天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

仕事納から大晦日の今日までの記憶がほぼない。記憶に値することを何もしなかったからだ。覚えておかなければならない出来事が生じる確率は、馬齢を重ねるほどにどんどん減っていく。先ほど3時間ほど頭痛に苦しんでいた。ロキソニンが効いて今は治まっている…

落日

師走無気力中

冬空

年末に聴きたくなる永遠の名曲です。大塚利恵 - 冬空 - YouTube

風情もなにも

子供のころは年末年始の雰囲気だけで陶酔できた。近年は「また年末か・・」と虚空に嘯くのみである。年賀状の準備すら面倒だ。休暇中の薬切れを防ぐために今から通院しなければならない。面倒だ。

働く男

適度に忙しい方が心が落ち着く、暇は孤独を誘い、不安を呼び寄せる。伝統工芸の職人とかは生きるのが楽しそうだ。 無心のルーチーワークの中に至高の美を見いだすのは一種の媚薬だとおもう。職人 (岩波新書)(1996/10/21)永 六輔

娯楽

コンテンツはいくらでも手に入る。多くの人が感動した作品はきっと面白いのだろう。敷居が高そうなソフトだって、気合いを入れれば深い感動が手に入るだろう。しかし、それを求める気力がない。ドーパミンの放出対象を求めて探索する若さが失せた。若いとき…

第58回有馬記念

名馬が名馬らしい最後を魅せてくれるのが有馬記念の醍醐味。 そういう意味で美しく終わった。 久しぶりに当たりました。2千円→5千円ですがw

怒りは娯楽

怒っているときは脳が興奮しているので、日々感じている疼痛や抑うつを刹那にせよ忘れることができる。これも快楽の一つである。正義で偽装した怒りを娯楽とする人たちが底辺に瀰漫しているのが現代社会。ネットはその底辺を炙りだしているに過ぎない。怒り…

pain

思考は苦痛を取り除くためにある。 しかし、思考こそが苦痛の原因でもある。 故に思考によって苦痛から本質的に逃げることはできない。Pain(2004/05/04)L. A. Brown

抗うつ薬と縁が切れない

先月帯状疱疹とそれに伴う肋間神経痛の治療に関心が向くあまり、抗うつ剤のレクサプロの服用を怠っていた。ほぼ寛解してずいぶんと時間が経ったので、しばらく服用しないで様子を見ようという意図もあった。結果、精神状態が鬱モードに久しぶりに振り切れて…

エリックハルト・トール

今年はヨガ講座に通ったりして東洋思想に親しんだ年でした。東洋思想の大枠と根底にあるものは把握したつもりですが、実際に自分の人生をプラスの方向に導くためには、確固たる指針となる師とその著書が必要だと感じるようになりました。仏教系の著書は旧す…

膝掛け電気毛布

これが快適だと聞いたのでとりあえず寝床用の電気毛布を掛けてみた。冷えるのは足の甲が中心なのだが、太ももとふくらはぎを温めると足の甲や裏も暖まることがわかった。冷えは苦痛で有り、温もりは快楽であるというのはその通りであって、人肌でなくて電気…

ワープロ専用機の時代

ワープロでノマドしてウェブ記事作った:ライフハッカー[日本版]大学の卒論はワープロ専用機で書いた。PCは既に持っていたし(エプソンの98互換機)、一世を風靡した一太郎Ver.3も既に使っていた。にもかかわらず、卒論のためにワープロ専用機を買わざるを…

独りでも洗濯物を丁寧にたたむ

気晴らしに高速バスで2時間程度の地方都市に小旅行に行ってきた。東京なら倍以上払わないと泊まれないような豪華な部屋でくつろいで気晴らしができた。そして2時間かけて神戸に明るいうちに戻った。バスの車窓からみる神戸の街が垢抜けてオシャレなことに今…

宗教としての John Lennon

今日はジョンの命日。どう好意的にみても遺された逸話からして、神格化されるような人間ではなかった。極論すれば、既に神であったジョンに「神格化」という言葉は矛盾している。一神教以外のセカイの神は人間の尺度で測れるような倫理とは無関係に神である…

メンヘラーの政治主張

このブログの趣旨には合いませんけれども、どう好意的にみても賛成の余地のない法案なので、コピペですがこの法案の瑕疵を置いておきます。こういう状態になることを予見できず今となって遅すぎる反対キャンペーンをやっている野党とマスコミにも同じぐらい…

ネットなんてなくて

昼間は自らの肉体の動きを換金できる仕事に従事して、帰宅後に好きな本を貪るように読んで寝落ちする。そういう人生があり得るとしたら、そちらの方がずっと幸せであるような気がする。ありがちな現状否定夢想であることは認めますけれど・・・

ドラクエ? 2ndディスク開始

1.4あたりから追加コンテンツを消化することすらできないまま、メジャーアップデートを迎えました。やらないといけないことが山のようにあって、年内の娯楽時間はドラクエ三昧になりそうです。今日は体調がかなり悪くログインを躊躇ったのですが、覗いてみる…

木曜日のフルット

石黒正数作「木曜日のフルット」というマンガを最近愛読している。この無職女性、鯨井さんのキャラにとても親しみを感じる。半ノラ猫のフルットとの絡みも微笑ましい。鯨井さんもフルットも社会常識の埒外でのほほんと生きている。この脱力具合にシンクロし…

わたしの持っているのは神経ばかりである。

わたしは良心を持っていない。 わたしの持っているのは神経ばかりである。 by芥川龍之介この文豪の名言が頭の中をクルクル回る。病でいつもとは違う痛みを経験したあとも、日常の痛みが復活して本当に「神経=自我」の等式が頑なになっていく。更にいうと「…