天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

霜月仕事雑感 2023

9月10月が絶好調だったのに、例年 一番売上が上がるはずの11月の数字が芳しくない。やはり好調だったときに未来に向けてのマーケティングを怠った反動だろうか。定期案件で一番単価の高い受注があったので冷や汗をかくほどではないのだが、11月が10月の売上…

5級への道 Ⅳ

5級に三連勝。射程内に入ってきた。寄せが大分マシになったのと、相手の指し手の意図を挫くことを常に意識できるようになったのが良かったみたい。年内に5級になれるかな。無料では一日三局しか出来ないので、サブ垢も使っているのだが、どちらかは昇級した…

血統マニアの残滓

1993年頃から2002年にかけての貴重な若い時代、サラブレッドの血統に関する考察というか妄想を、パソコン通信や黎明期のインターネットに書きなぐる時代があった。当時は血統マニアサークルの若手として随分と年上の人たちと楽しく交流していた。イクイノッ…

George Harrison Calling Live vol.8

George Harrisonトリビュートで界隈では超有名人のシェイクさん率いるFar East MenのMy Sweet Lordです。ジョージファンの私でも聞き慣れないマニアックな曲も満載で濃いステージパフォーマンスでした。オープニングアクトのThe BeatBabysの選曲もよかった。…

Amazonブラックフライデーで買ったもの

メンタルが萎えて物欲がない(>_愛用品の買い足しと 劣化したものの中でセールの対象品を買い直しただけです。aito製作所 「 ナチュラルカラー 」 カレー皿 パスタ皿 約21cm ネイビー 美濃焼 食洗機 電子レンジ対応 日本製 517016アイトー(Aito)Amazonダイソ…

祝日雑記

父が入院中。といっても長生きするための前向きな入院。心筋梗塞や脳梗塞のリスクを減らす簡易な手術。翌日にはケロッとしていたらしい。なのに一週間も入院させる病院。儲け主義の雰囲気が濃厚でなんとなくな気持ち。親父の健康に賭ける執念はスゴイ。少し…

無理してポジティブになる必要は無いけれど

gigazine.net意図的にネガティブな自己イメージをアイデンティティにしている人はメンヘラに多い。彼らがネガティブな記憶や自己イメージにこだわりがちなのは、それが身を守るために必要だと信じているからだ。だから弱い人間ほど弱さゆえにマイナスのセル…

大都会(クリスタルキング)

強烈なハイトーンがまず耳に残るけれど、この曲は低音部の歌詞と歌っている人のキャラも大きい。 時代を超えて遺る昭和歌謡といえば、真っ先にこの曲が脳裏に浮かぶ。

五級への道 Ⅲ

紆余曲折の上、四間飛車に戻しました。中飛車は攻撃が成功したら爽快だけれども、失敗したらリカバリーが難しい。四間飛車は常に相手の指し手の意図を理解して進めれば、急に崩れないのがいい。あと、上記の動画を見直しても終盤力が確実に上がっている。大…

晩秋雑記

ダウンジャケット いろいろ調べたけれども結局ユニクロになった。だってコストパフォーマンスが段違い平行棒なんですから。同じ品質のものを別ブランドで買ったら3倍以上高くなってしまう。去年買った4千円ぐらいのは直ぐにダメになった(買ったことすら忘れ…

塵も積もれば10トン

トイレからチロチロ水が漏れているのは知っていた。今日水道局の検針員さんがやって来て、「水漏れじゃないですか」というチラシと説明をしてくれた。「確かに、トイレから少し流れています」 「でも、たいしたことではないと思っていたんですが」 「一月で1…

冬期の過ごし方 2023

急に寒くなった。一週間前は11月なのに夏日だと騒いでいたのに。団地住まいの一番の欠点は防寒性が低い点だ。標高の高いところの最上階なので、アルミサッシから、天井から、暖気が逃げていく。窓に断熱材を貼りまくる術を覚えて多少はマシになったが、それ…

鈍磨力の増大は恩恵ばかり

受注商売をしていると、偶に極めてストレスフルな状況に遭遇してしまうことは避けられない。昨日は1年に一度レベルのフリクションがあった。こういうのは、感情的になっているお客様と、それを理解しない現場という構造の場合がほとんどで、間に入っている私…

Taxman

愛憎の絶対量

感情としての愛憎は表裏一体であり、個人の総量は決まっている。そういう説がある。愛に満ちた人は憎しみを抱く余地が減り、愛の足りない人は憎しみでそれを埋め合わせる。そして、愛さず憎まずというのは原理的に不可能だという。経験則に照らし合わせても…

無題

換装完了

Before After すべての動作がコンマ一秒速くなった感じがする。あとCドライブを入れ替えただけなのに、細々とあった不具合が一掃されたのも慶事。あとは熱で壊れず安定して動いてくれたらいうことはない。ウエスタンデジタル 1TB WD Blue SN580 NVMe 内蔵ソ…

Now and Then

発表されました。オリジナルデモの冗長さを短くしたのは英断だったと思う。一部には不満があるようだけれども、ビートルズの曲として出すなら、そういう潔さは必要だから、その判断をしたポールマッカートニーの感性を尊重したい。詞は単純にジョン・レノン…

自作PCを組むか悩み中

インテル INTEL CPU Core i5-12400F / 6/12 / 2.5GHz / 6xxChipset / BX8071512400F 【 国内正規流通品 】インテル(Intel)AmazonASUS INTEL 第12世代 CPU ( LGA1700 ) 対応 B660 チップセット mATX マザーボード TUF GAMING B660M-PLUS D4 【 国内正規代理店…

最近発掘されたビートルズ写真二点

Photoshopで綺麗にしました。デビュー前の革ジャン時代。ピートベストが自信満々の顔。ジョージが幼い ジョンとポールの最後の写真。 他の写真が有名でしたが更に新しいものが見つかりました。長年のマネージャーというか旧友マル・エヴァンスがポラロイドカ…