天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

火曜独言

月曜は終日、今日も先ほどまで睡眠時間を削ってまで働いていました。少しワーキングハイ。基本的に仕事は「繰り返す行うことによって、身体化した得意なこと」なので、自分が最適化した諸動作のパフォーマンスをHighにして処理していくのは苦ではなく楽しい。とりあえず稼ぎ時の秋にちゃんと仕事があるのは精神衛生上にも(懐にも)良い。

というわけで、土日に撮影した300GBの動画ファイルの編集に着手できません。スクランブルエッグは既に知名度が高く、既に他のファンショットがYoutubeにたくさん上がっているので、速報性よりもキチンと編集して作品として仕上げたい。せっかく二台のカメラで撮ったわけだし。

人間関係について

私が高校生たちに言いたいことはたくさんある。孤立を恐れるな。多数派に従うな。自分の直感に従え。愛と共感の上に人間関係を築くな。ものごとを根源的に思考しろなどなど。

内田センセのお言葉。特に「愛と共感の上に人間関係を築くな」これが深い。普通、逆じゃないですか。
でも馬齢を重ねると意味がわかってきます。そういう人間関係は脆いし、簡単に憎しみと偏見に反転してしまう。愛と共感を物欲しげにしていると、他者は近寄ってこない。それを求めるのは幼児と繁殖期のオスとメスぐらいなものです。

AI生成 by DALL·E 3