天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

楽な生き方

村上春樹のエッセーで読んだ「読むのはトルストイだけ、聴くのはバッハだけ伯父さん」という人物像がなぜか頭から離れない。これについて書かれた文章の前後は忘れた。個人的に「こういう生き方は楽そうだ」と強く感じたことだけが遺っている。趣味の狭い伯父さんを腐す内容だったかもしれないけれども。

この伯父さんは、日中、先祖から引き継いだ大切な畑を耕し、大地の恵みで生活を成り立たせている。そしてよく働いた日の夜、夕食後にスレ切れそうになったレコードをターンテーブルに置いて、愛用の椅子に座り、茶色く変色したトルストイを一冊ゆっくりと読むのだ。

彼には日々のルーチンワークと馴染みの音と馴染みの本しかない。彼はそんな生活に心底満足し、ゆっくりと黄泉の世界に到達できたら本望だと思っている。

創造性も多様性もないけれど、満ち足りた人生だと思うのだ。俺もそんな風になりたい。そう妄想の人物に自分を投影させている。

戦争と平和 完全版

戦争と平和 完全版

  • 作者:トルストイ
  • 出版社/メーカー: 古典教養文庫
  • 発売日: 2018/06/29
  • メディア: Kindle版