天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

好きな漫画家

anond.hatelabo.jp

偏愛する漫画家

物心ついたときからマンガを読んできた。マンガを楽しむという点に限っていえば日本人に生まれてきて幸せだった。ここに列記するのは繰り返し読んで血肉となっている人たち。特定の作品を偏愛しているパターンの方が多いけど、あえて漫画家で

川原泉

lex.hateblo.jp
天才性を発揮したのはデビューしてしばらく経ってからの2年から3年間。この時期に量産された短編は神の創ったような名作だらけ。これだけ繰り返し読んで新鮮さが落ちない天才ぶりは凄まじい。人気に乗じて適性のない連載マンガを描かせて短期間に才能が蕩尽されてしまった。傑作はほぼこの二冊に集約されているので是非(^^) ちなみに近年の作品はクズなので間違っても読まないように(>_<)

鴨川つばめ

小学生の私にマンガの楽しさを教えてくれた短期に燃え尽きたギャグマンガ家


1巻2巻辺りは絵が安定せず作風が定まっていなかったが、3,4巻以降から最終巻に至るまでの個々のギャグの切れ味は異常だ。2023年現在でさえ、ココまで破壊的な切れ味の笑いを提供してくれる漫画家はいない。時々表出する古くさい倫理観が今読むと辛いけれど、それでも狂気に満ちた笑いのレトリックは誰にも真似できないものだ。

山岸涼子

この作品に尽きる。個別の作品として歴代名作ランキングとかがあれば、確実にベストスリーには入るだろう。

高津カリノ

現在活動中。唯一紙の新刊を発売日当日に入手する漫画家。上記の天才達に比べると欠点が多すぎるが、それでも四コマフォーマットに超個性的なキャラクターを生き生きと表現する唯一無比の言葉に還元できない何かがこの漫画家にはあります。
lex.hateblo.jp