天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

DOS/V POWER REPORT休刊 (>_<)

DOS/V POWER REPORT 2023年秋号インプレスAmazon自作PCの友、DOS/V POWER REPORTが次の号で終わりだそうです。Kindle Unlimited で読めるので近年は特に愛読しておりました。コロナで貧乏になるまではこの雑誌で情報を集めて、せっせと自作PCを組み立ててい…

進化医学と精神疾患

この動画は非常に上手くまとめている。この考え方は橘玲センセの本で知ったけど、こういう理路を知っておくだけで、己の不安に対する脆弱性もある程度の客観性をもって突き放してみることができる。心の揺らぎに対して無間地獄ともいえる原因訴追の迷宮には…

文菊師匠と藤井七冠

古今亭文菊師匠 「#続続続続文菊の旅路」御来場ありがとうございました今回は「厩火事」「文七元結」の長講二席をお届けした文菊師匠、コメント動画でも前編後編に分けてのロングverです。終演後、師匠と弥壱さんにコメントをいただきました。まずは前編をど…

仕事雑記 九月

昨日は謎にスイッチが入ってマーケティング活動作業が捗った。ポスティングフライヤーのデザインも完成。X(旧Twitter)の広告も作成したが、全然顧客にリーチしていないみたい。イーロンマスクの改悪が私にも及んできたみたいだ(>_今現在、一番コストパフォ…

Photoshopで遊ぶ

Photoshopの進化がいろいろヤバいと思う今日この頃です。元写真 加工後 ノイズ除去・背景生成・カラー化・高解像度化諸々(所要時間3分)

あかあかと 日はつれなくも 秋の風

やっと猛暑が終わった(>_諸々が中庸より少し悪い感じ。相変わらずマーケティングに力が入らない。 せめて身辺を清潔にしたい。ただの記録動画youtu.be

予定のない土曜日の過ごし方

土日は休みということにしているけれども、工場は土曜日は稼働しているので、それを知っている顧客がいるのであまり自由ではない。今日は祝日なので朝から遠出しようと画策した。しかし、目が覚めたら10時を過ぎていた(>_予定はないし、喜楽館の落語も面白く…

将棋諸々

将棋に興味を持つようになって既に三年経つ。相変わらず将棋ウォーズ実況や棋譜解説の動画を楽しんでいる。差す方は一年ほど全くやらなかったのだけれども、夏休みの暇つぶしに再開して以降は毎日無料で可能な三局程度は差している。四間飛車で伸び悩んでし…

六本木日帰り撮影

彼らを観に日帰り上京。上りは新幹線。終わったらいつもの西新宿のブートCD屋に行って、その足で空路、神戸に戻りました。一泊して寄席にも行きたかったのですが、連休中の東京のホテル代は高すぎます(>_彼らは次月に関西に来てくれるので、今から楽しみで…

龍玉

限定公開設定なのですが、このブログの閲覧者はとても少ないので、一人でも天才肌の創作落語を観ていただきたくて、紹介します。下手な前座よりも、才気溢れる在野の素人の方が面白いです。芸も達者だけど、この方、創作力が凄まじくて、毎回、全然趣向の違…

好きな漫画家

anond.hatelabo.jp 偏愛する漫画家 物心ついたときからマンガを読んできた。マンガを楽しむという点に限っていえば日本人に生まれてきて幸せだった。ここに列記するのは繰り返し読んで血肉となっている人たち。特定の作品を偏愛しているパターンの方が多いけ…

長月雑記

当月も単価の高い受注があったので一安心。上京の費用を捻出できた。インボイス対応の前準備も一通り完了。そろそろ秋の販促活動のターンかな。 なんやかんやでコロナの3年間よりは受注があるので危機感が薄い。 とりあえず、新しいポスティングフライヤーの…

愛用会計ソフトのインボイス対応版を力業で見つけた

10月からインボイス制度が始まるので、請求書と領収書には登録番号と法律で定められた記載事項を漏れなく記載しなくてはならない。これまで請求書はExcelを利用した独自書式、領収書及び納品書はとにかく簡単さに軸足を置いた2008年ぐらいに発売されたソフト…

前を向いてゆっくり歩こう

常に後ろ(過去)を見ながら歩けば、小石にも躓く 前をよく見てゆっくり歩けば、少なくとも躓きはしない躓いて嘲笑されるのは、後ろばかりを向いているからであって 世間が貴方に対して無理解、無慈悲だからではない。 前を見ずに歩く愚かさに苦笑しているの…

ビジネストラブルの解決にAIは使える

特に相手のいっていることが、法律的に妥当か、税制上妥当かを調べると、AIは本当に賢いです。依拠する法律がある場合は、間違った答えを返すことは非常に少ないようです。人のやることですから、ビジネス上のフリクションも感情的になりがちです。そういう…

The Beasties / 2023年9月3日 / Live at the cave KOBE

昨日の動画です。まだ三回目の演奏ですが、ガールズビートルズトリビュートバンドとしては、すでにトップクラスの実力です。トリビュートバンドにかかわらず女性バンドにはリズム隊が貧弱という欠点がありがちなのですが、このバンドはそのあたりのおじさん…

Watching The Wheels

studyhacker.net 腑に落ちるエントリ私の言葉で言い換えるとこんな感じ 身の程を知る 出来ないことは出来ないと諦める 負の感情を抑えつけずに傍観する 三つ目が特に難しいし、腑に落ちない人もいるだろう。そしてマインドフルネスのポイントでもある。負の…

外泊独白

煮詰まって発作的外泊。今回も当日ディスカウントをしているホテルを漁って適当に予約。本日の部屋代、盆休み中等だと3倍の金を払わないと払わないと泊まることができない。よく整備された誰もいない大浴場で湯に浸かっていると、心の澱が溶けるような気がす…