天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

書くことによって毀損される自我

書くことが見つからない。 前世紀から日々ネットのどこかに文章を投じることを習慣としてきた。雑文なら書くネタが尽きるとは思わなかった。書くことが見つからないのではなく、書くことで何かを危険に晒すような恐怖感が潜在意識に生まれてそれが少しずつ肥…

菊花賞を観に行った

競馬ファン歴20年を超えていますが、関西在住ながら京都競馬場に行ったことがなかったです。神戸からだとかなり遠いのできっかけを掴めないままでした。 遂に着ました。 優勝馬のパドック 尾花栗毛で綺麗です。 ゴール前 驚異的なレコード勝ちです。馬券は外…

よい鍋とフライパン

ながらく100円ショップでも買えそうなほどの安っぽい鍋とフライパンを使用してきた。うだつが上がらないのはこの調理器具のせいであるという妄想に憑かれて、国産の一つ七,八千円する高級品を買ってしまった。正直、鍋はあまり変わった気がしない。驚きはフ…

理想の生活

「誰とも関わらず郊外で孤独を満喫しながら最低限の所得を得たい」これが僕のサラリーマン時代の切実な願望だった。驚くべきことにそれは100%叶っている。景色のよい郊外でSOHOをしている。上司はいないし、嫌な客とは関わらない選択権もある。衣食住に困ら…

薄化

SNSのプロフィール画像を白くした。Photoshopで完全無地になるように工夫した。これはこれで境界例の少女のような歪んだ自己アピールかもしれない。それを考慮しても、自我の代替である画像を消してしまいたいという、逃避願望のような何かも、当然混じって…

四十代は目先のことばかりやっているうちに、あっという間に十年くらいすぎてしまう

らしいです。そのとおりすぎて笑ってしまう。肉体の活力がどんどん落ちるのに40代では年齢的に仕事にはパーフェクトを期待される。当たり前だ、社会に出て20年を超過しているのに不完全な仕事しかできないヤツは価値がない。そして不完全さの汚名を被ること…

Nexus7がお買い得です。

Nexus7(2013)が値下げ・在庫処分に~30%OFF・約1万円引き - こぼねみ 愛用者としてこれを機会にもう一台買いたい・・・それぐらい気に入っている。難点をいえばバッテリーの消耗が早いことだが、それ以外はいまだにケチをつける箇所がない。iPad mini初代…

I'm empty and aching and I don't know why.

15年前に夢破れて1年ほどニートをしてからというもの、ずっと余生を生きているという感覚が拭えない。別に余生だから悪いとはおもっていない。余生感覚で生きていけるのは、それはそれで幸福なのかもしれないのだから。余生モードまでの自分と以降の自分で明…

土曜日

湊川神社 神戸で一番立派な神社であるが格式は低い。明治維新に伴う楠木正成の神格化を推し進めるために立派になったので歴史が浅い。後醍醐天皇の陵墓よりもこちらの方が立派というのも皮肉ではある。 ハーバーランド 意味もなくモノクロにしてみた。

超高音質ネットラジオ

ネットラジオ歴10年の私のおすすめです。ビットレートが最高値であるだけでなく、録音そのもののクオリティがとても高いです。瞬時にヨーロッパの教会に私たちを連れていってくれます。 Organ Media Foundation ライブ http://www.organlive.com/organlive_3…

背中の疼痛に効くサプリ

サプリオタクで前世紀からネットで個人輸入している私である。いろいろ購入してみたが、効き目に驚いた薬に限って規制が入って個人輸入できなくなったりということが多い。そういうものなのだろう。ずっと抑うつを押さえるサプリが一番欲しかった。しかし、…

祝\(^O^)/ livedoor Reader 終了撤回

【重要】 サービス終了撤回のお知らせ : livedoor Reader 開発日誌愛用してるので素直に嬉しい。撤退・撤回の流れで宣伝になったとおもう。繰り返し使える手ではないけれども今回は結果オーライではないでしょうか。RSSリーダーとしては完成しているので、…

身体が軋むから 心も軋むのか

体調が悪いと気分が悪くなる。当たり前である。しかし、その当たり前がわかっていなかった。ずっとメンタルの具合が悪いから、体調が引きずられて悪くなるような自己認識があった。それだけ「心ありき」の自我の有り様を自明のこととしていたのだ。それでは…

夕暮

秋の深まりは夕焼けの寂しさに比例する。

雑記

快晴 台風一過、2日目ですが、今日も快晴です。暑からず寒からず一年で一番心地よい時期です。洗濯物を干すぐらいしかやることはないのだけれども。 パスタのコストパフォーマンス 空腹を満たすのに一番コストパフォーマンスが高い食材とはなにか。これは間…

老いと創造力

40代も折り返しを過ぎると自分の創造力にますます自信が持てなくなる。己の創造したモノが他者の賞賛を浴びるなんて絶対あり得ないという諦観ばかりが肥大化する。単に脳内麻薬の出が悪くなっているのだと思う。あと軋みが出てきた肉体に意識が向きがちで、…

肉体こそが自我である 脳内の神経反応ではなく

馬齢を重ねれば重ねるほど、肉体が発する感覚を煩わしくとらえ、肉体を人生の重荷のように感じてきてきた。脳内の思考の速度は今のところ若いときと変わった自覚がないので(実際は劣化しているのだろうけれども)、重たく劣化する一方の肉体への呪詛が募る…

櫻井よしこの自虐史観

「美しい憲法をつくる会」設立 櫻井氏ら共同代表 衛藤首相補佐官「最後のスイッチ押すとき来た」 - 産経ニュース美しい憲法を作りたいというのであれば、現行の憲法は美しくないというのが前提になる。ということは戦後70年もの長きにわたって美しくない憲法…

不肖の息子

人間の人格形成に親の影響はないとは絶対いえない。しかし、現在の不幸の原因を親になすりつけるのは人としてどうかとは思う。酷い両親に育てられながら立派になった人もいるのだから。上記を前提とした上で、僕のことを考えてみると、それでも親の影響で、…