天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

テキパキメソッド

ライフハック的なお話し。

日々のルーチンに飽きと熱意が失われつつあるとき効くらしい。やり方は簡単で万事の動作を1.5倍ぐらい早める。それだけだ。身体化している日々のルーチンを意識して高速化するだけで、メンタルの鈍重さに活を入れ、目標達成に到達する速度が1.5倍どころではなく速くなるらしい。

テキパキの快楽というのは、日々の仕事では感じているところで、極度に定型化した動作を素早くこなす喜びを人は本能的に知っている。なのでこのテンポアップメソッドはそれを拡張して、日々無意識にやっている雑事までも、精神的活力の賦活に利用する、そういう手法。

なんか心に引っかかっていて「いずれはやるだろうけれども、後回し」こういう雑務を意図的にテキパキこなす。ワタシの場合ならシンクに溜まっている洗い物とか、寝室に散乱している書籍の整理とかだ。こういうのを無心で一気呵成に加速して処理する。これを身体化すると、雑事だけでなく、創造的な仕事にたいするエネルギーさえ底上げされるらしい。

いつもやっていることを、少し気合いを入れてやるだけで、メリットが生じるかもしれないのであれば、やってみない手はない。ということで、今から散乱した書籍を10分で完璧に収容しようと思う💥

f:id:lexapro:20211213115051p:plain
*注:車の速度を無駄に出すのは事故の確率上げるだけですw