりました。予想通りかそれを上回る画質で大満足です…

物欲のピースを埋めていく

lex.hateblo.jp上記、年初に書いた欲しいものリスト的な内容。ノートPCと4Kテレビを買ったので二つ消化したことになる。年初はコロナの影響で赤貧だったので願望を現実逃避的な意味で書いたつもりだった。9月以降売上が回復したとはいえ、ドンドンと単価の高…

東京弾丸日帰り@東京倶楽部水道橋店

革新の天才ドラマー リンゴ・スター研究作者:小宮勝昭シンコーミュージックAmazon16:40神戸空港発 17:50羽田着、19:00に水道橋着、開場まで1時間あったので焼き鳥屋で腹を満たす。20:00~22:30 東京倶楽部水道橋店でBeat★Rushの招待ライブ鑑賞。福岡歯科大主…

有機ELテレビを買う

LG 55型 4Kチューナー内蔵 有機EL テレビ OLED55A2PJA Alexa 搭載 2022 年モデルLGAmazonAmazonのブラックフライデーセールで買いました。欲しかったスペックは「55インチ・有機EL・10万円前後」ということで、買えるのは来年の年末ぐらいだと考えていました…

火曜木曜

受注が少ない 極端に受注が少ない。月曜日に一番単価の高い仕事が来たので当月の数字はまったく問題ないのだが、急に問い合わせが減ると不安が募ってしまう。昨日はワールドカップのジャイアントキリングの影響で印刷データの作成が滞ったからだろうか。例年…

ワクチン陰謀論のアホらしさ

爽やかな木曜の朝に書くようなことではないけれど、知っている人の配偶者がワクチン陰謀論にのめり込んでしまい大変だそうだ。私程度の知性でも、普通の思考回路があれば嘘だと判ることをなぜ信じてしまう人がいるのだろうか。判らない。そりゃ世界は善意で…

30時間以上寝た

昨日、日中ひたすら睡眠。おそらくテトラミドの作用だろう。夕刻に覚醒して寝ている間に溜まった仕事を処理して、ワールドカップを観て、日本の歴史的勝利を見届けて、更に寝た。反動で朝まで徹夜かと危惧したが普通に寝られた。これだけ鬼のようにたくさん…

水曜日もお休みだそうで

月初が体調の底で、このところキツい不快感もなく秋を楽しんでいる。単価の大きな仕事も来たし、年末年始は裕福に過ごせそうだ。今週末は日帰りで東京に飛ぶという弾丸旅行がある。無事にこなせるように体調を整えなければ。 昨日の動画 逆光、風有りと条件…

冬の秘密兵器を購入 ”電熱ズボン”

MEXITOP 電熱パンツ 電熱ズボン 3段温度調整 8つヒーターパンツ ヒーターパンツ 電熱 USB加熱パンツ USB給電 急速発熱 防寒ズボン 登山 釣り屋外作業服 スキー 毎日の通勤 通学 洗える 男女兼用MEXITOPAmazon某ブログで電気代がかからず圧倒的に暖かいと絶賛…

波とはいえ

受注数乱高下 火曜日は短日の受注数がコロナ後最大数になった。喜んだ次の日、なぜか沈黙。サーバーが落ちたのかと思えば何もおきていない。午後に問い合わせがあったので、単なる波だろう。長年やってるけれども受注数は大きなうねりの中で高下するので、こ…

ひとりごと / テトラミド

Monologue 本年は年初に複雑骨折・手術と惨事があったが、それの代償というか、基本的にポジティブなことが多い。交友関係に三つの軸ができたことが特に嬉しい。今を思うと5年前は本当に孤独だった。あと落語鑑賞と観る将棋という新しい趣味が定着したのも慶…

Don't think about yourself!

一人のメンヘラとして感情と理性の折り合い方について(自分が楽になるために)いろいろと考えてきた。概ね結論が出た気がする。これ以上、考察するぐらいなら他のことに注力したいと考えるようになった。「他者に貢献することが生きる理由のすべて」「自我…

霜月雑記2022

・先週末がバイオリズムの底だったみたいで、少しずつ復調中・なまじ受注量が回復したので、手が空くと逆にサボってしまう。さすがに来週からはもう少し有意義に時間を使いたい。・落語鑑賞趣味が加速中、明日は待望の春風亭一之輔師匠の独演会 もう3回目だ…

【photo】小春日和の窓外

今日も文章を綴る気力が薄いので写真を貼り付けた。絵に描いたような小春日和が続いて、心中はともかく気候は穏やかこの上ない。

低空飛行中

体調・メンタルともに低空飛行中。抑うつ感はさほど酷くないのが救い。 脳全体が薄膜に覆われたようなスッキリとしない不快感がキツい。先週金曜日のライブの動画。鑑賞に集中力を欠いて演者さんに失礼な印象を与えてしまったかもしれない。そんな中でもこの…