2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧
三宮シネリーブにて鑑賞。一昨日に予約しておいたので一番良い席でじっくり鑑賞できました。映像美と哲学的深さが見事に癒合した傑作芸術アニメだと思います。感想は別のブログに書き殴りましたので、お暇な方はどうぞ!ネタバレ まどか☆マギカ 新編 叛逆の…
最近体がガチガチ、そんなときに……(10):たった5分で体のコリ解消! オフィスでできるヨガの先生直伝の簡単ストレッチ【肩こり解消!編】 - ねとらぼ肩と背中の強度の凝りから来る痛みに苦しめられている私ですので、こういう記事は常にチェックしています…
人間は元来ネガティブである | スラッシュドット・ジャパン僕が最近よく考えていることと同じことが書いてあった。現代ではともかく、それまでの人類の長い歴史では「臆病者が長生きする」というのが真理だった。僕が今ここに存在するのも臆病者の系譜上にあ…
最近の自分の8割は、脳内に錯綜する「あそこが痛い、ここも痛い、刺激が欲しい、ボンヤリとした不安をかき消したい」そういうことばかりを反芻である。それを紛らわすために、つまらない情報に注視したり、意味のない思考と計画で人生を浪費している。そうい…
71歳ですかポール・マッカートニーと同い年ですね。ポールの方は元気いっぱいで来月日本公演ですが。Velvet Undergroundの3枚目が大愛聴盤なので、少し心が痛みます。ご冥福をお祈り申し上げます。Velvet Underground(1996/05/21)Velvet Underground【ニコニ…
届きました。セットアップはあっさり完了。サイズが心地よく、画面が高精細で、動作が速いと3拍子そろっています。UIも思ったほど癖がなくとても使いやすいです。Androidなので当然ですがGmailやGoogleMap・Youtubeの使用感の心地よさはiPad miniの比ではあり…
せっかく借金を完済したのに、今年は余裕ができた分を全て消費に回すという愚行を繰り返している。おかげでほぼ欲しいものを買い尽くし次年度から貯金ができそうだというのは甘いか。最後に欲しかった屋外でネット情報を気楽に閲覧できる端末ということでNex…
Amazon.co.jp: マテコラソン マテ茶&ペパーミント 10ティーバッグ: 食品&飲料マテ茶は独特のおいしさがある一方、独特の不味さも内包している。ペパーミント茶は清涼感あふれるがお茶としてのボディ感というかパンチが足りない。そこでこの二つを組み合わせ…
ネットの世界に前世紀からいると、相手の人となりを知って10年以上という人も、それなりの数がいる。自分自身を保留にしてメタ目線で嘯くならば、「人というのは本当に変わらないものだ」とつくづく思う。ネガティヴな人はいつまでたっても負の文章を吐き出…
最近は休日を有意義に過ごさねば・・という強迫観念も薄れた。無為にだらだらと時間を浪費することこそ至上の喜びだと自分に暗示をかけることに成功しつつある。無為が幸せなら大抵の人生は成功だw昨日古本屋で荒買いした本を眺めつつ、旧い愛蔵漫画を読み…
先週、半袖・短パン・裸足・窓全開で働いていたのに、今日は長袖を重ね着し背中にカイロを貼っている。暑がりの寒がりなのだ。幸い好きなときに裸足になれる環境なので、「裸足になりたくなるときは暑い」「靴下をはきたくなるときは寒い」という法則がある…
僕の生業は午前11時の工場に締め切りに合わせて12時ぐらいまでが多忙。昼は一服して昼食をとって脱力する。13時から一時間ぐらいは大抵雑務処理をする。問題は14時から16時の二時間。ポツポツと問い合わせや注文があれば処理するが、一番暇な時間である。そ…
この頃、欲望を刹那に満たすことよりも、とりとめのない哲学的かつ凡庸な思考実験を脳内に浮遊させてぼんやりしている時間が増えてきた。有無を言わずに満たすのは睡眠欲ぐらいで、それ以外の欲望を感じたら、「欲望というものの実体を言葉で捕獲してやる」…
ネット世論を俯瞰して思うのは、「腹ただしいニュースをわざわざ探してきて、自らの意思で不愉快になり、それをモチベーションにジャンクテキストをばらまく輩が多すぎる」ということだ。ネットだけではなく、右や左の過激な活動家というのは、自らのエネル…
このブログは僕の心象風景を自虐的な自己満足を得るために書いてきた。場はいろいろ変えてきたがネットに自分の心の模様を遺すことに関しては 1999年から続けているので最古参の部類に入るのかもしれない。 別に誇れることでも何でもないのが残念だ。自分と…
煮詰まると発作的に上京するというのを10年以上続けている 3連休の初日、今日はその発作が出るに好都合の日だった。にもかかわらず出発しなかった。別にお金が足りないわけではない。 思い立って行動に移すための「精神の瞬発力」みたいなものが衰えているの…
ちょっと前までは心の闇の息苦しさについてばかり考えていた。最近は体が発する様々な痛みについてばかり考えている。対象が変わっただけで、本質的には何も変わっていない。うーむ
世界3大幸福論のひとつ幸福論という書名がついているけれど 実際は「不幸の発生メカニズムを理解し自我を客観的に制御しよう」 そういう醒めた内容で、それだけに説得力がある。ポジティヴシンキング教に染まった自己啓発本を買うぐらいなら 古典として歴史…
恋愛にしても友情にしても 「相思相愛」がまずなければ成り立たないと思い込んでいた。理屈のレベルではなく深層意識のレベルでそうであったので始末に負えない。「好意を感じない人も、自分に好意を持ってくれるなら、好意を感じるようになる」 という改め…
心身を健康にするためには仕事の性質と逆の行動を週末にやるといいらしい。僕は「座ってひとりで働く」なので「集団で体をうごかす」のが正解らしい。中学でバスケをやめてからチームスポーツとは縁がない。 今更縁を作る気力もないが、作る方法も分からない…
長生きしすぎた者は、自分の伝記を台なしにしてしまう。 究極のところ、挫折した運命しか、完璧なものとはみなされないのだ。告白と呪詛(2000)シオラン
急に気温が下がったせいか体調が悪い。元から丈夫でない箇所が同時多発テロ的に あちこち痛み出し正気でいるのが困難である。背中から首にわたる広範囲な鈍痛 眼精疲労に由来する頭痛 ゆっくりと再発して再び痛覚を脅かす虫歯メンタルは比較的平穏だが 痛み…
心と思っている脳神経上の情報は電気の早さで蠢く。しかし、外界との接点である肉体はあまりにも重たく遅い。故に心は空回りして無意味な暴走に疲れ果ててしまう。心の速度を落とし、肉体に合わせる。 これを意識すれば、心の病の大半は消える。こういう仮定…