天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

メンヘラの定義

メンヘラという俗語は「精神疾患者」と「人格障害者」の二つを内包した差別的/自虐的ニュアンスのある言葉だ。精神医療の超先進国の米国ではメンヘラを治療するにあたって常に念頭にある概念があるそうだ。それが「シュリンク【shrink】」という縮ませる、縮…

Blue Monday

ジャパンカップ、昨年に引き続き三強決着。昨年は三強の三連単ボックスを厚めに買って、小遣い程度にはなったのにな。自腹案件を取り戻せるような三連単を千円だけ買った。先日大損していなかったら、昨年の成功体験から三連単ボックスを厚めに買っていただ…

久々にやらかす

下版データをテレコにするという痛恨のミスをした。しかも結構な高額案件。一定額以上の受注はチェックを幾重にも繰り返し、万全の注意を払っているはずだし、この案件についても繰り返し確認したはずだった。ミスった理由を思い出せない。こういうとき大抵…

復調気味かな

年賀状のデザインに集中できたり、業務ブログの更新ができたり、少しやる気が回復してきた。今週末は刷り上がったチラシをポスティングにも行こう。先日記載した「文学と詰め将棋の日々」的なイメージが妙に気に入っている。ドストエフスキーの再読から始め…

名著を再読しよう

仕事絡みのでない気力を無理に絞り出そうとしても、でないものはでないので、せめて有意義に時を過ごそうと名著の再読や積ん読の文学を読むようにしている。20代で無理して読んだときよりも頭にスラスラと内容が流れ込んでくる。読みやすく工夫された新訳も…

霜月下旬雑記

雑記とか雑文というタイトルでしか文章を綴れなくなりつつある。想像力の枯渇、感情や日常生活の平坦化が感性を日々削っていく。先々週の後半から続く売上げの不振が止まらない。3か月に一度のボーナスともいえる高額受注があったので助かった。これがなかっ…

なんといえばいいか

相関関係しかないのに因果関係があるというミスリードに騙される人って、なぜ減らないんだろうか。大数の法則は仮説ではなく定理だということを理解しない人が、ここまで多いのはなぜなのか。よくわからない。

嵐山

ふらりと嵐山に行った。凄まじい観光客に圧倒されて写真だけ撮って京都市内に戻り、少し贅沢な昼食をとって、明るいうちに神戸に戻った。大げさではなく足の踏み場もないほど混んでいた。渡月橋は歩く人が多すぎて歩道が牛歩状態という有様(^_^;

雑文諸々

旅行 気晴らしだけの一泊外泊ではなく、ちゃんとした旅行に行きたい。来年は長らく保留になっていた北海道に行くつもりだけれども、時期が難しい。できれば外国人観光客が戻ってくる前に行きたい。早期予約の空路を使えば、そこまで旅費はかからない。長らく…

受注量の波

先週前半ぐらいまでは睡眠時間を削らないといけないぐらい忙しかった。それが先週の木曜日を境目に見事に沈黙。ここまで落差があると精神的に応える。忙しい方がワーキングハイになって楽しいし、収入も増えるし、いろいろなお客様と交流できて楽しい。仕事…

電気毛布で冬を越す

パナソニック 電気しき毛布 シングル 160×85cm 丸洗い可 室温センサー付 ベージュ DB-UM4LS-Cパナソニック(Panasonic)Amazon暖房費用のコスパについて考えを巡らせ調べた。費用対効果が高いのは「電気毛布・膝掛け」という結論になった。ここ10年連続利用し…

将棋マイブーム継続中

謎に続く将棋マイブーム。藤井聡太三冠が竜王にもなりそうでリアルタイムで棋譜を眺めたりしている。観る将が中心だけれども、将棋ウォーズも毎晩数局は指している。負けることの方が多いけれどもポロッと快勝できるのは、藤森5段の動画をたくさん見たおかげ…

ありふれた日々の価値

生活は消費されず、大切に研磨され、輝きを増す。日々は人生という石を磨くための「やすり」のようなものだ。たくさんこぼれおちていくものもあるけれど、よく見ると小さくぴかぴかと光っている。 https://hase0831.hatenablog.jp/entry/2021/11/10/200000一…

エアロスミス - Dude (Looks Like A Lady)

エアロスミスといえば「長期にわたって第一線級の人気を保ち続けている」これがまずスゴイ。70年代の活躍だけでも歴史に残るのに、80年代にそれに輪をかけた大成功をして、そして90年代になっても全く全然「過去のバンド」の雰囲気を微塵も感じさせなかった…

霜月戯れ言

文字を綴るモチベーションがない。いろんな意味で低空ながら安定して穏やかな日々が続いている。暑くも寒くもない今頃が好きだ。 競馬 アルゼンチン共和国杯は、マイネルデムーロ理論と11月のオルフェーヴル理論を併用して当たった。G2なので予算が1,500円だ…

人工知能を利用したリマスター動画

旧い画素の粗いモノクロ動画をAIの力を総動員して色をつけ高画素にしてしまうという驚きの動画がYoutubeに溢れている。ビートルズのこれはスゴイ。あとピンクレディーの4K動画なんてのもある。