天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

共感衝動と距離を置く必要性

どんなことがあっても「こういう人、いるよね」
と思うだけでよい。

共感できない・共感されないことに対する憤怒が世界には満ちている。特にネットでは満ちあふれている

「共感できない」だけで怒っても意味がない。思ったり感じたりしてしまうのは人間だから仕方がない。だけどそれを文字にしてネットに放つ必要はない。

同様に「共感されない」と愚痴っても無意味。赤の他人が匿名他者に共感を求めること自体が無理筋だ。同じ種類の「共感されなさ」は共鳴を得ることはできるが、それは愚痴の照射先が見つかった安堵に過ぎない。当然ながらそこに慈愛はない。

負の共感を求める匿名の文字列を見ることに有意義な点は見当たらない。意識的に避けないと精神汚染されてしまう。義憤を装った単なる怒りが一番毒性が高い。