天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

反ワクチンと認知バイアイス

離婚確定みたいになった某夫婦。狂気の世界に踏み込んだみたい。明日にもスゴいことが起きると喚いていたのに、最近は毒が蓄積して10年後にほとんどの人が死ぬとか嘯いている。起こるはずだったスゴいことはどうなったんだよw 陰謀論が馬鹿にされているのも…

文化の上澄みは東京

anond.hatelabo.jpブコメを見て投稿者を叩く人が圧倒的に多くて驚いた。はてブのヘビーユーザーの思う文化と投稿者や私が思う文化の概念に齟齬があるのだろう。情報はネットさえ繋がっていれば、大阪どころか地方の僻地でも享受できる文化の量も質も変わらな…

蝉・WhiteCUL

蝉の減少 今年の蝉の声、例年より弱々しい。今の時期、もっと煩かったはず。関西地方はアブラゼミが多いけれど、明らかに減っていると感じる。かといってクマゼミが増えている感じもしない。例年巣を作るツバメも来なかったし、いろいろ生態系が変わりつつあ…

過去について言語化しない

昨日、Twitterの混乱からmixiを思い出して、ログインし00年代に主に大量投稿していた日記を読み直した。せっかくだから、一つ転載した。プライベート色が強すぎるテキストの数々は、当然ながら晒す気にはなれない。この稼業を始めるに至った経緯についての日…

飛び込み営業時代

12年前にmixiに投稿したテキストの再録です。 この当時は自分の過去に言及しないという自己ルールがなかったなw 広告放浪記作者:浅暮 三文ポプラ社Amazonサラリーマンから作家に転業した人というのは結構な比率で 雇われ時代の回顧禄を出版している。最近こ…

冷房雑記

洗濯機を買い換えたことで、ここに引っ越してきたとき買い換えた家電たちの中で、生き残っているのはエアコンだけになった。一番先にへたりそうな家電が、一番長生きとは皮肉なものだ。もっとも気息奄々状態で、ガタガタ煩い。応急措置的に、天板に鉛のイン…

眼前一之輔師匠

もう何回目か分からなくなった一之輔師匠の落語鑑賞。過去最高によい席で2列目のど真ん中でした。師匠まで直線距離で4mぐらいでしょうか。オープニングトーク、まくらも絶好調で、人情話は滋味深い。天才の芸の洗礼を受けると生きる力が復活するような気が…

ひとりぼっちかい?

邦楽で一曲となると,この曲かな。今の長渕剛のパブリックイメージは最悪で俺も寒気がするほど嫌いだけど、この曲が入っているアルバムぐらいまでは本当に良い曲を創っていた。東京で挫折して実家に戻るとき府中のワンルームで大音量でこの曲を流したのは黒…

ビックモーターについて独り言

ニュースが夏枯れの時期に、ビックモーターの組織犯罪ネタで、メディアもネットもお祭り状態だ。パワハラが横行する倫理が破壊された会社が潰れるのは嬉しい。パワハラ上司に何度も苦しめられた個人的にも、意趣返し的な気持ちでトピックを眺めている。爽や…

ビジネス老いの坂

都合の悪い状態は万事「老い」のせいにして、自分を責めたり、ましてや他者を責めるなんて無駄なのでやらない。昨日も書いたけれども、仕事のマーケティング活動に身が入らない。コロナが収束して、リピーター顧客様の発注頻度が増えていることに助けられて…

雑記

洗濯機 初回試運転したときにエラーで止まって焦った。団地特有の排水口が謎に高いところにあるのが理由だった。旧い方で大丈夫だったので侮っていた。試行錯誤の結果、設置位置を排水口ギリギリまで寄せて、排水ホースを最大限引っ張ったら、問題なく動くよ…

洗濯機がやってくる

壊れた時期が悪かった。旧型機の在庫を4月から6月で売りさばいて、7月からは2023年度の型番だけになる。6月上旬なら購入した機種の2022年度版を2万円は安く買えた。洗濯機なんぞ1年ぐらい型番が旧くても、まったく全然性能に違いは無いと考えていい。勿論ネ…

12年目の洗濯機 遂に力尽きる(>_<)

一年ほど前に調子が悪くなり買い換えを検討したのだが、謎に復活して昨日までは機嫌良く動いていた。しかし、謎の停止。前回の不調は一度電源を切って、再度スイッチオンで復活したが、今回はLEDは点灯するけど、どこも沈黙して可動域が死んだようだ。必…

連休記録 宝塚

宝塚にある天然温泉に入ってきた。有馬温泉と同じタイプの泉質が気持ちよかったです(^^)

物欲だって無いよりは

iPad miniの購入を最後に欲しいものがまったくなくなった。Amazonプライムセールで買いたいものを絞り出そうとしたけど皆無だった。散々考えて、愛用のソバ殻の枕が6年目で相当くたびれているので新しいのをポチった。2千円しないけれど。厳密にいえば、仕事…

パラノイア Paranoia

偏執病 - Wikipedia 長年「パラノイア・偏執病・偏執狂」に興味がある。以前に受けた精神分析で「貴方の性格の真逆にいるのがパラノイアです」という説明を受けたからだ。統合失調症との違いは「幻覚・幻聴の有無」「感情の浮沈が良くも悪くもない」といった…

日曜日の落語

下手な前座より才能豊かな人の素人芸の方がレベルが高かったりします。

Low

前回、前々回とここで随分とご立派なことを書いたのだけれども、それはそれでメンタルの調子が悪い。レクサプロで寛解してからは、4月・5月を乗り切ればなんとかなっていた。それが今年は寒い時期に悪くなり、いつもの時期に悪くなり、夏のこの時期も悪い。薬…

手持ちのカードが少なくても

人はそれぞれ限られた能力しか持っていない。出自の違いで手持ちのカードの量には大きな差がある。持っていないカードを得ようとしても徒労に終わることが多い。アレもないコレもないといって自分の人生を恨むことは容易い。持っている人間に嫉妬し、そのこ…

現在は過去の意志の結果

今の生業は「組織で働くと直ぐにうつ病を発してしまうから、一人で働く仕事をしたい」「培ってきた印刷分野の知識を生かしたい」「ネットを使った仕事をしたい」という、三つの希望が具現化した。もう15年になる。個々では善良な人たちも、組織に属すると一…

ブラウザ上の情報だけで世界を観る怖さ

news.yahoo.co.jp パソコン通信の時代から、一日何時間もモニタを見続けた自分がいうのも、なんではあるけれども、ブラウザ上で得られる情報をメインに世界観を作ってしまうと現実世界で齟齬がおきまくって、対人関係も破綻しがちだ。先日のニュースで日本人…

the cave KOBE 7周年イベント

毎年恒例のイベントです。ハウスバンドのマージースイーツは全曲アップテンポのロックナンバーばかりで駆け抜けました。動画にした曲を眺めると全曲ビートルズオリジナルではなくて、カバー曲でした。やり慣れた曲ばかりでバンドとしてのまとまりがよく分か…

次の連休

ぽっかりと予定が空いている。落語も特に見たい演者が出ないし、さてさてどうしよう。先週の岐阜行きもそうだったけれども、個人旅行は体力が落ちたので現地にたどり着くだけでくたびれて満足して、ろくに観光が出来ない。宿泊費が高騰しているし、費用対効…

鹿電車

撮影場所 阪神魚住駅