天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

廉価文化生活

朝から体調が悪い。しばらく心身共に低調ながら安定していたので辛い。昼過ぎまでウダウダしてから、土曜日定番の神戸中央図書館へ行く。書籍代に事欠いて、昨年後半から再び図書館通いが習慣になった。一昔前と比べると書籍の新陳代謝がよく、新しい本も比…

Velvet Underground & Nico

僕が中学生だった頃は洋楽ブームの最盛期だった。限られた小遣いの中から効率よく良い音楽を聞くために「名盤カタログ」的な本は必須アイテムだった。本を片手に出始めのレンタルレコード店で、一枚一枚をカセットテープにダビングしていった。高校卒業ぐら…

市販ジャンキー

危険ドラッグだけじゃない?注意!飲み過ぎると危険な市販薬【トリップ】【中毒】 - NAVER まとめ市販薬で麻薬に比較的作用の近い成分を摂取して、ジャンキーを気取る輩が世間には居る。「メチルエフェドリン塩酸塩 -プソイドエフェドリン」は覚醒剤系で風邪…

UR賃貸の愉悦

郊外団地生活も6年目。予想外に快適で家賃が安いので、仮住まいのつもりが、引越のタイミングが見つからない。今現在、外壁の塗り替えをやっている。実に綺麗な色使いで昭和を連想させていた旧塗装からすると、本当に見違えた。塗装の余地のあるところは、室…

滞納市民税 遂に決着する

10年前に半年だけ在住した箕面市の市民税滞納問題が、ようやく終わりそうだ。転居直後にリストラに遭い、すぐに家賃の安価なところに引っ越した。特に税金を滞納したとは考えていなかった。納税通知書をもらう前に短期間に続けて数回引越をしたので、何も届…

パグリックドメインでクラシック音楽を楽しむ

パブリックドメイン (public domain) とは、著作物や発明などの知的創作物について、知的財産権が発生していない状態又は消滅した状態のことをいう。 日本語訳として公有という語が使われることがある。 著作権の切れた音楽なら合法的に楽しむことができる。…

疼痛管理とビタミンB合剤

10月に相当悪化した背中の疼痛だが、11月以降、ずっと小康状態だ。とくに1月に入ってからは鎮痛剤を飲み忘れるぐらい良くなっている。抗うつ剤の再開でよくなったところをみると、メンタル由来の痛みを軽視してはいけないと学んだ。そしてビタミンだ。体の痛…

商いの波

同じ商いを9年もやっていると、カレンダーをみるだけで受注の変動をある程度推測することができる。そして1月の後半は一年で一番注文が少ない時期だ。正月明けで寒く市場も冷えているので、世間的にも販促活動の意欲がミニマムになる時期だ。次月の2月もバレ…

不幸の形態こそ類型的だ

文豪トルストイの名言 幸福はどれも似たものだが、不幸はいずれもそれぞれに不幸なのである。 常々思っていたのだが、これは逆ではないだろうか。不幸こそ似ている。Q&Aサイトをみても悩みの大半は非常に類型的だ。そして精神疾患者の苦しみはそれこそ判で…

ドラクエ黄昏

チームを移ったはいいが、少人数のチームなので頭数がなかなか揃わない。ライト中心のメンバーだと僕も含めてログイン時間が少ないので、ますます会いにくい。かといってまだ親しくなっているわけでもないのに、「○○時にログインしてください」とも頼みにく…

ネット商売におけるユーザーインターフェイス

ネット商売で顧客が購買プロセスに使用するWebシステムの完成度は、売り上げにダイレクトに直結する。システムが洗練されているかどうかは、「欲しいものがある」「信頼できる」「安い」と並んでネットショップのキモといえる。「発注のしやすさ」は非常に大…

諸悪の根源という思考停止

なんか事件があると「誰が一番悪いのか?」そういう問題になる。SMAPの問題ならメリーが悪い、キムタクが悪いと責任の根源を問う意見が巷に溢れる。世の中を善と悪の二項対立みたいに考える単純さが嫌いだ。メリー氏はその心の狭さでここまで芸能界に君臨し…

思考を封鎖する音楽

ふと我に返る瞬間が怖い。そこにすぐに絶望と抑うつ感が侵入してくる。そのスキマが僕の弱点だ。そこを塞ぐのに音楽は大切だ。大音量で音楽を鳴らし、読みやすい活字の海に逃げれば、奴らの侵入を防ぐことが出来るのだ。それに使っていた音楽は以前はアンビ…

ニンジン問題

自炊が楽しくなった私だが、存外扱いに困るのがニンジン。「王道野菜」の一角を占めながら、一人暮らしの自炊では妙に使い勝手が悪い。冷蔵庫で死蔵した挙げ句、渋々つくるカレーライスにぶち込まれるというパターンばかりだ。カレーという嫁ぎ先があるから…

ヒエラルキーの悲哀

関心がなくても目に入ってしまうSMAPの解散問題。僕が思ったのは中居君がいくら芸能界の大物に相談しても、「よっしゃ、じゃぁ俺がジャニーズのトップに直談判したるわ!」というリアクションがないこと。周りがいくら騒いでも騒動の帰結は事務所のトップの…

土曜も引きこもり

先週に九州に行ったお釣りがあるのか、土曜日になっても自宅から出る気力が湧かない。パジャマのまま、中島らものエッセーを読みながらFMを聞いていたら、流れてきたこの曲が異常に美しく聞こえた。 もとより好きな曲だったけれども、こんなに美しい曲だと…

僕は友達が少ない

気ままなSOHOはメリットが多く僕にとっては天職だ。最大の欠点は交友関係が冷える一方だということだ。僕はいつも「声をかけられるのを待つ」ことしかできないタイプだ。10年前なら常に誰かから声をかけられていた。5年前に半減した。これは家に籠もった時期…

無題

年初から張りつめていた糸がプチンと切れた。そろそろいろいろ潮時なのだろう。とはいえ変化が怖い。変わらざるを得ない何かが訪れるまで、さらに馬齢を重ねるしかないのか。次の変化を受け入れるだけの体力が俺にあるのか。受け入れ損ねて奈落の底に堕ちる…

TBSラジオの質の高さ

ラジコプレミアムを導入してから、TBSをよく聞くようになった。最初は関西のABCラジオがつまらないときに、TBSに変えるぐらいだった。そのうちだんだんTBSの比率が増えていき、昨年後半ぐらいから、仕事場のBGMとしてTBSがメインとなっている。 パーソナリテ…

体力のない旅行

深夜バスで博多駅前に着いたときには既にクタクタだった。結局仕事を済ますと観光をする気力がなくなった。天神の周囲をほっつき歩いてカレー食ってかえってきた。写真も5枚ぐらいしか撮っていない。福岡は西日本の中心ということで「雑多でアジア的な活力」…

博多に行く

久しぶりの旅行。旅費が工面できたので30年ぶりの九州だ。主目的は営業。もちろんせっかく行くのだから、最低限の観光はしたい。福岡は澱んだ関西と比べて、人口増の若く活力のある大都市というイメージ。なぜか弊社の顧客が多い。名古屋と比較すると10倍ぐ…

重たい固定費

NHKの受信料・Adobeソフトの月額課金・国民年金、この3つの固定費が低収入には辛い。この3つは所得の格差にかかわらず金額が固定だ。年金は日本に住んでいる以上甘受するしかないが、もらう側と貧乏なのに月額15000円超払っている人の格差が酷すぎる。それに…

中島らも

関西人は大抵、中島らもを敬愛している。個人的にも、阪神間の人間であることと最初の職業が印刷会社の営業マンだったということと、向精神薬に異常に好奇心があるという共通点があるので、親近感が半端ない。基本的に「破滅型のダメ人間」なのに、頭が異常…

tclock系ソフトの入れ替え

PC

Windows10をアップデートしたら10年以上愛用しているtclockという日付を表示するソフトが起動しなくなった。どうやら新機能とバッティングするので起動しないようにOS側からブロックしているようだ。ごく些末なことだが、仕事で今日の曜日を確認するのに常に…

朝焼

定番なき生活

タバコはセブンスター、ビールはスーパードライと定番があり、迷うことなくそれを買う人がいる。そういう腰の据わった消費をする人に憧れる。俺はタバコは毎回銘柄を買えるし、酒はあまり飲めないが買うときは毎回違う銘柄を買う。飲む缶コーヒーもバラバラ…

dub

dubが突発ブーム。レゲエから派生した音楽の一種だ。 曲の一部で極端なエフェクト(ディレイ、リバーブ等)をかける。 ベースやリズムなどトラックの抜き差しにより曲に変化を加える。 低域(ベースライン)や高域の極端な強調。 レゲエの琴線に触れる要素を…

2016

赤茶けた古書を読む。奥付を見ると2000年発行だった。20世紀最後の年だ。新しい本が赤茶けるほどの年月が新世紀に既に経過したことになる。子供のころ恐れおののいた1999年がもう大昔だ。2016年といえばもう「21世紀初頭」とはいえないだろう。新しすぎる時…