天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Instant Despair

気を抜くと絶望が襲ってくる。胸中に極めて発火しやすいやっかいな何かを抱えている感じがする。 引火しないようにビクビクしながら生きている。心がけている自分なりのライフハックは全部、絶望の強襲回避のための手段に過ぎない。幸せになるためではなく、…

The Mersey Sweets@南港ビートルズストリート

室内よりも屋外の方が遙かに動画撮影が容易だなぁとしみじみ。このステージはずっとバックが海だったので露出を合わせにくかったのですが、今回から光を遮る背景が設置されたので綺麗に撮れました。

【Book】辺境メシ 高野秀行

辺境メシ ヤバそうだから食べてみた作者: 高野秀行出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2018/10/25メディア: 単行本この商品を含むブログを見る日本を代表するノンフィクション作家の一人と断言できる高野秀行先生の新刊です。週刊文春に連載したものを加筆し…

マイナー野菜を愉しむ

近所に地産地消の野菜売場があるので、珍しい野菜を買うのが趣味です。マイナーとはいえ野菜なので加熱して青臭いとか、そういうタイプはあまりないです。 紫水菜 紫水菜です。水菜よりは茎が硬いですが炒めれば十分柔らかくなります。ポイントは加熱すると…

ノンフィクション嗜好

ノンフィクション・ドキュメンタリーが好きだ。読む本のほとんどがノンフィクション、テレビで一番好んでみるのが「BS海外ドキュメンタリー」だ。自宅に籠もって一人で印刷物の仲介処理という孤立系の仕事をしているのが理由なのか、外の世界のリアルに強い…

当事者のいうことは信憑性が乏しい

一般に自伝は一次資料にはならない。日記やリアルタイムで使った手帳は一次資料になるが、回顧禄というのは客観的事実と乖離している場合が非常に多いのだ。個人的にビートルズ関連の資料をよく読んだ。ジョージ・ハリスンは自伝を書いているし、ポール・マ…

京丹後~宮津旅行

未踏の地を駆け足で巡ってきました。

アセトアミノフェン

肉体の不快感が消えないので死蔵していた風邪薬を服用してみた。妙によく効いた。主成分はアセトアミノフェンだった。鎮痛薬品の一つであるアセトアミノフェンは日本では人気がない。しかし欧米では鎮痛剤として圧倒的な人気を誇っている。米国人はアスピリ…

原初的な欲動と高次欲求

体調が悪い。メンタルも悪い。今回は体調の悪さに引きずられてメンタルが悪化している。午前中に根を詰めて働き、多少手間暇かけた昼食のあと、お茶を飲んでまったりしたら、いつもなら細やかな充実感があるのに、心はドンヨリと曇ったままだ。背中限定だっ…

TRUST IN ETERNITY

自分を強いるように応援している水瀬さんですが、このPVの彼女は綺麗です。長い髪の方がいいな。曲は好きになれそうもありません。スクエニが出す大作スマホゲームのテーマソングだそうです。

Graham Coxon

もちろんこんな色男ではないが、若いときの自分のセルフイメージに近いというだけて゛ずっと好感度が高いミュージシャンだ。同い年だし。出す音の質感も好きだ。Golden Dアーティスト: Graham Coxon出版社/メーカー: Astralwerks発売日: 2000/06/12メディア:…

活力が乏しいときの最善手

活力がない。もともとない。さらに減った。枯渇したといってもよい。暑くなったり、寒くなったり、晴れたり、曇ったり、湿気たり、乾いたり、天候が定まらないのも理由だ。おなじことは書きたくないので省くが、それ以外の要因との合わせ技で、無気力状態が…

社会学が未だによくわからない

某大学の社会学部卒だ。卒業しながら、未だに社会学に対する違和感と不信感が拭えない。当時(今もかもしれない)社会学の学問的存在意義に関する説明で頻繁に参照されていたのが「デュルケームの自殺論」だ。個々の主観を超えて統計的に社会を俯瞰すれば「…

グレゴリオ聖歌

グレゴリオ聖歌は現存する最古の旋律といわれている。中世ヨーロッパの教会から永らく歌い継がれてきたものだ。歌詞は全て聖書の引用だ。作曲者は不明。自然発生的にできた流れるような優しい旋律に癒やされる、それでいて崇高な感慨を万人にもたらす。基本…

怒りは人間を壊す

怒りというのには麻薬と似たところがあって、その衝動に従うことにはある種の「気持ちよさ」と依存性があるんだけど、それをやり続けていると人間は壊れてくるんだよね。 久しく怒る対象がなかったが、盆の法要で俺を邪険にした叔父に対する怒りが鎮火しない…

滞る秋

スッキリと良い天気なのに暑くないって素晴らしい。仕事が芳しくない。 サイトをリニューアルして今年は躍進するはずだった。だった。 9月は台風による工場被災の影響もあり、前年同月比-41%・・・(-_-;リニューアルして9ヶ月経ったが、前年比を上回ったのが…