天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パンケーキレンズを買ってしまう

首相のご乱心?の影響か3月の数字がますます不透明になった。今日も注文が少ない。晦日は毎月受注が少ないが、明日からの混乱を乗り切ることに皆頭がいっぱいで、印刷物の注文にまで気が回らないのだろう(と思いたい)。そんな時に散財、不安が強いとついポ…

如月雑記Ⅲ

Affinity Designer Affinity Designerに関して受け入れをTwitterで表明してから怒濤の展開が続いています。結果、コアな利用者が集まるFacebookのグループで長々とした自己紹介を記述するところまで、たどり着いてしまいました。こうなるとサイトのバージョ…

メンヘラとは「気分の奴隷」

常に気分から思考を組み立てる人がいる。子どもとメンヘラだ。子どもにとっては気分が世界のすべてだから当然だ。しかし成人しても気分からしか思考できないと、生きていくのに誠に不都合が多く心を病んでしまう。 馬鹿と気違いは気分でしかものを見ない 有…

みだれ髪

普段はビートルズトリビュートバンドでジョンを演っている鶴田さんの「美空ひばり みだれ髪」です。男性なのに美空ひばりの原曲をオリジナルキーで唄える圧倒的な歌唱力には驚愕しました。無理して全ステージ4Kで撮影した結果、最後の「川の流れのように」を…

バカになったのに - The ピーズ

草野マサムネのラジオを聞いていたら「結成当時にThe ピーズと対バンをした、周りからはThe ピーズをお手本にしろといわれた」という驚くようなエピソードを知った。私は大学時代にバイト先の有線で流れた下記の曲に衝撃を受けたことがある。当時、ウジャウ…

連休中日

ずっと週末にイベントがあったのに、この三連休は予定なし。昨日は振り込まれた所得で若干の買い物をした。短い期間に二度も外泊したので、吝嗇に努めなければならない。昨日今日の競馬の重賞、京都牝馬ステークスが当たったので総額1,000円だけで二日間楽し…

共感衝動と距離を置く必要性

どんなことがあっても「こういう人、いるよね」 と思うだけでよい。 共感できない・共感されないことに対する憤怒が世界には満ちている。特にネットでは満ちあふれている「共感できない」だけで怒っても意味がない。思ったり感じたりしてしまうのは人間だか…

如月雑記Ⅱ

Work 今週も受注は低調だが単価が高めなので先週ほどの焦燥感はない。サイトのバージョンアップの下準備はかなり進んだ。割と楽しく作業できているのが、前回のサイト刷新の時と違う。お客様の利便性を如何にして上げるかを試行錯誤するのは楽しい。ただ今日…

精神個人史 (2001年~)

過去の客観視 近年、精神的に安定している恩恵で、過去を客観視できるようになった。それまでの自分にとっての”過去”は「後悔と嗚咽の履歴」というスティグマ的な鬼子だった。現在進行形で「今ココ」を重視するマインドフルネスを体得しつつあるので、冷静か…

LEDシーリングライト換装完了

三日間の暗闇を超えて(大げさ)リビングルームにLEDシーリングライトがやってきた。普通に使って電気代が蛍光灯の2分の1なのは精神衛生上よい。調光機能は高級機のようなピンク色や緑色といった奇抜な色は無理だが、電球色と昼光色の両方が使える。個人的に…

音質補整道Ⅱ

ミックス&マスタリング音圧アップの鍵は「EQとコンプ」作者:竹内 一弘出版社/メーカー: サウンド・デザイナー発売日: 2019/02/16メディア: 単行本(ソフトカバー)勘で音質を補整するのに限界を感じたので上記の本を購入した。やはり専門書はよい。知らなか…

如月仕事雑記

一昨日・昨日と実に多忙で「今月の数字は大丈夫」と安堵していたが、本日は謎の沈黙、スパムすら受信しないのでメーラーが壊れたのかと思った。午後に注文があるかもしれないが、コンスタントに注文が来ないとメンタルによくない。 新規戦略に光明 フォロー…

シーリングライト壊れる

10年前の転居時に装着したリビングルームの蛍光灯が壊れた。突如部屋が暗くなり、そのあとはスイッチをカチカチしても反応しなくなった。蛍光管が寿命かと、電球色に換装したときに寿命が残っていた昼光色の蛍光管を差してみたが、一瞬光ったあとに沈黙して…

音質補整道

昨日は祝日。とはいえ平日よりも仕事が忙しかった。受注商売は仕方がない(とはいえ嬉しい)、懐が寂しいので午後は市内散策して、帰宅して動画編集の続きをした。今のカメラにしてから画質は十分なので、音質補整に一番時間をかけている。前回の横浜のライ…

【ラジオ】SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記

SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記 | TOKYO FM | 2020/02/09/日 21:00-21:55 一時、聞きまくっていたradiko。会話中心の番組はパターン化した話法に飽きてきたのか聞く時間が激減した。そろそろプレミアムを解約しようかなとも考えている。とはいえ、Spo…

暗雲を吹き飛ばしたい

受注が乏しい。大抵危機感を本当に感じたタイミングで注文がグワッとくるパターンが多いのに、今回はそれがない。定期受注品の中で一番単価の高い注文が先日あったので、そこまで危機感がマックスではないけれども、いつもの低迷の波とは異質な予感がある。…

【名曲紹介】Junk  by Paul McCartney

ポール・マッカートニーがつくったメロディの中でも傑作の一つに挙げられているのが「Junk」です。特に日本人の琴線に触れるようです。1968年のインド滞在中に作曲されましたが、あまりにもムーディーな曲調なので、ビートルズのアルバムには収まりが悪かっ…

やらない力

「やらない力」が重要だった|F太|note盛り上がらない気持ちを鼓舞するために「やらない力」を蓄える実験をしてみたい。といっても「仕事中のネットザッピングを止める」オンリーなのだが。三つ目の職場から手が空いた時間に職務と関係のないサイトを眺め続…

LOW

仕事が壊滅的に少なく、風邪気味で鬱屈。音楽を聴く気にもなれず、ネットザッピングすら面倒くさい。こんなツマラナイ1日も、人生の一コマには違いないのだ(-_-;メリケンパークにある謎の像

Meat Free Monday

ポール・マッカートニーが提唱した【Meat Free Monday】のコンセプトを広げるために開催されたイベントに参加しました。肉を使わない食事を食べながら、この活動の趣旨を学び、そのあとにポール・マッカートニーの楽曲のライブを楽しむ、そういう内容です。…