天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

私の日常品

2021年現在の備忘録的なかんじ。主にコスパの高さから人様にも自信をもってお薦めできる品々です。 歯磨き粉 ライオン チェックアップスタンダード 135g×3本セットライオンAmazonフッ素が高濃度に含有された逸品。虫歯が減ると歯科医が儲からなくなるので、…

買ってよかったもの2021

定番のお題です。そんなに買わない人間(買えない)ので、ここ数年の範囲でよかったものです。 電気シェーバー フィリップス シェーバー S5060/05Philips(フィリップス)Amazon半世紀生きてきて電動式を頑なに使ってこなかったです。意固地になっていたわけで…

師走最終週雑記

有馬記念 有馬記念は二着のディープボンドを軽視してハズレ。ただ前日の阪神カップ快勝の配当金で馬券を買ったので、負けても懐が痛まないのは妙に嬉しい、もちろん当たればさらに幸せになっていたんだけど。ずっと応援していたクロノジェネシスが勝てはしな…

半年ぶりにボイスロイド動画を作ってみました

Premiere Pro触ったあとだと簡易ソフトが異常に簡単に感じます。半年の間に数回バージョンアップがあったようで、使い勝手がさらに向上しています。久しぶりに触ると楽しいです。この動画はニコ動で一月だけ続けたシリーズの続きです。順調な競馬アカウント…

冬空が寂しいなんて云ったのは誰だ

今年もこの動画を貼り付ける時期が来ました。20年以上前に創られた曲なのに「ウイルス・マスク」と昨今を思い出すようなキーワードが歌詞にちりばめられていることに感じるところがある。大塚利恵さんは北茨城市の出身ですが、東北で見る空と関西の空では同…

クラウドデザインツールの時代

寒さが緩み、待望の大口受注があり、次年度の展望が開ける話が舞い込んできた。あと5営業日、この運気上昇ムードで年末年始休業に入りたい。庶民のデザインツールとしてcanvaというクラウド完結型のデザインツールのシェアが増えている。以前からこのサービ…

土曜の撮影動画

ピッチシフターで+1補正しています。ついでに速度も原曲に合わせました。最前列で録画したので生音とPAの音が拮抗して音のバランスが取りにくい。次回はライブハウス側の音作りを尊重できるように、後方から撮影するつもり。場合によってはオーディエンス録…

見えない打開策

10年以上、危機感が生じても「月末には帳尻が合った」を繰り返してきた。その展開が極めて怪しくなりつつある。根拠なく「コロナ禍が一段落したら売上も戻るだろう」と思い込んで、コロナ禍を言い訳に細々とした努力を怠ってきたツケを払っている状態だ。…

落語撮影後記

前回ライブの反省を踏まえてピントはバッチリ。PLフィルターが上手く機能して照明の眩しさをうまく減じることができた。ただ録音レベルはバンドサウンドではなく語りなのでもう少し上げればよかった。ノイズリダクションの恩恵で問題のないレベルにはできま…

師走雑記

受注量 金曜~月曜までは日々注文が多く少し安堵しかけたが、今日はスカスカ、あと一点でいいから、年内に大口の受注がないかなと嘆息中。 年賀状 起業後はじめて多くの顧客に年賀状を作成。9割は今年繰り返しお世話になったお客様宛。残りの1割は以前は頻繁…

テキパキメソッド

ライフハック的なお話し。日々のルーチンに飽きと熱意が失われつつあるとき効くらしい。やり方は簡単で万事の動作を1.5倍ぐらい早める。それだけだ。身体化している日々のルーチンを意識して高速化するだけで、メンタルの鈍重さに活を入れ、目標達成に到達す…

サンセベリアの生命力がスゴイ

閑話休題。2015年に買った観葉植物サンセベリア。異様に生命力が強く色々と枯らしてきたワタシだが、これは逞しすぎて永遠に枯れそうもない。愛着が出てきて大きな鉢に植え替えて肥料を与えてベランダに出した。10月11月は天候がよかったので、6年目にしてグ…

HAPPY XMAS (WAR IS OVER) ・Wonderful Christmastime

HAPPY XMAS (WAR IS OVER) また愚痴っぽい投稿をしようとしていたら、執筆中に受注があって、愚痴は止めろという天啓かと感じてボツにした。今日はジョン・レノンの命日なので、彼とヨーコの有名なクリスマスソングを貼っておこう。一番認知されているヨーコ…

北の大地からiMacが届く

PC

東京時代に初期のネットコミュニティで友人になった苫小牧在住のT氏からiMacをプレゼントしてもらった。印刷を生業としているため、Mac稼働機は常に必要で、長らくMac mini 2012 lateという8年前に購入したMacを恐る恐る使い続けてきた。OSのアップデート対…

ダウンと電気毛布・ネックウォーマー

一番書きたいことは受注が少ないことに関する愚痴。とはいえそればっかりでは自分に呪いをかけているようなものなので、違う話題。 防寒着を7年ぶり買い換える ずっと9割引で安売りされていたアディダスのスポーツマン用ジャンパーを着続けていた。安くても…

ビジネス 師走展望

先月中盤から始まった受注の低迷。底が見えない。11月はなんとか乗り切れたが、今年の師走は年末になって青ざめた顔になる可能性がリアルに高い。これまでの「結局はなんとかなった」がダメになる予感が・・・安定した営業継続のためには、やはり受注単価の…