天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

デスクトップPCは電源が予想以上に大切な件

PC

Amazon.co.jp: オウルテック 80PLUS GOLD取得 HASWELL対応 ATX電源ユニット 3年間交換保証 FSP AURUMシリーズ 400W AU-400: パソコン・周辺機器メインPCに加えサブPCも上記の電源に換装した。劇的に静かになります。気のせいかもしれないがスピーカーのSN…

有馬記念

今年は楽しめる趣味枯渇につき、下半期は意図的に馬券を愉しむことにした。結果、慶事的な大当たりは1度のみで、あとは回収率マイナスの暗夜行路、有馬記念でサヨウナラという結果(-_-;極端なスローペースで末の切れ味勝負のレースとなった。1着から7着まで…

PC換装完了

マザーボードとCPUを換装した。しかし動かない・・・。大いに焦った。配線は間違っていない。何処が悪いのか・・ お金を無駄にしたか・・・四苦八苦の末、試しに旧い電源に差し替えてみると動いた。電源が逝っていたのだ。まさか電源が壊れるとは思わなかっ…

PC換装するぞ!

壊れたまま放置しようとおもったPC。だがネットでマザーボードやCPUの記事を閲覧していたら、物欲が湧いてきた。一から自作するのは大変だが、マザーボードとCPUを入れ替えるだけなら、たいしてコストも手間もかからない(はず)。 ローエンドCPUを使おう イ…

作品は忘れ去られても佳曲は残る

15年前の少女向けアニメの主題歌だが、アニメは過去の作品として埋もれてしまったが、この曲はテンションが上がる名曲として、いまだにMADやマッシュアップの素材として頻繁に使用されている。いつ聞いても楽しい♪

冬至

寒さが身に沁みる。今日はさほど寒くなかったのだと気付く頃には夕方。今日は冬至。一番長い夜が始まる。クリスマスは冬至を越えて、これから光が少しずつ増えていく喜びを祝う欧州土着のお祭りとキリスト教が合体して生まれたらしい夏至に向けての半年が私…

差額

Suicaの転売屋が袋だたきに遭っています。たしかに爽やかではないです。でも悪者扱いするのは違和感があります。安く買って高く売るってのは資本主義の基本ですから。どのような商行為も差額が発生しなければ取引は成立しません。個人が副業で売買差額を狙っ…

タバコ

避痛願望はあるが健康願望はない。タバコが好きなのだが、身体が拒むので吸えなかった。ヤニ取りパイプをつけると吸えるようになった。ニコチンは欲しているがタールがダメだったようだ。独りでSOHOしていると煙草でも吸わないと手持ち無沙汰でやってら…

雑記

サブPCが壊れた。壊れた理由はややこしいので書かない。ネットラジオとドラクエ用にしか使っていないのであまり困らない。ドラクエはWiiUに戻ると描画汚い、だがすぐに慣れた。マザーボードとCPUを換装したら復活するとおもう。しかしリビングのMacもあるの…

ビートルズのクリスマスソング

一般的にはビートルズはクリスマスソングを遺さなかったことになっている。代わりにジョンのHappy XmasやポールのWonderful Christmas Timeが定番だ。しかし、ビートルズもクリスマスソングを創っていた。Christmas Time is Here Againという曲だ。なぜ有名…

寒さがいっぱい

寒い。心が寒い。身体が寒い。懐も寒い。わけの分からないうちに選挙が始まり終わった。極右系の党が壊滅して共産党が議席を伸ばした。それ以外の党は少し増えたか、少し減ったかだけの違いしかない。増税の1年半先送りのための儀式だったのだろう。一番の悪…

選挙

投票所には老人しかいなかった。そもそも老人しか住んでいない街。僅かな若い世代はマイルドヤンキー系ばかりで投票に行かない。公明党・民主党・共産党しか選択肢がない。民主党の候補は右過ぎて維新の党から追い出された西村の秘書上がりだから、民主党極…

ジョン・ウィリアムズ著 ストーナー

ストーナー作者: ジョン・ウィリアムズ,東江一紀出版社/メーカー: 作品社発売日: 2014/09/28メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る萩原魚雷さんが大絶賛していたので買った。翻訳がこなれていて読みやすい。2日ぐらいで読めるかな・・・

とにかく運動しなければ

体調がさらに悪化。持病の悪化に不眠が加わった。SOHOをはじめて随分と経つが、勤務時間帯の緩急の付け方が上手くなったのと、仕事量が減ったので、疲労の蓄積が減って寝付きが極端に悪くなった。寒い夜に3時・4時迄覚醒しているのは本当に辛い。キッチリし…

ドラクエ近況

【アス通】 バージョン2.4[前期] 速報 (2014/12/9)|目覚めし冒険者の広場またバージョンアップです。ドラクエⅩの特徴として他のオンラインRPGなら、メジャーアップデートに等しい大量の追加要素が、マイナーアップデートとして配信されることです。あ…

2014ラジオ事情

上半期は朝のバラカンモーニングが定番だった。だけど放送打ち切り(-_-; 最近の仕事中ラジオは以下の通り。 月~水 13時~ TBSたまむすび 赤江玉緒はどうでもいいがパートナーの人選がよい。火曜日の山里亮太が特に好き。準レギュラーも町山氏や小田嶋氏と豪…

騒音オババ去る

四六時中絶叫し、近隣住人の不快指数を振り切らせていた統合失調のオババが引っ越した。慶事だ。9月の終わり頃から大声を出さなくなっていたので病気になったか、喉を壊したのかのどちらかだと思っていた。精神の病が重篤になって自殺以外の理由で死に至るこ…

オルニチンは確かに効く

オルニチン(シジミ等に含まれるアミノ酸)は効く。起床時の身体のだるさが消える。ここまで薬効があからさまなサプリメントにであったのは久しぶりだ。サプリはだいたい割安な信頼できる輸入品を利用している。しかし、オルニチンには信頼できる海外製がな…

ダビスタ ゴールド発売

ダービースタリオンGOLD(初回購入特典 懐かしの名馬で遊べる「ダービースタリオンGOLD 特別版」出版社/メーカー: 角川ゲームス発売日: 2014/12/04メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (5件) を見るファミコン版からずっと楽しんでいます。前作DS版が…

1990年代の企業IT化の覚え書き

1992年に某大企業に就職しました。年商が1兆円を超える会社です。ちょうど5年在籍しました。企業のIT化が高速で進んだ5年、興味のある人がいるとおもうのでその履歴を思い出してみます。 1992年 プライベートで既にニフティサーブのヘビーユーザーだった私で…

師走と寒さと

寒い。このところの数年、暦通りに季節が変わる気がする。6月早々に梅雨入りし、9月上旬にはしっかり涼しくなった。そして師走に入ってすぐに寒くなった。加齢により代謝が落ちたせいだろう、青年時代よりも寒さが身に応える。 毎年、年賀状だけを欠かさず注…

最強のライブアルバム

Live At The Star-Club In Hamburg, Germany; 1962. 1962 Live at the Star Club in Hamburg作者: ザ・ビートルズ出版社/メーカー: Walters Records発売日: 2000/10/17メディア: CD購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見るビートルズの原…