天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

眠る秋

よく寝ている。午前中は通常業務。午後、今週はエクセルシートに数値を入れていく作業。17時に仕事を終え、ゴミ捨てと食材の買い出しに外出する。帰宅してモーツァルトをBGMにタブレットでマンガか雑誌を読んでいると20時頃には眠たくなってしまう。躊躇…

台風一過Ⅱ

二週連続の週末台風でした。キタサンブラックの強さに感動。

逆光

土壇場のインプット

なんのアイデアも湧かずアウトプット出来ないことに焦っている。出すことが困難なのはインプットが足りないからという当たり前に気づいた。。乾いた雑巾を絞ろうとするぐらいなら、今から付け焼き刃でもインプットした方が良いと腹をくくった。具体的な作業…

冬期鬱

例年気温が下がるとメンタルの調子が下がる。今年の夏期(私にしては)精力的だったので、その反動か例年よりキツい。特に起床時の抑うつがここ数年で一番ひどい。希死念慮レベルには達しないものの世界の終わりを欲望するぐらいに心は病みに冒されている。…

自尊逃避癖

物心ついたときから褒められると居心地が悪くなって逃げ出す性分だった。小学校の時、作文が何かの代表になったときも学校を休みたくて仕方がなかったし、なんの間違いか描いた絵が神戸市で賞をもらったときも、全校集会で校長先生から表彰状を貰うのが心か…

台風一過

嵐が去り総選挙も終わった。世相も落ち着いて欲しい。体調不良から抜けだし外泊でスッキリしたはずなのに、相変わらずサイトのリニューアルに関する諸作業に集中できない。過去7,8年ぐらいと比較すると個人的に今年はいろいろとあり過ぎた。残り二ヶ月少々、…

音楽とサウナと菊花賞

昨日はライブ鑑賞。最後まで観たら終バスに間に合わないので、カプセルホテルを予約して行った。屈指の演奏力を誇るバルビネですが、昨夜の演奏はちょっと粗かった気が致します。選曲は好みの曲が多くて楽しかった。サウナはいつもはサウナ→水風呂をワンセッ…

二種類の高反発マットレスを組み合わせて偶然最高の寝心地をゲットした。

LOWYA (ロウヤ) 高反発マットレス 厚10cm リバーシブル加工 カバー付き 【やや硬め172N】 3つ折り クイーン ブラウン おしゃれ出版社/メーカー: VEGA CORPORATIONメディア: この商品を含むブログを見る7年使った高反発マットレスがへたったので、まずアイ…

睡眠導入音

以前紹介したアンビエントミキサーというサイトを愛用している。いろいろ試した末に、寝つきが悪いときに効果的に使えるこれだという音源を見つけた。サウンド名はストレートにdeep-sleep、眠れぬ夜のお伴にどうぞ。relaxing.ambient-mixer.com

庶民乃愛聴曲

好きな曲を200曲選曲してランダムシャッフルで選び出された35曲。もう一度シャッフルしたくなる様な曲がチラホラあるw だからこそ晒す価値があろう。好きなものは好きなのだから仕方がない。

近々いかにもありそうなこと

gendai.ismedia.jp現状でもiOSのsiriボイスが人気声優だったらと、妄想している人たちが既に沢山いる。スマホアプリで音声入力に反応する萌えアプリは、稚拙なモノが多いながら既にある。合成音声を滑らかにする技術はスゴイ勢いで進歩しているそうだ。 Goog…

低空

体調は戻した。メンタルはさらに下降線。虚無感が酷く何も手につかない。雨は上がったが気温が低く、洗濯物は乾きそうもない。

風邪をひいたから

体調悪い(-_-;今日は生産的なことは出来そうもない。先週は半袖だったのに、今日はセーターを着ている。雨がサメザメと降っている。デパスを囓って回復を待つ。youtu.be

ビットコイン

投資には死ぬまで縁がないと思っていた。仮想通貨ビットコインは暴騰と暴落を繰り返している。3ヶ月前に暴騰して少し話題になり、コインを購入する人が増えた。その後中国政府が規制を始めたら暴落した。大損した連中の声がまとめサイトに連なった。暴落した…

中年週末彷徨

少女終末旅行の第2話を観ました。内容もよくOPとEDも気に入りました。 EDは原作者がすべて手がけたそうです(コメントオフ推奨) www.nicovideo.jp 終わった世界を二人の女の子が旅行する設定に一種の美学が感じられる。EDを観て作者の嗜好にシンクロすると…

スナフキン

Twitterで拾った画像。理想的なスナフキン♪

「生産性」という呪縛

私たちの多くは、 自分の価値を「生産性」ではかろうとする傾向があります。 現代資本主義世界に生きる私たちは、如何に自分がそういった価値観から無縁だと思っいてもなお「生産性が高いのはよいことだ」という呪縛から完全に自由にはなれない。おもえば私…

つまらない地元選挙区事情

衆議院議員選挙が始まった。ついでに神戸市長選挙も始まった。兵庫二区という選挙区がひどい。公明現職・共産党・無所属の3人しか立候補していない。無所属の1人は民進党の新人のはずが、例のゴタゴタで希望の公認を得られなかった。都議会で公明党と協力関…

祝日労働

やりたいことはなく、やるべきことだけがあるので、平日のように働いた。この方がストレスがないというのは、あまり健全ではないとは思う。夕方気晴らしに散歩した。キンモクセイの香りが心地よい。

日曜失敗

寝過ごして良席の映画を見逃し、調子の悪いタブレットの修理を断られ、毎日王冠で2千円負けた。競馬中継を眺めながら飲んだ酒が珍しく度を超して泥酔してしまった。さっき目が覚めたけれども二日酔い状態で気分が悪い。結局仕事はできなかった、そうなるだろ…

枚方にて

曇天の下の屋外ライブです。ルーフトップから二曲。

脳の未使用領域

新サイトのレイアウトを終日考えていたら、なぜかとても憂うつになってしまった。美しく機能的に配置するという普段考えないことに根を詰め過ぎた。結果、脳が疲弊して精神のバランスまで崩してしまった。明日は屋外ライブを観に行く予定。

率直さの大部分

自分について語りたい、そして自分の欠点を、人に見せてもいいと思う面から見せたい、という欲望が、われわれの率直さの大部分を占めている。 我々がブログで吐露する己の欠点・弱さは少なくとも率直と思われたいという虚栄心に過ぎない。それに本当の欠点や…

十字夕雲

鳥にも見える。飛行機にも見える。

そろそろスマホが必要か

長らくガラケー+Androidタブレットで問題がなかった。iPhone4Sを2年所持したときよりも利便性が上だった。しかし最近立て続けに「電話番号を使わない会話」をする必要があった。LINEとMessengerの会話機能を使わないとコミュニケーションに問題が起こるシチ…

旧いネットメディアを断つ

ニコニコ動画 先日けものフレンズ騒動に乗じてニコニコ動画のプレミアムを解約した。総合的にいろいろな情報を読み取るとカドカワが巨悪というわけでもなく、製作委員会という出資方法に対するヤオロズ側の意識が非常に甘かったのが主因であるようだ。皆がち…

本業のドメイン取得10周年

印刷通販プリントエクスプレス|激安 特急 チラシ印刷 ポストカード印刷10周年にリニューアルが間に合わなかったが、とにかく10周年である。取得したときには10年後もこのドメインで飯を食っているとは予想だにしなかった。10年過ぎて達成感の喜びがあるかと…

久しぶりの超A級音源です。 KINFAUNS DEMOS MAY 1968

THE BEATLES - KINFAUNS DEMOS MAY 1968(1CD) Numbered Stickered Edition Only - Next Time如何にスゴイかはリンク先の通りですが、音質の生々しさと情報量の多さにはド肝を抜かれます。昨年、従来音源をリマスターしたブートが出て、それも充分に高音質だ…

六甲八幡神社

阪急六甲駅周辺を散策していたら、この神社の境内にたどり着いた。神社としての格はあまり高くないようだけれども、雰囲気はとてもよい。紅葉が深まったらとても美しいそうだ。