天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の散歩でとった一枚

朝型になった

郊外に暮らすようになってから3年目 完全に朝型になった。昼寝し放題の生活なので早く目が覚めるのだろう。鬱が寛解してからは早起きはわりと気持ちがよい。

聴覚と軽瞑想

僕は気分とそれを装飾した言葉に過度に操られているタイプなのだと思う。気分も言葉も脳内の現象だ。他の感覚にもっと敬意を払いバランスよくすれば 違う境地に行けますよという考えがある。素直にありのままを聴く 呼吸による空気の流れをやんわりと観察す…

持病再発

しばらく鳴りを潜めていた背中の痛みが残念なことに復活した。暑い今の時期は血の滞りが悪くならないはずだ。 しかし再発した。 クーラーで体を冷やしてしまったからなのかもしれない。今回の再発は少し耐え難いレベルだ。 体を温めマッサージに行き鎮痛剤を…

計算上では

家賃+共益費 43370円 電気代 6000円 水道下水道 1500円 ガス代 4500円 通信費 9000円 食費 20000円 予備雑費 10000円 ------------------------------- 94700円10万円あれば生きていけるはずなのだが・・・計算が合わない そこまで本を買っていないと思うし

Quiet Man

必要最小限しか消費せず 生命を維持する量しか食べず ノイズのような情報から距離を置くリアルでもネットでも示威的なことは慎み仕事は正確に手際よく効率よく心は揺らがず沈黙を保ち 静かに命が減っていくのを眺めている。そういう人に私はなりたい。

ヒステリックな人の見苦しさ

思い通りにことが進まないだけで 顔色を変えてやたらと攻撃的になる人がいる。特に自分にとっての生殺与奪の権を持っている人に影響が及びそうなとき その人の慌てぶりは見苦しいことこの上ない。一事で信頼が崩壊してしまいそうな脆い信頼関係にリスクを課…

みんな捨ててしまえ!

今年はかなり精力的に色々と捨ててきた。旧い服・オーディオ・もう読まないであろう本を捨てた。自分なりに一生懸命考えて、必要の無い思考・感情を捨てた。読み切れない文字や音を整理した。大分スッキリした。次は贅肉を捨てないといけない。 これが存外難…

愛無き教育現場の荒廃

いじめについて続き 内田樹の研究室学校は人材の育成機関である以前に 大人社会の原理から子どもを守る場所であるべきだ。 という先生の指摘はいわれてみればその通りです。「守る」ことよりもシステムの維持とモノとしての人材の育成にしか 目が届かなかっ…

ストーンズ結成50周年

半世紀ですよ凄いな。日本公演を見に行ってスターのオーラが半端なかったのを 鮮烈に覚えている。アルバムは下記のが圧倒的に大好きですね。 これは大名盤です。リマスター盤が高音質らしく買い直したいな。レット・イット・ブリード(2010/11/24)ザ・ローリ…

良薬は口に苦し

脱ベンゾジアゼピン系ということで睡眠薬をアモバンに替えた。普通に寝られたけれど本当に苦い薬である。 特に起床時の口内の苦さは気持ち悪い。苦い以外は良い薬だと思う。 苦くなかったらハルシオンとタメを張れる薬効である。起床時の抑うつが酷いのは脱…

漂えど沈まず

経済が成長しない時代には、漂えど沈まずの持続可能な生活が注目されるこういう文章が目にとまった。とりあえず沈まなければ良いという考え方は悪くないと思う。過去への悔恨と未来への不安は今には関係ない。 そういうことに心を病ますぐらいなら何も考えず…

そんなものにすら私は負けた

なんかこのリツコさんの慟哭のシーンがフラッシュバックした。なぜこのシーンが「本当に悲劇的に見えたのか?」 未だに僕の中でうまく言語化できない。得体の知れない「そんなもの」に我々は今日も恐怖して日々を生きている。

人生の吽

がんばらなきゃ人生ヒマでヒマでしゃーない内田先生のご令嬢が嘯いた言葉です。この発想は無かった。