天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オウルナイト 3巻

オウルナイト 3巻 (デジタル版ガンガンコミックス)作者:高津カリノスクウェア・エニックスAmazon唯一紙の書籍で買い続けているマンガ。とにかく高津カリノ先生の作品が好き。この作品も特有の面白さがフルスロットで楽しい。個性的すぎる男女が4コマのフォー…

仕事に関する動画の一本目を作成完了\(^O^)/

長らくやるやる詐欺になっていた販促に結びつく動画をやっと一本作ることができました。制作時間は90分ぐらいでしょうか。趣味では気楽に作れても、仕事だと妙にハードルが高くなるという問題をクリアできて、気分爽快です。これからドンドン量産していきた…

道頓堀動画

youtu.beけっこう時間をかけてナレーションを入れたのに、ソフトがフリーズしてバックアップファイルも死亡 結局、素材だけをアップしました。屋外で明るいと、DJI Pocket2でこれだけ綺麗に撮れるんだよね。これを2万円台で入手できたのはラッキーだったな。…

Twitter広告も不具合

費用対効果が良いので昨年から時々、1日1,000円という最小単位での広告を出稿している。Canvaで作成したデータを格安でオフセット印刷したいならプリントエクスプレスをご利用ください。頻出する固有の問題への対応ノウハウが豊富にございます。チラシだけで…

物語忌避

以前からストーリー展開を楽しむ創作物の消化力が弱い。活字は好きだが小説は読まない。それどころかマンガでさえストーリーで読ませるタイプは楽しめない、というか集中力が保てず物語の世界に入り込めない。20分少々のアニメすら一気に観ることが困難だっ…

私が私に買ったモノ

結局エアコンはあと一年延命させることに決定。浮いた予算で「必需品なのに一つしか持っていないモノ」を買い足した。 メガネ 常に一本をダメになるまでかけ続けるタイプ。長らく避けてきた太い黒ブチタイプを購入。父が50代ぐらいまでかけ続けていたデザイ…

行動に結びつく動機

やらねばならないことに着手できない。いい加減このことでモヤモヤする不毛を終わりにしたい。人間が行動するのは、「理性の命令 → 行動」と一般に思われがちだけれども、どうやらそうではないというのが、最近の医学的な見解だということだ。思慮を伴わない…

思考は心の一部に過ぎない

この図はブッダを理解する上の基本中の基本となる図。意識(Consciousness)がベースに合って感覚・感情・思考・意欲が浮かび上がっては消えている。自己啓発の多くは思考で意欲と感情をコントロールしようとする考え方だ。ライフハック系では感覚の制御も取…

同じパターンで毎年悩むアホらしさ

このブログ、自身の備忘録的な意味がつよい。遡って毎年今ごろどういうことを考えているのかを見直すと、実にワンパターンで笑える。 3月と比較しての売上減で危機感を感じる それで各種販促活動を頑張ろうと意気込むw 春恒例の抑うつ感の気配と気鬱を愚痴る…

AIの進化が恐ろしい

少し前まで「AIがこういった仕事を駆逐します」というリストがネットに踊っても実感が湧かなかったのだが、日常的にChatGPTを使い、画像生成を行い、仕事でも以前なら手の施しようがないデータを綺麗に補正してくれることが増えて、ここ半年ぐらいで人工知能…

今日から気分的に仕切りなおし

2月に抑うつに飲み込まれたのに、恒例の今の時期にも再発の兆しがあって焦った。土曜日にかなり無理して淡路島に行き、昨日もあまり気が進まないながらも身を奮い立たせて映画を観た。流れに逆らって自分を鼓舞したのがよかったのか、二週連続で馬券が当たっ…

淡路島洲本散策

【閲覧注意】無編集動画にフリー音源乗っけただけなのでつまらないです。延々と閑散とした商店街が途中から続きますが、この惨状は近隣にイオンモールが出来た結果です。 youtu.be

ここまでテンションが低いと逆に楽しい

上京・京都行きプラス週の前半までは3月の勢いで忙しかった。昨日から雲行きが怪しくなり、今日は無風。こういう日はスパムすら来ない。法人的には新人を迎え入れたり、学校法人なら新入生の受け入れ等で、印刷物を作成するターンではないのだろう。そう思い…

あらためて自身の健康戦略について

母の大怪我、自身の再手術、2月頃のうつ病の再発、あと恒例の春の抑うつ感の気配も感じられる。加えて謎に悪化した花粉症(おそらくヒノキの方に反応しているようだ)といろいろ後期中年者として健康に関することをよく考えるようになった。まずは不意の事故…

京都御苑と落語鑑賞

落語鑑賞密度が爆上がり中ですが、一番楽しい春風亭一之輔師匠の独演会に京都へ連れて行ってもらいました。笑点メンバーになったので、気合いが入っているのと、御所の隣ということでもテンションが上がったようです。絶好調で爆笑ネタから人情噺まで堪能で…