天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

2015-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

旅行にいかず。誰とも会わず。なにも始めなかった1年が終わる。テレビとスピーカを買い換えたことと、10月に超絶に体調が悪くなったことが、特記事項という寂しい一年でした(-_-;

師走の食堂

自炊に飽きて元町の大衆食堂で昼飯。 世間も疲れているのかな、年の瀬感が希薄な気がする。

冬の必需品

使い捨てカイロと葛根湯だ。萩原魚雷さんも同じだと知って嬉しく思った。寒さに弱い人間がたどり着く結論は似たものになるのだろう。カイロは肩甲骨の上あたりに貼る。ここを温めると全身の血流がよくなる。この箇所に疼痛をもっている私には痛みの緩和の効…

師走の朝

今日は終日お掃除です。

ドラクエ10近況

ドラクエ10の3.2後期が始まりました。すべてのユーザーが挑戦しなくてはならないストーリーボスがとんでもなく強いということで話題になっています。次のアップデートまでは対戦相手のレベルを指定できるこれまでのシステムが無効になっています。ボスの強さ…

イブの夕焼

掃除洗濯ごはん炊き

身辺に変化が恐ろしいほどない一年だった。しかし内面は人生においてもターニングポイントだったかもしれない。基本的なところの価値観が変わった。暇さえあれば掃除・洗濯・料理をしている。無為にネットを眺めたり空想に耽ることに罪を感じるようになり、…

ハイレゾストリーミングの時代が始まった。

www.iij.ad.jp原理的にCDよりも音質のよいライブ音源をストリーミング形式で今日から聞くことが出来るそうです。ハイビットレート音源はデータ量が膨大なのでストリーミングは無理と思われていましたが、近年それを克服するテクノロジーが開発されたというニ…

冬至夕焼

鈍心

ここ2年ほど「過剰な孤独」が不快だ。疼痛が小康状態になると自分の周りに誰もいない事実が気になる。もっとも勤務時間中は電話とメールでお客様や現場と繋がっているので忘れている。仕事の手が空いて、読みたいものや聞きたい音楽が見つからないと、心の空…

Jazz名盤とApple Music

厳選500 ジャズ喫茶の名盤 (小学館新書)作者: 後藤雅洋出版社/メーカー: 小学館発売日: 2015/12/01メディア: 単行本この商品を含むブログを見るこの手の本は載っている名盤が似たり寄ったりで買う気は起きない。しかしこの本は現役のマスターが「ジャズ喫茶…

冬のひとりごと

冬らしい気温になった。とたんに体調を崩した。ここ数年で寒さに極端に弱くなった。土曜日は市街地をほっつき歩いて運動不足を解消するのが習慣だが、少し気温が下がっただけで歩く気力が萎えて、早々に帰宅しそのまま睡眠。老人のように疲れやすい。向精神…

師走夕暮 2015

エレクロトニカ系名盤 Bibio

Ambivalence Avenue (WARPCD177)アーティスト: Bibio出版社/メーカー: WARP RECORDS発売日: 2009/06/20メディア: CD購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (20件) を見るサウンド的にはアシッドフォークをエレクトロニカで装飾したようなタイプ。フ…

私的名曲 :冬空

大塚利恵-冬空 毎年執拗にこの時期にブログ等で紹介しています。売れなかったシンガーの未発表曲。インディーズに移ってから配信でスタジオバージョンも発表されていますが、個人的にはこのライブバージョンがベストです。大塚利恵さんが高校生時代につくっ…

エレクトロ系 退廃的な女性ボーカル

際だって有名な人がいるわけではないが、エレクトロニカ系・ポストロック系におけるメロウで退廃的な女性ボーカルは聴いていて心地よい。音だけだと無機質すぎると感じるとき、ちょうどよいスパイスになるようだ。こういった曲を集めて放送しているネットラ…

私的アンビエントテクノ名盤-1

Substrata 2アーティスト: Biosphere出版社/メーカー: Touch UK発売日: 2004/01/01メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る6年ぐらい聴いているけれども全然飽きない。サウンド的にはブライアン・イーノ直系の王道アンビエント。CDジャ…

顔文字回顧

今年の顔文字は「 (˙-˙) 」←まがお、らしい。スマフォの絵文字がメインなのに顔文字もまだ生きているのかと、違う側面からの感想を持った。スマフォ世代は旧き良き顔文字は使いこなせない人たちも多いと推測できる。インターネット登場前のパソコン通信の時…

いいから拇印だ

アニメで久しぶりに笑った。おそ松さんも回毎に出来不出来がやはりあるけれど、10話は最高に面白かった。声優が全員達者なので、安心して観られるのよい。2クールなのが嬉しい。最近は楽しめるアニメの数が少ないから。

障害年金受難の時代へ

www.nikkei.com 団体側は対応表に当てはめた場合、等級が下がる人が何人出るかを推計。その結果、1級の受給者約5万6千人が2級への変更が予想され、支給が減額される。2級の約2万3千人は3級となる可能性が高い。障害基礎年金は3級では対象外のため支…

AL-9628D感想

Amulech ハイレゾ音源対応 PCM 96KHz/32Bit // DSD 2.82MHz(88.2KHz/32Bit) USB-DAC + ヘッドホンアンプ 、USB-DDC , 同軸(COAXIAL)出力, USBバスパワー または ACアダプター動作可能, AL-9628D出版社/メーカー: amulechメディア: エレクトロニクスこの商品…

散財\(^O^)/

SSD散財に続き勢いで下記の商品を購入してしまった。Amulech ハイレゾ音源対応 PCM 96KHz/32Bit // DSD 2.82MHz(88.2KHz/32Bit) USB-DAC + ヘッドホンアンプ 、USB-DDC , 同軸(COAXIAL)出力, USBバスパワー または ACアダプター動作可能, AL-9628D出版社…

SSD換装(最終回)

PC

やはり起動が不安定なので水曜日の昼下がりという、絶賛営業中に換装作業を進めることになった。サブPCがなければこんな危険なことはできない。作業途中で気がついた。旧SSDとSTA端子の接続が外れかけていたことを(苦笑) 単なる接触不良だった可能性…

良い上司 悪い上司

直属の上司がいたのは最初の会社員時代の5年だけだ。以降4社で働いたが直属の上司はいなかった。現業で8年、個人でやっているので上司は当然いない。良い上司に恵まれたなら会社員は天国、悪い上司に遭遇したら地獄だ。組織不適合の私が新卒で入った会社に5…

猿になりたい

過去を呪詛する人のブログを読んで「自分は今を生きるのだ」と些末な優越感があったりする。しかし、過去を意識的に忘れようと努力している時点で、過去の呪縛から逃れられていないわけで、たいして違わない気もまたする。今は過去の結果である。今の苦しみ…

買ったあとの安定

昨日の感じだと死亡寸前だと思われたPCのSSD。深夜に某所の情報を参考に、ダメ元でグラフィックドライバーを旧いバージョンに戻したら、なんと鉄のような堅牢性が今更復活してしまった。めでたい・・のだが、新しいSSDはAmazonから既に発送済でキャンセルで…

不安定なPC

PC

PCは商売道具なので、安定して作動してくれないと困る。ここ一年ほどはまったく問題なかった。Illustratorのバージョンアップをしたのが間違いだった。ソフトが起動せず困惑した。保留にしていたWindows10へのアップグレードをすれば問題が解決するのでは…

活力が無い

どこが特に悪いというわけではないが、全身が重たく怠く精気が抜けている。馬齢を重ねるごとに冬のつらさがキツくなる。。バッハの平均律を流しながら、虚空を見てため息。禁煙中なのでタバコは吸えない。

粗大ゴミ

粗大ゴミを出した。部屋ががらんとした。そして三年間放置していた本棚をやっと組み立てた。本棚が新しくなると、安っぽかった部屋が見違えた。明日はフローリングの床でも磨くかな

師走

11月に毎年やっていた大口の仕事が今年は来なかった。前年度比マイナス47%という数字に直面するとさすがに危機感が募る。一昨年に収入が3割強減ってから、前向きな努力ができなくなった。今後もできそうもない。ダブルワークをすることも考えた。でも気苦…