天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

次の連休

ぽっかりと予定が空いている。落語も特に見たい演者が出ないし、さてさてどうしよう。

先週の岐阜行きもそうだったけれども、個人旅行は体力が落ちたので現地にたどり着くだけでくたびれて満足して、ろくに観光が出来ない。宿泊費が高騰しているし、費用対効果が悪い気がしてきた。一緒に行く人とか、現地に会いたい人がいればいいのだけれど、そこまで人付き合いが上手いわけではない(ここ五年ぐらいは、それ以前より遙かに人様と交流しているけれども)

先週みたいに「当日の朝に予約」でホテルに安く泊まれることを知ったけれども、行くなら先週よりはしっかりと観光をしたい。

未踏の二大地方都市

広島

ひとつは広島だ。福岡にも長崎にも岡山にも行っているのに、現地に降り立ったことがない。地方都市のイメージで行くとまるっきり都会で、たいていの人は驚くらしい。それに日本人としては一度ぐらいは原爆ドームに一礼し、原爆資料館ぐらいは見物すべきだ。新幹線に乗れば、まったく遠くないんだけど。

金沢

福井までは行ったことがあるけど、金沢には辿り着いていない。日本海側では大都市だし、何があるのかもよく分かっていないけれど、とりあえず行ってみたい。ちなみに金沢は関西からだとアクセスが悪い。新幹線がない。空路以外だと「特急サンダーバード」しかない。時間的には東京よりも遠い。そもそも俺って、JRの特急に乗ったことがない。