天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

つゆほども何も感じぬ桜かな

桜が咲いている。市街地では8分咲き、自宅周辺も4分咲きぐらいまで進んでいる。あまり写真を撮る気も起きない。桜は始まりの予感を感じさせる花だった。いまでも多くの人にとってはそうだろう。しかし、僕にとっては、馬齢を重ねたことを視覚で確認する気鬱…

少しだけ杉花粉の影響が目に出ている。弥生も明日で終わりだ。消費税5%最期の日だ。国が崩壊しない限り、一度上がった税金は下がらないだろう。若干不安を感じながら、昨年処方された抗アレルギー剤含有の目薬を差す。古本屋で買った漫画をだるだる読みなが…

スギナのお茶と凍頂烏龍茶のブレンド

スギナのお茶をせっせと飲んでいます。ちょっと野草茶特有のキツさが気になってきまして、思いつきで凍頂烏龍茶をブレンドしてみると、大成功でした。凍頂烏龍茶もまた特有のクセがあるのですが、上手い具合に相殺されて、両者の美味しさのみが際立つ形にな…

Amazonでの無駄遣いを防ぐ方法

次月からの収入減に備えていろいろ工夫をしている。固定費削減は概ね完了した。次は消費行動を振り返って、最大の浪費の源である「Amazonでの衝動買い」を防ぐことにした。本の衝動買いが一番多い、ついでクラシックのCDだ。結論からいうと「すぐにポチらな…

大人の向学心について

「大人になっても勉強するなんてみっともないことはやめなさい」という記事に感銘を受けました - 僭越ながら大人になってからの勉強は「後悔の穴埋め作業」という考え方にドキリとした。まったく痛いところを突いてくるなぁ。特に三十路過ぎてから「勉強した…

守る心が悪を招く

「守る」っていいイメージがある。しかし、悪の大半は何かを守ろうとして生じる。守るものがいるから敵が生じる。あれもこれも守ろうとしたら、世界は敵でいっぱいだ。守ることが人生の主目的になることを「老い」というのだとおもう。むしろ守らなくてはな…

ベストセラーになるだけあってとても読みやすい本なのでお薦めです。

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え(2013/12/13)岸見 一郎、古賀 史健 他商品詳細を見る

トラウマ諸悪の根源説への疑問

関連書籍が売れてアドラー心理学がブームだ。フロイト・ユングに並ぶ心理学三大巨頭の一人なのに、日本では著しく認知度が低い。それが見直されているということらしい。アドラー心理学はトラウマを過大視するフロイト派とは対立するものだ。過去の原因が現…

スギナのお茶

半額セールでスギナのお茶を買いました。昔、母の知人がスギナのお茶の狂信者でしたので、送りつけてきたスギナ茶を私も興味津々で飲んでいました。緑茶よりは味は落ちますが、十分に美味しいお茶です。あと香りが非常によく煎れると部屋中に清涼なフレグラ…

ロサギガンティア

競馬は好きだがギャンブルはあまり楽しめない。血統表をみると目が輝く血統オタクだった。過去形だけれども、今も重賞勝ち馬の血統とか、クラシック戦線の行方はキッチリ追いかけている。今日のスプリングステークスの勝ち馬は、血統愛好家の縁で知人になっ…

ダメな適応

春は抑うつ。例年GWをピークに精神が悪化していきます。諦めています。連休中ですが時期的なものもあり、少し働いています。すこしだけだけども。6年も籠もって働いていると、仕事部屋の椅子に座っているのが一番楽になります。寝室で横になっているのすら…

アクセス数

昨日のエントリ、アクセスがユニークで30あった。このブログの過去最高記録。基本愚痴ブログなのでアクセス数を増やすための施策はほとんどしていない。それでも少ないよりは多い方が嬉しい。過去にユニークで一万アクセス近くのブログを運営したことのあ…

よく効くうつ病の対処療法

結局愚痴という自分に対する呪いを書くことになってしまった当ブログですが、たまには有用なことを書いてみたいと思います。精神状態が悪いときによくやっている対処療法です。私の身体実験にて有用性が確立されております(笑)・個人輸入した鎮痛剤を服用 個…

無価値だから相手にされてないだけ

丸5年、一人で籠もって働いていると、さすがに孤独が辛くなる。しかし、残りの40年はずっと孤独を切望していた。だから、現状に不満をいっても仕方がない。それに孤独は社会的に価値がないということの刻印なのだ。それは事実なのだから甘受するしかない。そ…

うつ病の数値化メリット

心の病は他者が「当人の異常性に気づく」場合もある。しかし、本人の自己申告から治療が始まる場合も多い。だから、「うつ病は甘え」という批判がなくならない。「甘えを病気にして儲ける医者と製薬会社」という批判もずっとある。そういうニュースもいくつ…

マーラー開眼

テンシュテットという指揮者に出会えたお陰でマーラの良さが急にわかった。とてつもなく判りやすい演奏なのだ。マーラーが得意な指揮者といえばバーンスタインだが、テンシュテットも有名だ。バーンスタインの演奏は7色のグラデーションを丁寧に描くものだと…

みんな死ね

とタイトルで不穏なことをいってみたかっただけです(笑)そうはいってもリアルに本当に人間不信になるようなことがあったのは事実なのだけれども・・・。音信不通だった人間が急に近づいてきたら疑った方がよいです。きっと旧知の人間を利用することしか考…

ニンジンで走るのは馬だけです。

可能性の増大だけを提示して人を動かそうとしても無駄です。他者の矜持を蔑みながらカネをちらつかせている姿は紳士とはいえません。そうは思いませんか?

うつ病の発生原理について考える

内科的な病気はその多くが「生体防御の過剰反応」によるものだという。癌でさえより悪いものを排除するために生まれた細胞が暴走するのが理由らしい。うつ病は何に過剰反応しているのか? ここからは僕の推測だが、「今いる場所から逃げろ!」という肉体から…

死に至る病

東日本大震災、今日で三周年だ。まだ3年しか経っていないのかという感が強い。あの大震災で命を失った人は2万人近くだ。自然災害で2万人もの人が一気に亡くなったのだ。この事実が一番重いと思うのだけれども、震災後の話題の中心は原発を中心に回っていた。…

鬱の場所

心の病とは脳の病のはずである。しかし、抑うつが辛いときの不快感は、冷静に内観しても、胸のあたりにある。胸には心臓と肺があるけれど、どこが痛みを発しているのだろうか。もちろん不快感を不快だと判断しているのは脳である。抑うつの不快感は、空気が…

大阪市役所近景

大阪放浪

春以降の収入減が確実になったので、外出は土曜日だけにしている。昨日は日本橋へオーディオ店を覗きに行った。ますますに縁遠くなった憧れのスピーカーをボンヤリと眺めた。晩は恒例のビートルズコピーバンドのライブを楽しんだ。

ドラクエ?近況

まだやっています。次々に追加されるコンテンツに圧倒されるばかりです。幸運に良いチームに属することができているので、なんとかメインストーリーだけはこなせています。やりようによっては多種多様な遊び方ができるので、飽きることは無さそうです。もう…

近況写真 大枚はたいて買った衣装が自慢です(^^)

売却雑記

iPad miniと iPhone4sを売却した。1万円ぐらいになれば御の字だなと思っていた。査定額はその倍以上だった。あらためて調べてみると、Apple製品は他社のハードと比較して圧倒的に高く売れるらしい。これこそブランド価値だろう。Apple製品ほどではないがハー…

ガラケー + Nexus7

ケータイを0円でゲットした。月額783円という極限プランだ。外出時のWeb閲覧とメールチェックはNexus7で賄う。これはIIJmioで月額945円。これで何も困らない。近いうちに、通話特化型のケータイと、キーボードを着脱できるタブレットの2台持ちが、スタンダー…

ひなまつり

バレンタインデーの方が、ひな祭りよりも遥かに盛り上がるのは、日本人として残念。 最近はひなあられすら売っているところを見ない。 伊勢で買った馬形

にわかに信じがたいほど・・・

auのiPhoneからドコモのガラケーへ変更した。「メールやWeb閲覧はすべてタブレットでするので通話オンリーで、可能な限り一番安いプランで頼む」とリクエストした。業務用の電話はauひかりに付随する固定電話で賄っているので、ケータイにかかってくるのは2…