天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

追悼文向きの美徳

私は最近よく考えることがある。 人間の美徳には大きく分けて二つの種類があるのではないかということだ。 一つは履歴書向きの美徳。 もう一つは追悼文向きの美徳。by デイヴィッド・ブルックス 履歴書向きの美徳、これは学生までの美徳。追悼文向きの美徳、…

年末恒例PC改修

PC

年末にPCに手を加えるのが恒例になった。仕事道具であり、娯楽の道具でもある二台の自作PCと一台のMac Miniを、狭い居住空間で稼働させている。 サブPCのグラボ換装 リビングのサブPCはテレビをモニターにしている娯楽用だ。USB DACを経由してハイレゾ音源を…

The Mersey Sweets 2018 FINAL

The Mersey Sweets今年のファイナルでした。このバンドの美点はトリビュートバンド的にメンバー全員の才能が高度に安定していることです。大抵一人や二人残念なメンバーがいたり、上手いけれどあまり似せる気がなかったりする人がいるのですが、そういう点が…

年末雑記

仕事 11月が過剰特需だった反動か極めて静かだ。それでも去年よりは幾分増えそうだ。年初にサイトを刷新したので、前年比50%増ぐらいの年商を期待していた。しかし現実は前年比でプラスになるか極めて微妙なところだ。現実は厳しい。リニューアルしなかった…

平成最後の有馬記念

馬齢を重ねるにつれ年末年始のプレミアム感が薄れる一方だ。一方、有馬記念の祝祭性はまったく薄れない。マスメディアにもあまり接しないので、競馬のレースで時節を感じる。昨日の旅費を手堅い馬券でプラマイゼロに出来たらいいぐらいの気持ちで買った。そ…

名古屋ミネラルフェスタに行ってきた。

疲れた。とりあえず会場で撮影した鉱物の写真をアップ♪

困ってないから困っている

体と心の痛みは「病」として隔離しておくと それ以外に困っていることがないことに気がつく。ネットと電話以外に人と接することを一切しないのに 生きていくのに必要なものが入手困難になったりしない。人類700万年の歴史の中で 僕のような条件で客観的には…

小さなともしび by 大塚利恵

2003年3月1日 渋谷「青い部屋」で収録。盛大にガヤが入っていますが、彼女が喉を壊す直前の名唱です。 こんな詞を書けたのは当時の彼女だけでしょう。 泣いたついでに 笑ってみると 同じことだと 気づいてしまう とても立派な クジャクの羽は 毒を吐き出す …

FX-AUDIO- FX-98E 使用レビュー

FX-AUDIO- FX-98E 『ブラック』 TDA7498EデジタルアンプIC搭載 160Wハイパワーデジタルアンプ出版社/メーカー: North Flat Japanメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見るポイントも併用して4,500円という安価でゲットできました。俗にいう「中…

Change The World

文句なしの超名曲なんだけれども、エリック・クラプトンの名曲としてはカウントしづらい。どちらかというとプロデュースをしたベイビーフェイスにあてがわれた曲というイメージがあるからだ。ベイビーフェイス的には「この素晴らしい曲は、もっと世界に認知…

冬眠したい

昭和の文士、尾崎一雄は冬眠と称して冬場は仕事をしなかった。「無理をしない」が信条の彼は虚弱体質にもかかわらず83歳まで生きながらえた。彼の代表作も老境に入ってからのものだ。僕も年々冬に弱くなってきた。体を動かすことで今年は乗り切るつもりだっ…

雑記

VoLTE 通信キャリアが同じでないといけないという縛りがあるらしいけれども、条件が揃った場合、売りである「高音質」というのがその通りだと実感した。クリアで生々しい声だ。SNSの機能を使った会話と比較するとAMラジオとCD音質ぐらいの違いがある…

冬空

youtu.be今年もこの唄を貼る季節がやってきた。完治寸前に突然真冬になってしまったので風邪が治りきらない(-_-;仕事以外はすべて手を抜いているので部屋は散らかり、食生活は乱れ、無精ヒゲが伸び放題だ。Amazonから続々と到着する品をセッティングしたり、…

加重ブランケット

Amazonのサイバーマンデーセールで耐用年数が過ぎた家電や生活必需品・仕事必需品をゴソッと買い換えた。PC関連機器はコストパフォーマンスが劇的に上がっているので安く済んだ。ウェイトブランケット 加重ブランケット 重力布団 圧力ブランケット 不眠症対…

病み上がりも二週連続なら

倦怠感や厭世感さえ感じる気力がなくなる。 クタッと横臥して、相変わらず消えない背中の疼痛を疎ましく思うだけ。気がつくと週末どころか、気がつくと年末 今年の下半期は空疎x空疎だった。購入三つ目 送料込み1,680円 蛍石2号

フローライト(蛍石)

ヤフオク2点目、送料込み2,300円也 半透明の緑ってロマンがある。 フローライト(蛍石)は安価な割に美しいので人気があるそうだ。 実物を目にしてその魅力がよくわかった。 石の周りに小宇宙があるような独特の雰囲気がよい。 風邪 よくならない。実務が発…

風邪がぶり返す。

また喉が痛く頭も痛くなった。もう若くないのだ、気を抜くと再発することを忘れてはならない。「ぶり返す」ってあまり使わないいい方で、この字面を見続けたらゲシュタルト崩壊してきた。もう一日、抗生物質の投与を伸ばせば良かったのだ。再び攻勢に転じた…

カピバラさん