天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

受注者に対して威圧的な発注者

職業柄、掲題のような人はいます。 昔はこのタイプの方が多数派でした。 今は少数派です。威圧的な人はもちろんそういう態度が 有効だと思っているからそう振る舞うのです。印刷屋は卑屈な業種でしたので 特に発注者のプレッシャーに屈してしまうことが多か…

Windows 8 雑感

PC

サブのPCにインストールしてみた。 アップグレード代が3300円というのは、 マイクロソフトのOSとしては破格に安い。新しいUIはタッチパネル式のディスプレイを所持していないと 言葉通り無用の長物。 まどろっこしさが甚だしくてマウスでの操作性は酷い。…

前向きなコトバ

コトバは人間の弱さを庇護することが本来の目的と考えてみたが 思えばポジティヴなコトバを嘯くのは、 ネガティヴなコトバを嘯くよりずっと難しい。馬鹿っぽくなったり、上から目線の尊大なコトバになってしまう。 とくに日本語はその傾向が強いのかもしれな…

ドラクエ10 現在のステータス

いわゆる廃人には敵わないので「かいふく魔力」に特化した 僧侶のスペシャリストを目指しております。とはいえHPを200以上にはしたいです。 雇ってもらいにくいので・・・

心と言葉

心と言葉は重なっているところもあるけれど等号では結べない。言語化できないイメージ(視覚)等の五感に伴う記憶もあるだろう。「抑うつ感」これは五感のどれかに伴うメモリーなのか。 強いていえば「痛覚」なのか・・難しい。 「抑うつ」という言葉をラベ…

ニヒリズム

若い女が魅惑的なのも、自分の子どもがとりわけ可愛いのも そう遺伝子にプログラムされているからだ。いくら巧みにレトリックで装飾しても言語では 遺伝子の命令の本質的なところは超えることができない。零度のエクリチュールはあるのかどうかというのは哲…

喪に服す日曜日・・・

不安を分解する

岡田斗司夫先生の手法に従って僕の悩みを要素で分解してみた。 いくつの不安で構成されているのか・・★健康の不安 メンタルの脆弱さに起因する不安 老化に伴う体調不良による辛さ ★経済的不安 現在の生業の持続可能性について展望が見えないこと 手持ちの換…

自分の能力の受益者が自分ひとりである人間は弱い

例によって内田先生のお言葉です。 その通りです。ええただ仕事を通してお客様に喜んでいただいたときは嬉しい。僕の能力が最大化するのは今の仕事においてなのは間違いない。惰性でも続けてきたことの重みを大切にしたい。 それしかないからねw明日は無目…

特殊な人生

独りでネットを使って印刷の仲介業を始めて4年経った。 ちゃんと食えているし収入も世間のサラリーマンの平均額とほぼ同じだ。家賃は安いし、扶養する家族もいないので 可処分所得はかなり多い方だろう。 グローバル基準でみれば間違いなくリッチマン♪通勤時…