天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

身体を動かすこと

自分を好きになる必要はあるのか - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト

様々な分野に精通している村上春樹も東洋思想には縁がないはず。にもかかわらず、ここで回答されている内容はそのものズバリだ。

思考は「私」のすべてではなく動きを含めて個が完成する。これは多くの賢者がいろいろな言葉で伝えていることだ。思考内でループするとりとめもないネガティブな情報が自分のすべてだという誤認は人を確実に傷つける。僕もほんの少し前まで、そのことに気がつかなかった。日本の文系知性の極北にいる村上春樹が同じことを語ってくれたということは、とても嬉しいし、モヤモヤしていたことが確信に変わった気がする。

走ることについて語るときに僕の語ること (文春文庫)

走ることについて語るときに僕の語ること (文春文庫)