天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

霜月下旬雑記

雑記とか雑文というタイトルでしか文章を綴れなくなりつつある。想像力の枯渇、感情や日常生活の平坦化が感性を日々削っていく。

先々週の後半から続く売上げの不振が止まらない。3か月に一度のボーナスともいえる高額受注があったので助かった。これがなかったら年末年始を過ごせないところだった。

不振の理由は考え出せばいくらでも見つかるが、とりわけ競合他社がコロナ禍で被った赤字を少しでも埋めようと、全力で営業しているのが、ネット上ですら強く感じられるので、相対的に弊社のネットにおける存在感がダダ下がりなのが大きい。SEOも脆弱化している。

年末配布用のポスティングフライヤーの増刷をかけた。気力がないので昨年つくったデザインの使い回しだ。今年の下半期はとにもかくにも、創造的な意欲が万事枯渇した。ブログの内容だって昨年の方がずっと濃い。

こういうスランプ時は「刺激的な創作物との邂逅」や「交友関係のアップデート」が鍵になるってことは、経験則で知っている。とはいえ感性が鈍っていて万事に心が動かなくなっているし、元より貧しい人間関係がコロナ禍でほぼ切れてしまった。

シニカルでなく、今の仕事とそれに付随するライフスタイルに限界を感じている。どうしたらよいのか・・・

f:id:lexapro:20211122144218j:plain