天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

皐月晦日独言

酷い受注の谷間は先週の木・金だけだった。杞憂と断言は出来ないが5月の収入も水準には達した。不眠と過眠が交互にやってくる。ここしばらく過眠モード。中途覚醒が多い。3時過ぎ・5時過ぎ・6時過ぎと何度も目が覚める。そのまま早起きしてもいいと思いつつ…

至言

常にやるべきことをやらねばと考えつつ、その着手に躊躇うことに精神力を費消して、結局何もなさず時間を浪費。挙げ句、選択することに疲れ、無意識に放棄して「つまらない」と嘯く。たしかにそうだな。俺のことだわ。日々、つまらないことまで「自己決断」…

帰宅

帰宅したら高単価のお仕事が二件来ていた。偶然だろうけれど、旅行の恩恵ということにしておこう。定期的に外泊していると、もはやホテルの一室に感慨はない。すぐに自室のような気分になる。やっていることもMacBookでネットを眺めるだけ。自宅にいるのと変…

ガス欠、明日は充電旅行に行く

昨日今日と仕事が少ない。先週までは少ないといいつつ一日一件は単価の高い仕事があった。3か月も調子が良かったから、マーケティングを手抜きしたのが理由だろう。とはいえ急にあたふたと何かをやる気力もない(>_母も退院したし、息抜きに外泊する予定。例…

AIに詳しい印刷業従事者になろう

今年に入ってから実用化されたAI処理が身近に次々と現れた。ChatGPTの賢さに驚き、画像生成エンジンの柔軟さに驚いている。日々の仕事の相棒であるAdobe系のソフトウェアにもいよいよ本格的にAIの処理が実作業に役立つレベルにおりてきた。既に数年前から足…

存在

某氏の配偶者の暴走が止まらない。 コロナウイルスはもとより存在しないんだそうだw ChatGPT4.0さんに反論してもらいましょう。

皐月弛緩

土曜日に母が退院。3か月いろいろ大変だった。とりあえず自宅で普通に過ごせるところまで回復した。入院とそれに伴う父の一人ぐらしのフォローで気ぜわしかった。加えて3,4月と仕事が順調で密度が濃かった。迎えて5月、緊張がほどけて、仕事も軟調。危機感…

ドリエル

脱ベンゾジアゼピンということで、睡眠薬を減らす方針を続けている。違う系統の薬やメラトニン等でなんとか寝ている。睡眠が浅く悪夢を見がちなのが辛い。連用できないけれど、市販の「ドリエル」を試してみた。抗ヒスタミン剤の副作用を利用した薬だ。正直…

The Beasties

友人がリーダとなって新しいビートルズのトリビュートバンドが誕生しました。The Beasties という響がよく、語源を知るとクスッと笑えるバンド名がまず良いです(^^)ガールスバンドのビートルズトリビュートの中では実力は既にかなり高いです。それぞれ演奏歴…

羅列雑記

★ ゴールデンウィーク明けの週に受注が少ないのは毎年のことだ。しかし、なまじ2月・3月・4月と絶好調だっただけに落差が激しいので、不安も膨らむ。4月分の収入はドカンと貯蓄に回した。経済基盤を手遅れながら構築していかないと・・・ ☆ このブログもそうだ…

痩せ細るテキスト

そろそろ「考えながら書く」というスタイルに決別しないといけないようだ。このところの投稿数が少ないのは、「纏まった文章を書こうとしても、最後にたどり着けない」ことが激増したからだ。集中力が落ちているのか、800字ぐらいで急に言葉が滞ってしまう。…

【photo】元町高架下

メラトニン・その他

大型連休は睡眠のリズムが崩れて、メンタルが悪くなりがちだ。今年は予防として久しぶりにメラトニンを購入。効果てきめんで一昨日は終日眠り倒したにもかかわらず、夜も普通に寝た。翌日以降はいつもの時間に起床していつもの時間に寝ている。これだけでも…

桂文枝師匠

79歳の桂文枝師匠(桂三枝)は予想を超えた面白さだった。段々分かってきたけど、俺って創作落語・新作落語が好きみたい。もちろん古典も素晴らしいけれど、サゲ(落ち)が明確で見終わったあとに満足感が高い。古典だとサゲの意味が分からなくて時々スッキ…

皐月朔日狭間雑記

今日と明日は普通に仕事。午前中はいつも通り処理すべきことがあったけれども、昼からは手が空いている。明日は朝から暇かもしれないので、SEOコンテンツの作成は明日にしよう。世間では休んでいる人も多いので、脱力モードでハーブティーなんぞを嗜んでいる…