天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

孤独と脆弱

孤独は心も体も弱くする。今回の腰部打撲の治癒を遅く感じるのは、単に老いて代謝が悪いことだけが理由ではない。基本的に一人で働き・生活をしているので意識が己の感覚に過敏になっているという理由も大きい。他者との生のコミュニケーションを通じて日々…

ぼくのふれんど

大ブームを巻き起こした低予算アニメ「けものフレンズ」が終わりました。主題はピュアに「友情」でした。テンプレート化した物語に食傷気味のアニメ業界で、友情というすべての人々に訴えかける物語を上手く表現できたこの作品は、一つの橋頭堡となったはず…

僕の名盤 Greetings From Timbuk 3

Greetings From Timbuk 3アーティスト: Timbuk 3出版社/メーカー: Mca発売日: 1989/08/08メディア: CD購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (8件) を見るこのアルバムを知ったのは高校生の時だ。FM番組をエアチックして繰り返し聞いたカセットテープ…

更に馬鹿になった

もともと聡明さに欠ける私だが、怪我を機に更に知能指数が下がった気がする。実行するしないは別として、脳内に様々な計画というか妄想が膨れあがるタイプだったのに、ふと気がつくと「何も考えずに時間だけが過ぎていたことに気がつく」瞬間が激増した。ネ…

Flowers In The Dirt

フラワーズ・イン・ザ・ダート[スペシャル・エディション](2CD)アーティスト: ポール・マッカートニー出版社/メーカー: Universal Music =music=発売日: 2017/03/24メディア: CDこの商品を含むブログを見るリマスター+デモの一連のリイシューシリーズ最新盤…

弥生雑記

痛んだ腰が中途半端によくなって、持病の背中の疼痛とつらさのレベルが均衡してきた。こうなると「どちらも辛くて相乗効果でさらに辛い」という嫌な状況に陥った。一箇所がひどく悪いと他の辛さは上書きされてしまうのだけれども、複数箇所が同程度に悪いと…

のけものはいない

観るとIQが下がるといわれた「けものフレンズ」も残すところあと1話になりました。世界観が現れるにつれ低いIQのままでは、置いてかれそうです。サーバルちゃんがセルリアンに呑み込まれたときの絶望感は、だれもが心の奥底に沈めてある琴線に触れたよう…

諸悪の半分は責任転嫁から生じる

自分と似た属性の人たちが綴るブログをRSSリーダーで定点観測している。日々自省と前向きな努力で幸せになっていく人達の生き様は参考になる。一方、どんどん病んでいって遠くに行ってしまった人もいる。どんどん精神的に追い詰められていく人たちに一定の法…

阪神競馬場へ

三連休、どこにも行かないのもアレなので、阪神競馬場へ行ってきました。午前中のパドックなのに妙に人が多いと思ったら、藤田菜七子ジョッキーが阪神に来ていたのでした。人に酔ってメインレースの阪神大賞典をスルーして帰ってきました。ありがちのパター…

ビートルズとチャック・ベリー

www.barks.jpロックレジェンドのチャック・ベリーが亡くなりました。エルビス・プレスリーを別格にして、ビートルズ、特にジョン・レノンにとっては最大のリスペクト対象であり憧れの対象でした。サウンドはもちろん作詞にも大きな影響を受けたと後年のイン…

White Jazz

モダンジャズの白人奏者が好きだ。ジャズの本流は黒人なのは間違いない。しかしそのジャズのフォーマットで白人が奏でる音には清涼剤的な魅力がある。個人的にはビル・エヴァンス(Bill Evans) とジェリー・マリガン(Gerry Mulligan)がいい。滋味深いのでじ…

無題

朗報 腰の回復が軌道に乗る

先週までは「このままある程度悪いままで状態が固着して、ずっと腰を気にして生きていかなくてはならないのか・・・」そう考え暗澹たる気持ちだった。2週間で完治すると言われたのに一月半も引きずったら、こういう考えが生じても仕方がない。それが旅行か…

冴えんなぁというときはライブを聴こう

ウェイティング・フォー・コロンブスアーティスト: リトル・フィート出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2016/08/10メディア: CDこの商品を含むブログを見る気力が萎えエネルギーが枯渇しているときは、良質のライブ音源を聞くのがよい…

解消しないストレス

香川旅行では顕著だった「旅行後のスッキリ感」をまったく感じられない。旅行中、腰の違和感と鈍痛が常に意識に伏流していたし、帰宅してからも変わりない。一晩空けただけで自室の違和感がひどい、生活に適した空間になっていないのだろう。ずっと体調が芳…

琵琶湖湖畔

サクッと行ってサクッと返ってきました。神戸から大津は電車一本。あまり遠い感じがしません。温泉はほどよい疲労感を感じる良質なラドン泉でホテルでは熟睡できました。旅先でよく寝られる傾向が最近顕著、自宅の寝心地が悪いのかもしれません。

発作的滋賀県観光予定

怪我以降、ライブ鑑賞以外すべての予定を白紙にせざるを得なかった。ストレスが溜まって鬱屈としている。手っ取り早いストレス解消法として間違いのない効果が得られる恒例の「発作的週末小旅行」に行くことにした。腰に負担はかけられないので電車一本でい…

Back pain・Kemono Friends

腰痛その後 体を横たえているとき不意に激痛に襲われるという最悪の状態は脱せた。長かった・・・ しかし、激痛を感じるシチュエーションが無くなった代償なのか、かわりに鈍痛が常時精神を蝕むという嫌なフェーズに移行した。鎮痛剤を多めに服用すると痛みを押…

キーボードを買い換える

PC

10年使うつもりで買った東プレのリアルフォースという高級キーボードに饂飩の汁をぶちまけてしまった。丁寧に汚れを拭き取ったのだが、一部のキーが反応しないという残念な結果になった。元が高いものなので修理に出そうと東プレに問い合わせた。回答は「基…

3月4日(土) ライブ動画

the cave KOBE

Morning Beatles。(モーニングビートルズ)結成10周年

長らく応援している関西を代表するビートルズトリビュートバンドMorning Beatles。(モーニングビートルズ)が結成10周年を迎え、今夜3月4日(土)18時から、私の地元神戸で10周年記念ライブが催されます。 Morning Beatles 10才 バースデーパーティー LIVE彼ら…

運転が怖い

三十代の前半までは結構クルマを乗り回していた。父の退職金で買ってもらった立派なクルマが誇らしかった。そのクルマを手放してから、貧困時代が続いたので運転をする機会がない。今住んでいる場所柄、クルマがあったら何かと便利なのだが、所有するのに諸…

ネットで稼ぐということ

はてなブログ界隈ではPV数とアフィリエイト収入を誇るエントリがよく多数のブックマークを集めている。最近、Googleのアルゴリズム変更で検索流入が大きく減ったとのニュースで大きな騒ぎになったことも記憶に新しい。僕はアフィリエイト収入で喰っていこう…