天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

食生活の改善結果

体調がよい。細かい波はあるが、ここ半年はそれまでの3年ぐらいと比較するとハッキリと良化している。メンタルも比較的安定している。 野菜中心の自炊 本格的に自炊をするようになって4年目。あからさまに野菜の使用量が増えた。最初は「炭水化物を摂取する…

【散財】LUNCHEON PLATE

気を緩めたら散財してしまった。商談が一つまとまったので自分へのご褒美(←ダメ思考方法らしい)ここ半年ほどカインズで買った樹脂製の食器を愛用していた。軽いし割れないし冷たくないしメリットは多かった。しかし、だんだんそこに潜む貧乏くささに耐えら…

感情と倫理

「電車内ベビーカー」問題は、子育てへの理解不足が原因ではないと思う件(ふじいりょう) - 個人 - Yahoo!ニュース最近の社会論争には構造的問題がある。このベビーカー問題はその絶好のサンプルだ。過密状態の通勤列車にベビーカーが乗り込んできても全く不…

身体を動かすこと

自分を好きになる必要はあるのか - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト様々な分野に精通している村上春樹も東洋思想には縁がないはず。にもかかわらず、ここで回答されている内容はそのものズバリだ。思考は「私」のすべてではなく動きを含めて…

座右の作家・邂逅

村上春樹の期間限定WEBに寄せられたメールの中に、ひたすらトルストイを読み、音楽はクラシックだけという老人の話があった。投稿者は趣味の著しい偏りにひとこといいたいようだった。ムラカミさんは、老人の趣味を無理に広げなくても・・・ そんなニュアン…

メンヘラーへの居付き

17年前の大阪十三の場末メンタルクリニック。旧い木造の2階にあった(今もあるようだ)。待合室は喫煙可で大きな灰皿が堂々と設置してあった。メンヘラーは喫煙者が多い。死んだ目をしてタバコを燻らせながら順番を待った。旧式のガスストーブの暖かな色も覚…

dマガジンに適した雑誌

最新の雑誌を読み放題というは楽しい。ネットに書き散らかされたテキストと比較すると、印刷するために推敲を重ねたテキストの濃厚さは驚くほどだ。テキストを楽しむのであれば、ネットに溢れかえるジャンクテキストより、雑誌をじっくり読む方が知性の活性…

ドラクエ近況 2015如月

バトルマスターのレベル上げをひたすらやるだけの日々。メインストーリーをこなす以外の諸々クエストがことごとく未消化。討伐・迷宮・マラソン・職人だけを淡々と・・・ それでも牛歩の如く経験値が積み上がっていくのが楽しい。たぶんこのゲームに用意され…

椅子が着た

壊れた椅子の代替品が届きました。同じ商品の色違い(しかも中古)なので感激はありません。でも高さを調整できる椅子のありがたさを実感しています。そして悟りました。「今週に入ってメンタルの調子が急降下していたのは、合わない椅子に座っていたという…

dマガジンの衝撃

dマガジン | 多彩なジャンルの人気記事がいつでもどこでも読み放題! dマガジン | 多彩なジャンルの人気記事がいつでもどこでも読み放題!docomo提供のサービスって情弱御用達じゃないの?と大きな勘違いをしていました。このdマガジンはタブレット端末やiPh…

ひつじの心

昨日今日と下降線だが、先週一週間ぐらいは精神的に極めて堅調だった。体調が良く(持病の疼痛が気にならない)、さしあたっての心配事がない(僕の場合は穏やかでない人間関係が存在していないこと)この二つが揃えばささやかな幸福感を感じる。誰かの愛情を…

100円CDとTimbuk 3

A Hundred Loversアーティスト: Timbuk 3出版社/メーカー: Highstreet Records発売日: 2006/01/24メディア: CD購入: 1人 この商品を含むブログ (1件) を見るなぜか昔から好きなティムバック3、中古CD屋にて100円で購入。見慣れないジャケットだなともったら…

怖い人

怒る人が病的に怖い。怒られることが嫌なのではない(好きでもないが)怒る人そのものが嫌いで怖いのだ。一度怒る人認定してしまうと視界にその人が入ってくるだけで気分が悪くなる。それを我慢し続けるとうつ病の症状が出てしまう。自己都合退職の3回はぜん…

薄くてもいいから広く注文が欲しい

ネット商売も8年目だ。新規のお客様が減り、代わりにご愛顧いただいているお客様からの受注単価が上がっている。もちろん常連様からの受注単価もジリ貧ならお終いなのだけれども、新規のお客様との出会いが減るのは寂しい。昨年はこの期に及んでの新規参入が…

【悲報】今度は仕事用の椅子が壊れる

また必需品が壊れた。仕事用の椅子だ。高さを調整するエアスプリングが突然死亡、高さの調整ができなくなり、一番低い高さでしか固定できなくなった。とりあえず、椅子の上に座布団を積み上げて急場を凌いでいる。椅子が合わないと持病の背中の疼痛・凝りが…

右の欺瞞の方がうざくなってきた

僕も以前は左寄りの言説の欺瞞にネトウヨ的な憤りを感じていました。朝日新聞的なサヨクの欺瞞を糾弾する声がネトウヨ近辺だけではなく、社会全体の保守層にも広がりを見せたのが、昨年の大衆の空気だったようにおもいます。でも最近は欺瞞糾弾の声が荒々し…

ATOK 2015

PC

金曜日にATOK2015が発売されました。2013年度版をスキップした以外は毎年バージョンアップを欠かさずやっています。今年は節約を誓っているのでスキップしようかとおもったのですが、昨年購入したときのポイントが1500円分もあったので、特待ユーザーという…

知られざるUR賃貸団地のメリット

フリーランスの強い味方、UR賃貸住宅。特に法人成りしてる人には社宅スキームが使える最後の砦。 - ハリオの日記僕のいいたいことを全て代弁しているかのようなエントリです。僕はUR賃貸の中でも最底辺の共益費込で4万2千円、2DKの団地に住んでいます。上記…

読書量を減らさずに書籍代を激減させる方法

週末には本屋に行く。LTEに繋がったNexus7を携えて。欲しい本を見つけると、Nexusの音声検索をonにして書名をボソッと呟く。少し昔と違って囁くような声でもほぼ誤認識しない、このあたりの技術の進歩は凄まじい。アマゾンの書評を開く、新刊でなければ星の…

コンテンツは少数精鋭と繰り返しが王道か

情報の断捨離をしている。ジャンク情報の摂取を減らす。積ん読になりそうな書籍を買わない。今のところ順調だ。一歩引くとかき集めた書籍や音源の膨大さに我ながら驚く。次から次へと新しいコンテンツを消化しては捨てる。これは消化不良をおこすだけのよう…

新プリンター到着 - Canon LBP3100

PC

Canon レーザープリンタ Satera LBP3100 A4モノクロ対応 A4モノクロ16ppm 給紙枚数250枚出版社/メーカー: キヤノン発売日: 2008/08/31メディア: Personal Computers購入: 1人 クリック: 137回この商品を含むブログ (4件) を見る無事到着\(^O^)/ 旧リコー機…

節約を嘯くと何かが壊れる

業務用のリコー製のモノクロレーザープリンターが壊れた。5年前に8割引という投げ売りで買った一台。タックシールが機械内に付着してしまい印字のドラムに大きな傷がついてしまった。仕事道具ゆえ、これは買い換えないといけない。修理に出すほどのものでは…

節約

収入が大幅に減ってからまもなく一年になる。年が明けてから支出の削減を加速させている。支出を減らす肝は、第一に「大きな支出」をまず無くす、これに尽きる。細々と節約しても単価の高いものを定期的にドカンと無駄遣いしては意味がない。それには「単価…

いつの間にかの労働力不足

会計士不足が深刻 合格者減、採用枠に届かず :日本経済新聞各所で人が足りない。ちょっと前まで労働力の供給過剰と云われていた業界まで人が足りなくなってきた。そういうわけだから、元より人が足りなかった業界は既に死ぬか生きるかみたいな状態になって…

住んでいるところ

Google Earthで久しぶりに世界旅行。画質がまた上がっている。この画像は、私が現在住んでいる団地です。緑が多いところに住んでいるなとあらためて感じました。標高も238mと高いです。中国は空気が汚れていて、こういう鮮明な画像はまず得られません。日本…