天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

乗り越えるのが楽しい不幸が則ち幸福

岡田斗司夫さんの言葉だけれども深い言葉だ。俺の人生で「乗り越えた不幸」ってあるのだろうか? ・・大学受験ぐらいしか思いつかないよ。最初の会社を辞めてから 今の蟄居ライフを始めるまでの過程は乗り越えたといえばそうだけれど。乗り越えたというより…

無言

怒りと不安を言語化するのを止めてみた。すると書くことが見つからなくなった。言葉の本質的な動機はそんなものだったのだろうか?喜びと安寧を言語化するって、どういうことなのだろうか?言葉と物―人文科学の考古学(1974/06/07)ミシェル・フーコー商品詳細…

不安の力

なぜ我々が不安を感じるのかというと 不安を感じないと生命を守れないからだ怠惰な人間も「不安の力」には負けて動き出す。不安をクスリで押さえ込んだらどうなるかというと 「ドラッグ廃人」になってしまう。なので不安を感じるということは 生きていること…

悪法の改正にも反対者がいる理由

ドラクエのアップデートに伴うルール改定で廃人が大騒ぎしている。他者と差別化するために時間を費やして育てたスキルポイントが 安価でふり直せると発表があったためだ。スキルの振り分けに失敗した人を救済する措置なのだが これに成功した人、時間をかけ…

無価値に耐える自我

誰も君のことなんか見てない。良エントリそうそう 自分が大衆の一人 砂漠の砂つぶに過ぎないと自覚するには時間がかかる。この人は早く気づいたから こうやってたくさんのブックマークを集めるような人格者になれたのだろう。30代まではささやかな示威行為を…

オーディオ的音質の本質は録音にあり

再生機器にいくら金をかけても 録音がクソなら絶対いい音はでない。 あたりまえこの当たり前が判らないのがオーディオオタクナクソスオンラインで海外マイナーレーベルの音源で すごく雰囲気のよい録音がたくさんある。スペック上は128のMP3だけど関係ない。…

丁寧な言葉遣いはリスクを大きく低減する

誰の言葉だったか覚えていないが 「礼儀正しさこそビジネスにおける最大のスキル」 という言葉を座右の銘にしている。特に「丁寧な言葉遣い」はビジネスにおけるリスクを全て低減させる 一種の守備魔法である(ドラクエ的にはスクルト)言葉遣いの荒いお客様…

ドラクエ10上の優しい人たち

オンラインゲームデビューとなったドラゴンクエスト10ですが とりあえず現時点で用意されているシナリオは全てクリアしました。 10月には更にたくさんのシナリオと場所が提供されますので、まだまだ遊べます。気力と体力が衰えたので、たまにゲームを購入…

暇とオンラインゲーム

仕事をしてドラクエ10をする。最近はこの二種類のことしかやっていない。外出もしないので出費をしない。何も考えていないので書くことも思いつかない。こういう時期があってもいい、人生は無駄に長すぎるから。

阪神タイガースは衰退しました

阪神タイガースは衰退しました。ひよどり台は衰退しました。民主党は衰退しました。音楽業界は衰退しました。出版業界は衰退しました家電業界は衰退しました。日本は衰退しました。人類は衰退しました 1 (ガガガ文庫)(2011/11/18)田中 ロミオ商品詳細を見る