天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Love Comes To Everyone (愛はすべての人に)

今日はジョージハリスンの命日です。なぜか知人友人の誕生日が3人も重なっているという珍しい日でもあります。解散後に限っていえばポールマッカートニーよりも遙かに良い仕事をしていたと個人的には思っています。 (ポールファンは石を投げないで・・・)…

晩秋嘆息

週明けから三日間忙しかった。一転して今日は手が空いている。業務ブログの更新やサイト改修の事前準備等、やるべきことはたくさんある。しかし、どうも着手できない。どう転がっても気が焦るだけという日がある。こういう日は諦めた方がよい。ないものを捻…

晩秋にTubular Bells (1973)

ブリティッシュ・ロックの名盤100(60?70年代編)作者: 大鷹俊一出版社/メーカー: リットーミュージック発売日: 2019/04/19メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るここ5年ぐらいはライブ鑑賞以外は洋楽を聴く時間が激減していた。しかし、あまりにBGM…

そして横浜

横浜にThe Beat★Rushのライブを観に行ってきました。まずいつも通り西新宿のブート屋を一回りしてから横浜へ移動。 事前に予定を組んでいたから無駄なく時間を費やせました。The Beat★Rushは全盛期の2010年前後の動画を見過ぎたせいで、やはり10年の月日の分…

杜撰計画体質をあらためよう(-_-;

明日上京。 今回はキッチリと計画を立てて行動することにしたい。いつもメインの目的以外は行き当たりばったりで、帰路に後悔することが多いからだ。先日読み流したネットの記事に「目標を立てるのが好きなのに、計画が杜撰な人の残念さ」みたいなテキストが…

悩みや怒りも体調不良の一種である

マインドフルネス的思考を突き詰めていくと、いわゆる体調不良から生じる不快感と、悩みや恨み辛み怒りといった負の感情から生じる不快感に本質的な差がないと理解することができる。どちらも脳が「不快だ」と感じている点において同じだ。負の感覚というの…

IT技能のスキルアップには動画学習が効率的

長年「ソフトウェアの習熟速度が遅い」ことにコンプレックスがあった。しかし、「動画で学ぶ」というやり方を知ってからは本当にサクサク知識が増えるようになった。教本とにらめっこする学習方法が特に苦手だっただけみたいだ。体感的には学習効率は少なく…

単焦点レンズでライブ撮影

第12回南港ビートルズストリートというイベントに行ってきました。今回はマルチカメラ撮影にトライしましたが、録音同様初回失敗です。まず録音別録りはケアレスミスでスイッチが入っておらず高音質録音に失敗。更にメインにしたG7に接続した外部マイク端子…

小林秀雄とAI

新装版 考えるヒント (文春文庫)作者: 小林秀雄出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2004/08/03メディア: 文庫購入: 20人 クリック: 175回この商品を含むブログ (119件) を見るこの本の冒頭に「常識」という題名のコラムがある。60年前に書かれた書籍であるに…

サイコパス系会社員

仕事は出来るけど残念な人がキツすぎる。 - Everything you've ever Dreamed自信満々で会社が期待する以上の成果を上げる経営者から見たら可愛い社員が、一緒に働いている人たちや下請け会社等から見たらサイコパスって、どの企業にも当たり前にある光景だ。…

LUMIX DMC-G7を購入

どんだけ散財しているねんと、自分に突っ込みそうですが、外部マイク端子付きのLUMIX DMC-G7をヤフオクで落札しました。3万ジャストです。「美品」という触れ込みでしたが到着した品を見るとどう見ても新品です。パナソニック ミラーレス一眼カメラ ルミック…

動画PCM別録に成功

前回録音レベルの設定で失敗した「PCM別録り動画撮影」 今回は成功です。メインオーディオで聴くと情報量の多さとレンジの広さは一聴してわかるのですが、スマホだと差が判らない感じです。元よりライブハウスの音というのはPAで歪みまくっているわけで…

単焦点レンズ購入

買ったのはこれです。パナソニック 単焦点レンズ マイクロフォーサーズ用 ルミックス G 25mm/ F1.7 ASPH. ブラック H-H025-K出版社/メーカー: パナソニック(Panasonic)発売日: 2015/10/23メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見るメインは暗所…

絵心がない

平均値より劣っている才能を数えたら両手でも足りないので鬱になる。絵心もない。現在ポスティング用のフライヤーを作っているのだが、どうしても購買意欲をそそるようなデザインを作れない。絵心よりも機能だと考えて販促チラシの作成マニュアル的な書籍も…

団地住まいSOHOの電気使用量 (2019)

地域の平均値より使用量が多いのは自宅で働いているからだ。暖房の方がクーラーよりも電気を消費している。セラムヒートという赤外線ヒーターをガンガン使っているから仕方がない。これでもガスストーブを併用するようになってかなり減った。一昨年は500kWH…

【photo】秋の夕暮れ

Photoshopが2020にバージョンアップしたので自動補整機能が進化したかどうか試してみた。良くなったと感じるが気のせいかもしれない。RAWファイル現像の処理速度は明らかに早くなった。シェアが伸びているRyzen CPUにも最適化されたのだろう。

ビートルズ Live at the BBC STEREOバージョン!

前世紀においては、発売される海賊盤(ブートレッグ)を一枚も漏らさずに買っていた私ですが、それも大昔。最近は滅多に買わなくなりました。珍しい音源が発掘されるとまずYouTubeに放流されるし、マニア向けのサイトで無料配布されるのでブートレッグにモノ…

弱者のみに備わった明察など幻想である

一枚のポスターを巡って議論が白熱している。議論が深まるにつれ抽象度が高まり最初に難癖をつけた人たちと、それに反発した人たちは、遙か後方に置き去りにされた感もある。一つの問題提起を起点に議論が深化するのはネットの良い側面だ。外国人が感じた違…

上京予定 11月23日(土)~11月24日(日)

一年三ヶ月ぶりの上京。今回は目的がハッキリしていて「ビートルズトリビュートバンドの最高峰、Beat★Rush のライブを観る」のが目的です。メンバーがひとりだけ入れ替わっていますが、過去に世界レベルのトリビュートバンドコンテストで非英語圏からのエン…