天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アセテート盤の愉しみ

第114話 アセテート盤という存在 - The Beatles 音源徹底分析(八木 彬夫) - カクヨム海賊盤の分野に「アセテート音源もの」というのがあります。耐久性に劣るけれども安易に作れるレコードで、製品が本刷りだとしたら、アセテート盤は校正刷りのような位置…

処世三原則

礼儀正しく、言葉は丁寧に 相手の立場を常に尊重する 怒らない 働いて所得のある人たちの9割にとって意識せずとも身体化している常識です。日本社会が円滑に運営されているのはこの常識を日本国民の多くが内面化し行動の規範としているからです。この三つが…

久々のモーニングビートルズ

最近はジョン役のバンビさんが注力しているもう一つのバンドを観ることが多いですが、昨夜は京都で9ヶ月ぶりのモーニングビートルズのステージを満喫しました。やっぱり長年やっているが故のバンドの一体感は歴史を経ないと簡単には得られないなぁと感じまし…

足先の冷えにはシューズタイプの防寒スリッパが断然良い

Anx 男女兼用 冬 スリッパ 室内履き 暖かい 滑り止め ルームシューズ (27 JP = 42 EUR, ブラック)メディア: ウェア&シューズこの商品を含むブログを見る昨年、ぶかぶかの防寒スリッパで足を滑らせ腰を強打してひどい目に遭いました。そのため滑らないという…

倦怠に効く音楽

ベートーヴェンがなぜ楽聖と呼ばれるのかよく判る演奏。テンシュテットは紛う事なきマエストロだがEMIが所属レコード会社だった悲運で過小評価されている。一連のマーラーの録音も演奏は神懸かっているのに録音がひどいという可哀想な状況。この演奏はベト9…

風邪

これだけ日々たくさん寝て、おのれを甘やかした生活をしているのにも関わらず風邪をひいてしまった。発熱に至るひどい風邪は15年以上縁がない。しかし頭が痛く鼻水が出て悪寒がするのは、まごうことなく風邪だ。サイトのリニューアルに関する諸作業は11月中…

環境音

私が今の生活スタイルを続けている理由の半分ぐらいは「始終音楽を聴いていたい」という、ジャズ喫茶を始めた村上春樹みたいな理由だった。2DKの借家暮らしなのにオーディオセット2台を使い分ける生活をしている。それなのに・・・このところ聴くのは環境音…

過ぎ去る日々

加齢による時間の流れの加速は誰もが実感することだ。加えて秋が深まり日がすぐに暮れる。異常に疲れやすく、日々10時間以上眠っている。相乗効果で日々の流れが尋常で無く速い。それなりにやるべきことをこなしているにも関わらず、何かたくさんやり残した…

スマホ再デビュー ・上京中止

iPhone4sから4年の間をおいてスマホ再デビュー。SIMフリー端末に差し込んで設定するだけ・・・とおもいきや最初は上手くいかず焦った。マニュアルに従い落ち着いて再起動すると問題なく完了。つづいてOCNの特典である050plulsの無料設定をした。固定番号を使…

ガラケー最期の日

携帯電話090と050番(IP電話)の違い-メインに使えるかサイトのリニューアルにともない業務電話をIPメインにするかどうかで迷っています。ネットで情報を集めるとネガティブな意見が多い。しかし、皆が皆050を使うようになると商売的に困る人たちがものすご…

太陽の塔

万博記念公園に行ったのは47年ぶりといいたいところだが、9年前に敷地内にあるホテルに商談をしにきたことがあるので、そこまで久しぶりではなかった。ABCラジオ祭りを少しだけ見物して帰宅。昨日と今日の娯楽費はマイルチャンピオンシップが当たって黒字だ…

さよならメンヘラー

自律支援制度を延長しなかった。レクサプロでうつ病が寛解して3年、そろそろ医療と距離を置くべきだと考えた。異常に寝つきがよくなったので睡眠薬が必要ない。強い不安を感じることはある。しかし薬が必須というレベルではない。なによりもうつ病が軽くなっ…

来年からの働き方

今の仕事、週5日8-17時自宅に籠もることが前提になっている。しかし、固定電話をIPに変更して、Adobeのソフトウェアとメーラーを入れたそこそこの性能のノートPCを手に入れたら、ネット回線が遅くない場所であれば、自宅に留まることに、固執する必要がない…

衰えも使いよう

年初の腰部打撲をきっかけに肉体のモードが完全に中高年モードに変わったようだ。無駄にエネルギーの蕩尽先を探すのではなく、万事につけ体力を温存する方向に身体機能が変化した。すぐに眠たくなるし、長年悩んでいた寝つきの悪さから解放された。心配事に…

魔女旅に出る

youtu.be愛聴盤「名前をつけてやる」のラストを飾る名曲。デビューからの流れをみると割と突然変異的にできた曲だとおもえる。この曲の成功でストリングスとの融合に希望を託したが、その路線で創ったミニアルバム「オーロラになれなかった人のために」はぜ…

スマホで話題のサービスは大抵PCでもできる

OSに大きく依存したゲーム系は概ね無理だけれども、サービス系のアプリはたいていPCのサイトも用意されている。しかし、知らない人が多くて「メルカリってスマホだけだよね」みたいに思い込んでいる人が多い。 メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ スマ…

ASUS Zenfone 3 Max ZC520TL 購入

ガラケー+タブレットで長らくやってきた。しかし、LINE・Skype・Messenger等のアプリで会話をしないと困るシチュエーションが多発してきたので、7.9インチタブレットを売り払ってSIMフリータイプの安価なスマホを入手した。エイスース ZenFone 3 Max グレー …

ついに安くて音の良いイヤホンを見つける

上海問屋LC-914267 ハイレゾ対応 10mmダイナミックドライバ搭載 カナル型イヤホン (ブルー)|BTOパソコンならドスパラ公式通販サイト愛用していた1万円ちょっとのイヤホンが死亡。片側しか音が出ない。気分的にあまり高いのには買い換えたくない。結局「安物…

日々

働いて読んで聴いてメシ食って風呂入って寝る日々。加齢して疲れやすくなったのか、以前よりも睡眠時間が長くなった。歳をとると睡眠時間が短くなるというのは本当なのだろうか。都市伝説なのかもしれない。衰えた体で以前と仕事のパフォーマンスを変えない…

憂うつな晩秋にはシュニトケを

入会しては退会を繰り返しているNML ナクソス・ミュージック・ライブラリーにまた入会中。以前よりも高音質なビットレートで配信されているのが嬉しい。このサービスの魅力は色々あるけれども、他では聞くことができない現代音楽のアルバムを万の単位で聞く…

【本】スピッツの自伝 「旅の途中」

旅の途中作者: スピッツ出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/11/30メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 41回この商品を含むブログ (40件) を見る図書館で借りた。4人のメンバーが平等に執筆している。伝わってくるのは4人全員の謙虚さというか自信のなさだ…

昨夜のライブ

youtu.beBalsamico & The Vinegarの地元神戸でのライブ。地元だと行くのが楽だ。それでも終バスに乗るために最後まで観られない、郊外暮らしの寂しさ(-_-;ゲストボーカルは00年代の関西ビートルズトリビュートバンドの頂点に君臨していた某バンドのJohn役…

秋の戯れ言

仕事してエクセルにコピペして風呂に入って寝るだけの毎日。ブログに書くことが見つかりません。あんな選挙結果では何も変わらないだろうし、オリンピックを前に世相もなんか既にお疲れモードみたいな気がします。そういえば紅白歌合戦も今年は目玉出演者の…