天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年をざっと

ディストピア感溢れる一年だった。コロナが主因だと思うけれど収入が大幅に減った。初夏にサイトのバージョンアップをおこった。これをやらなかったらさらに収入が落ちていた可能性もある。全体的に外部要因に責任転嫁して自助努力を怠りがちだった。来年は…

マージースイーツ定期公演

マイクを買い換えた効果で音質がかなりよくなった。音の丸いヘフナーベースも音の輪郭がちゃんと聞き分けられる。ギターが三本ともホローボディだと60年代のサウンドが出て気持ちがよい。ボイスロイドによるバンドの紹介を入れたバージョンも作ってみたが、…

冬期休業・休み中にやること

仕事納め。受注ゼロかと思えば多少なりともあったのは嬉しい。とはいえ12月の数字は集計したくないな・・・ 冬期休業は動画作成スキル強化月間 ボイスロイドと連動してキャラが動く動画作成ソフトの学習を開始する。Premiere Proと比べたら実に分かりやすい…

有馬・有馬・有馬記念

オーラスなので高配当を狙って三連単のみでいつもの倍の資金を準備した。 結果 サラキア買ってませんでした。サラキア以外の掲示板に乗った馬が2着と3着にきてくれたら・・・。競馬でタラレバは非常にカッコ悪い。今年の教訓は「三連単には手を出すな」とい…

怒らないこと

人生で得た処世術の最たるものは「怒りは何も生み出さず、人生を蝕むだけ」ということだ。そして怒りを顕わにすることに躊躇いがない人には近づかないこと。これを心がければ人生は大分楽になる。もう10年早く気づけばよかったけど、死ぬまで気づかないより…

虎の子をくずして4Kモニタを買う

10月に奇跡的に売上げが大回復したので、気持ちと財布の紐が緩みいろいろと買った。4月から9月まで極端なほど節約したのと給付金と大万馬券の恩恵で、まだ余裕があるけれども来年以降も売上げの低迷は避けられないので、再び節約モードに突入せねばならない…

2020師走の溜息

阪神大震災・リーマンショック・東日本大震災も甚大な社会的混乱を引きおこしたとはいえ、被害のピークは発生から数ヶ月にとどまった。逆に惨事への対処から経済の反発力で逆に需要が増えたりもした。今回のパンデミックは既に日本においても諸事に影響が出…

ドラゴンクエスト11を始める

やっとPC版がリリースされたので昨夜から始めた。オンラインのドラクエ10は2年半楽しんだけど、それ以来だ。10よりも画像がかなり綺麗。音声付きだが違和感がない。ヒロインの声がいい感じなのも嬉しい。主人公が喋らないところでドラクエらしさを担保してい…

意思の力で光をたぐり寄せる

ヒトを「人間」と書くのは蓋し哲学的であって「間」つまり他者との距離感こそヒトを人間にしている。健康状態を前提とすると、幸不幸は他者との関係によるのであって、人間関係が良好、あるいはポジティブな感情を注げる対象があれば「幸せ」である。一方、…

師走折り返し雑記

ここ三日ほど単価の高い仕事がポンポンときたので焦燥感は一段落中。例年12月の稼ぎの柱であるクリスマスケーキ販促チラシがないのが痛い。ケーキは自宅で食べるものだから、逆に販促に力を入れるはずだと思うのだけれども、単に他社に仕事をとられていたの…

青春の影・ロマンス

エレクトロニカを聞き飽きてサブスクリプションで70年代邦楽名曲のプレイリストを聞いた。以前はなんとも思わなかった沢山の曲が妙に心にしみる。youtu.be筒美京平は天才だなとあらためて思う youtu.be

白毛馬がG1を勝つ

昨日行われた競馬、阪神ジュベナイルフィリーズで白毛馬がG1を勝ちました。白っぽい芦毛馬ではなく、生まれたときから真っ白の白毛馬は突然変異で生まれた祖母のシラユキヒメというサンデーサイレンス産駒が始祖です。最初はイロモノ扱いされていましたが、…

今日の撮影動画

ようやくGH5の本領発揮。単焦点レンズを絞って撮ったのでカリッとした画質になった。新しいマイクも期待通りの性能を出している。落語も名演。

師走金曜日

バイオリズムの底は昨日だったようだ。今日は気力体力ともに復活しつつある。これだけコロナの影響が強いと、身をすくめて時が過ぎ去るのを待つしかない。下手にプッシュ営業なんかすると反発を買ってしまうだけだ。今日は刷り上がった年賀状に一言二言書き…

冬眠先生

火鉢ぐらいしか暖をとる方法がなかった戦後からしばらく、昭和の文士には冬は仕事をしない一群がいた。尾崎一雄は「冬眠先生」を自称して12月から3月まで、ひたすら怠惰に過ごした。名声があるから無理をする必要がないというのもあるだろうが、気温が低いと…

危機スイッチが入らない

今週に入って受注が少ない。例年12月は細々とした仕事が多い月。あからさまにコロナ第三波の影響だ。原因が外部にあると危機スイッチが入らない。己の怠惰が原因なら危機スイッチが入ると自分で感心するぐらいリカバリーのための各種行動が捗る。なまじ言い…

Intuition - John Lennon

youtu.be ジョンの命日なので隠れた名曲を紹介。 こういう曲をさらっと作ってしまうところが天才の証。

自責の方が楽なのに

誰それが悪いから、俺の人生は浮かばれないと嘯く人がいる。他者に責任を負いかぶせるのって、消耗するだけで筋が悪い。恨むことに精神を疲弊させたり、他者を非難することで第三者に不快な印象を与えて、結果人間性を疑われる。リスクと損ばかりでメリット…

併せ技(ジンバル・ボイスロイド)

ジンバルを使ったのに盛大にブレている。先日テストしたときと違う。もう一度、腰を落ち着けて調整したら、驚くほど改善した。事前に三カ所のバランスをとらないといけないのだが、一つでも狂っていると効果が激減するようだ。というわけで、ジンバルの効果…

土曜日

今日は久々にポスティング活動で市内を彷徨いた。六甲アイランドの集合ビルはポスティングの費用対効果が高いのでよく行く。独特の垢抜けた空気が好きだ。いつもは子供たちが走り回っているのだけれども、今日は妙に静かだった。 今年の秋は光溢れる好天の日…

就業前のお掃除タイムの効能

今の職業に落ち着くまでは汚部屋の住人だった。この5,6年は比較的片付いた環境で生活をしている。それでも時々エントロピーが崩壊して汚くなることもあった。誰かのTwitterの呟きで「仕事前の5分の片付け習慣は週一回一時間の掃除に優る」というライフハッ…

【発売】不思議のダンジョン 風来のシレン5plus

STEAMでPC版がリリースされた。3DSをやり込んだ身としては嬉しい。3ヶ月は楽しめそうだ。終業後が楽しみだ。

音声ブログ

”不快”を内省する

「怒り」「退屈」「孤独」「抑うつ」「悪寒」等々の不快感を感じるたびに内省をする某メソッドを続けている。不機嫌になったとき目を閉じて自分の心理状態および肉体をスキャンしてみる。呼吸を整えると全ては自分の脳内で生まれているという当たり前を再認…

狂人の定義

狂気とは即ち、同じことを繰り返し行い、違う結果を期待すること有名な定義。アインシュタインの言葉ではないらしい。意味するところは偏執狂(パラノイア)とほぼ重なる。ネット上で生息する狂人たちにもピタリと当てはまる。とにもかくにも繰り返す。ほぼ…

ジャパンカップ・ジンバル

ジャパンカップ 3頭の三冠馬が競うというドリームレース。結果も相応しくワンツースリーだった。簡単とはいえ馬券は当たりました。当たると欲が出て「もう少し太く勝負すれば良かった」などと考えてしまう。古馬の意地と8冠馬の貫禄を見せてアーモンドアイが…

ジンバル購入

MOZA AirCross 3軸ジンバル スタビライザー ハンドヘルド ミラーレスカメラに対応 300gから1800gまで負荷 12時間連続運転 日本語説明書付きメディア: Camera発売当初は5万円超、値下がりしても3万5千円~4万円はしていた。それがAmazonのブラックフライデー…

きりたんのジャパンカップ予想(ボイスロイド活用テスト)

ボイスロイドと競馬の組み合わせを唐突に思いついて創ってみた。テキストを全部起こしてイラストを貼ったら少しは注目されるのだろうか。VOICEROID+ 東北きりたん EX|ダウンロード版発売日: 2016/10/27メディア: Software Download

欲しいものは数あれど

半年物欲を封印しただけで、ここまで欲望が賦活されるとは思わなかった。禁欲することによって活力が戻るなら、いろいろと禁じてみたい欲望はたくさんある。そういえばドラゴンクエストⅪのPC版の発売が迫っている。ゲームハードを持ってないが故にずーっとや…

音声選択完了(VOICEROID)

いろいろなテキストを読ませてみた結果、一番発音が自然で汎用性がたかい「東北きりたん」に決定。主観ながらアクセントのナチュラルさでは頭一つ抜けているような感じがした。イメージキャラクターは幼女なんだけれども、声質だけだと一番落ち着いて聞こえ…