天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメを嗜む限界年齢

今年は「まどか☆マギカ」という傑作をリアルタイムで鑑賞できてよかった。 と同時にこの作品がアニメを心から楽しむ最終便だったような気もする。秋クールの「WORKING!!!二期」は原作が好きなので楽しくみられましたが なんとなく来年以降は親しめるアニメが…

本年度の営業終了

昨年の年末と比較するとトラブルが少なくてよかった。ひとりぼっちの仕事納めも三回目。 この三年で随分人として劣化したなぁと思うと寂しくなる。休暇中は予定が皆無。 静かに本を読んで過ごそうと思う。

サインバルタ

抑うつがぶり返してきたので抗うつ剤をまた飲むようにした。ちょっと新薬を試そうとおもって希望してサインバルタを処方してもらった。昔製薬会社の広告代理店に勤務していた頃、新薬候補に挙がりながら なかなか発売されなかったデュロキセチンという成分の…

映画けいおん!の感想

テレビの一期は夢中になってみたけど二期はつまらなかった。 でも映画は一期を楽しんだときの高揚した気持ちを思い出させてくれる良作だった。観ようかどうか迷ったけど観て本当によかった!【映画パンフレット】 『けいおん!』 出演(声):豊崎愛生.日笠陽…

憂鬱は贅沢かな

ある本にこうあった。「食べるに困らず、温かな寝床で安全に寝られるなら、あなたは十分に幸せである」確かにそうなんだけどねぇ。世界には餓死しそうな人たちもたくさんいるし 心地悪く安全が確保されていない場所で寝ている人もいる。贅沢ですいません(-_-;

寒い・・・

少し昔までは僕はわりと寒さに強かった。老いたせいか、最近は寒さが身に応える(-_-;寒さの質が「血が滞るような冷たさ」になってきて すでに血の巡りの悪い僕は動きまでぎこちなくなってしまう。春よ来いとはいわぬが、寒波は去って欲しいです 切実にホッカ…

有馬記念爆死

ジャパンカップで裏切られたエイシンフラッシュが有馬で2着に(-_-;スローなのに後ろから差しきったオルフェーブルは別格として あとは展開で着順が決まったようだった。ブエナは残念だったけど、そう簡単に七冠馬は出ない方がよいので これでよいのだろう。…

クリスマスと眼精疲労

有馬記念の馬券を買いに行った。 ついでに正月用の少し上等なお茶を買った。本も買った。 読みたい本はたくさんあるけど目が疲れているので消化できない(-_-;【写真】イヴの陽光

自分に負けそう・・・

せっかくの祝日も体の痛みと対峙するだけの一日ボロボロの俺の肉体が魂を拒み始めた 自分に負けそうだ。眼精疲労も酷く活字のセカイに逃げることすらままならぬ(-_-;

心の中では凍り付くような寒さがはしる

今日は冬至だ。一年で一番夜が長い日。僕の人生も冬至的なモードが色濃い。結構特殊で「孤独に耐えて働けば食っていけて、欲しい本ぐらいは自由に買える」 という制約の中で生きている。「孤独に耐えて食ってもいけない」よりはずっとマシなので現状を維持す…

ひとりぼっちかい?

今となっては大昔の曲だが、ときどき無性に聞きたくなる。 痩せて病的で神経を研ぎ荒ませていた頃の彼が好きだ。音の私小説といった感じだけど、独りよがりではなく普遍性があるところがすごい。やっぱり、やっぱり、おれも、ひとりぼっちさ やっぱり、やっ…

ライフネット生命の悪評を書き殴る

ライフネット生命に断られた。収入は安定しているし入院歴もない僕は傷ついた。問い合わせフォームから理由を聞いてみたがテンプレ回答のみで 知りたいことについては何も答えてくれなかった。要は僕が給与所得者ではないから断ったのだろう。 他に理由が見…

冬空 大塚利恵

知る人ぞ知る名曲です。 スーパーに駆け込み白い袋を カサカサさせて 僕の必要なモノは 空へ飛んでいく 最後の一枚 何度も見直して マフラーを忘れずに ポストに年賀状を 綺麗な空だった 風邪をひいたから 薬飲んで マスクしてれば ウイルスに嫌われて 僕は…

本と怠け者 荻原魚雷

本と怠け者 (ちくま文庫)(2011/09/07)荻原 魚雷商品詳細を見る著者は僕と同世代だが読書傾向が渋い。 昭和20〜30年代の文壇に興味がある変わった人だ。 自分の趣味趣向を貫いて一度も就職せず赤貧に身を任せながらライターをしてたどり着いた人 格好いい…

神のみぞ知るセカイ 15巻発売

特典がかのんなので迷わずゲーマーズで購入(^^) 女神編に入ってからの展開には若木先生の天才を感じざるを得ないです。ええ神のみぞ知るセカイ 15 (少年サンデーコミックス)(2011/12/16)若木 民喜商品詳細を見る

よい椅子が欲しい

日々10時間は座って仕事をしたりネットをしたりしている。 椅子は5年近く使っているワーキングチェアだ。若干良質な椅子を中古で買ったのでそこそこ気に入っていた。しかし、最近の背中の痛みを考えるに「よい椅子を購入したら楽になるのでは?」 との妄想…

痛み回避に総動員

背中の痛みが酷い 辛い鎮痛剤 ロキソニンフェルビナク配合の膏薬体を温める生姜湯気持ちを鎮静させる 抗不安薬のデパス長時間の入浴体を解す体操それでも痛い (-_-;黒糖屋さんの黒糖しょうが湯180g×5個()黒糖本家商品詳細を見る

背中の痛み

軽度の脊椎側湾症なので肩こりというか背中の痛みが酷い。 膏薬を塗るというレベルではなくて鎮痛剤を常飲するレベル(-_-;整体でほぐすか、入浴で温めないと痛みは癒えない。痛みのない体になりたいなぁ・・・ ポストカード印刷

石油ファンヒーターを買った

石油ファンヒーターを買った。電気代が気になるのでエアコンの仕様を躊躇っていた。 あとエアコンの部屋を暖める力に疑問を持っていたからだ。買ったのはコロナの特価12800円の安価なタイプ。ちょっと作動音が煩いけどパワフルに暖めてくれるので嬉しい。灯…

クリスマスの音楽

繁華街に行くと流れているクリスマス音楽 嫌いじゃない。商業主義を鼓舞するために流れているけど 音楽そのものの成り立ちは祝祭性と宗教性が加味されているので清潔であるからかな定番ソングもよいですけど、海外のネットラジオのクリスマスチャンネルも 聞…

眼精疲労

仕事も趣味もネットで液晶画面を凝視。モニタを離れると活字の本を読む寝ている以外は何かを凝視する日々目が疲れて当然だ。目薬が手放せない。気休めにブルーベリーの錠剤を飲む。疲れ目が原因の頭痛で気分が悪くなる43歳の師走(-_-;ローラ カシス&ブルー…

デジタル家電の老化

僕の肉体が老いていくように、日々使っている生活の道具も老いていく FAXの印字が擦れ、PCは挙動が不自然になっていくPCはもう少し寿命が長くてもよいと思うが ハードディスクやCPUファンなど稼働箇所が多いから仕方がないのだろう。ケータイは換えたば…

黒い犬

イギリスの名宰相 チャーチルはうつ病を患っていた。彼は自分の病を客観視するために 鬱の気持ちを 「私の黒い犬」と言っていたそうだ。原因を探さずに犬に置き換える 偉人の智慧は見習いたいものです。チャーチル―イギリス現代史を転換させた一人の政治家 …

クラシックギターで癒される

先週から鬱々モード全開です。音楽も耳障りなのが増えるのですが クラシックギターの曲は静謐で心に突き刺さらないのでいいかんじです。セゴビアの芸術(2002/10/30)セゴビア(アンドレス)商品詳細を見る

柑橘類は鬱を癒す

抑うつが強いとき 柑橘類はそれを和らげてくれる。今の旬は温州蜜柑ですね。よく効くのはグレープフルーツかな。心の中に滞った汚れを浄化してくれるようなイメージ。 愛媛産 早生みかん 家庭用 大玉 10kg()(有)是沢青果商品詳細を見る

西沢さん

鬱い 一途でコンプレックスがある女の子は概して愛おしい。