天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

気の持ちようは気の持ちようで変わる

餓えず、清潔な衣服を着て、安心して温かく寝るこの三つだけが生きる目的である。それ以外の要素は全部余剰であり それの欠落や過剰を思い悩むのは全部無駄だ。無駄というより、すべて相対化できるので そんなことで暗い顔をしてため息をつくのは己に対する…

孤独は弱さの証である

人間は強いものに導かれて強くなるのじゃなくて 弱いものをかばうことでしか強くなれない 今日読んでいる本に書いてあった至言僕には庇う人がいない 猫すらいない自分をいくら庇っても脆弱になる一方だ群れている人間を弱いと嘲笑する視線こそ 弱さそのもの…

Little Wing

Jimi Hendrixの凄さについてはよく理解していない。ただし、Little Wingが超絶的な名曲であることだけはよく判る。ものすごく短い曲だけれど宇宙の深淵を垣間見る感じがする。

蒐集家に憧れる

SPレコード蒐集奇談 (ミュージック・マガジンの本)(2012/12/20)岡田 則夫商品詳細を見るこの本を昨日から読んでいる。おもしろい。 コレクターが書いたこの手の本はハズレがない。僕もビートルズのブートレックを集めていたときは日々が楽しかった。 酷く貧…

木だけを見てきたが森も見たくなった

社会評論や哲学書は読むけれども小説は読まない。 ドキュメンタリーは好むけれどもドラマを好まない。 レトリックよりもストーリーに重きを置く漫画も好まない。 そういう感じで44年生きてきた。しかし最近、急に「物語」を欲している。 映画を観る本数が昨…

汎用的弱者としての僕

桐島、部活やめるってよ (本編BD+特典DVD 2枚組) [Blu-ray](2013/02/15)神木隆之介、橋本愛 他商品詳細を見るこの映画から連想して書く。校内ヒエラルキーの描写がメインのメタ視点作品だ。 近年屈指の邦画という評判はその通りだと思った。批評はネット中に…

愛のてだて

While all is still in the night And silence starts its flow Become or disbelieve me Left alone with my heart I'm learning how to love you全てが静まり返った夜 静寂が波のように押し寄せる時 僕はひたすら自分を見つめる 僕と僕の心だけ 僕は君を愛…

コピペ

人間の孤独耐性の低さは、人間の脳に仕組まれた罠だ。世界をより悪く、悲惨に、地獄にしてそのザマを嗤い物にするために組み込まれた悪意の罠だ。そいつにまんまと踊らされないためには、昏々と眠り続けて生を塗り潰すか、死ぬ以外に無いように思うんだ。3年…

再発っぽい

昨年初夏ぐらいに寛解して低空飛行ながら 死にたいと思うこともなく、むしろ背中の痛み等を気にしていました。先月ぐらいまでは明らかに躁状態で、このブログを放置して 他のブログに意味もなく移ったりして軽い興奮状態でした。その反動で久しぶりに抑うつ…