天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Nice boat.

黒と白

人生を洞察することで、 私は幸せになるための道などないのだということを悟った。 幸せそのものが道なのだ。 今、この一瞬一瞬を大切にしよう。 認識可能な「自己の状態」というのは、刹那に現れる概念である。それは状況によって変化する。不遇な人間が幸…

秋の夕暮れ

雑記

ブログの間隔がずいぶんと開いた。特に何かを書きたいという衝動がない。今日もないけれども、仕事が少ないので時間を潰す。緊急事態宣言が解除されて仕事の量は戻ったし売上も回復した。でもやはり3割弱ぐらいは絶対的に減っている。コロナ禍で経済が脆弱化…

秋の雑文

先週まではコロナ禍の反動で忙しかった。今週はガクッと受注が減った。コロナ禍で去ったお客様はやはり帰ってこない先ほど1,000字超えの長文を書いたのだけれども、文章が着地しないのでボツにした。ネットに文章を晒すようになって20年超だが、書きながら考…

No Pakistanis - The Beatles (Get Back 原曲)

アルバムLet It Be(Get Back Sessions)関連の音源と映画が発売及び配信開始。リミックス・未発表テイク・未公開動画が大量にリリースされました。しかし、このセッションの危ういところはほぼオミットされています。一番はこの曲ですね。Get Backの原曲です…

Beautiful Sunday

昨日の秋華賞は会心の当たり、これで有馬記念まで持ち出し無しで馬券を楽しめそうだ。戸崎騎手ありがとう\(^O^)/将棋ウォーズ、8級・5級の人に連勝。5級の相手とは残り時間10秒で詰めまで行けた。2連勝したので「居飛車・矢倉」を手持ち戦法にしたい。趣味…

The Love You Take

And in the End, the Love You Take is Equal to the Love You Make結局、貴方が受け取る愛は貴方が生み出した愛に等しい ビートルズの最後のメッセージとして有名。 ジョン・レノンが一番好きなポールの詞。与えなければ与えられない。愛が欲しければ愛せ。…

土曜雑記

珍しく土曜日にブログを書く気になった。 将棋マイブーム継続中 将棋のマイブームは続いている。けれど将棋ウォーズはあまりやらなくなった。低級者相手だと嵌め手を使ってくる人が多くて、なんか弱いものをいたぶるのが好きみたいな人が多い(被害妄想) 連…

好きな名言・箴言 10選

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」名言箴言が好きなのでこれでいきます。短いのを選びました。 (順不同です、思い出した順です) 振り向くな、振り向くな 後ろには夢がない 幸せを感じたら思考せよ、不幸を感じたら体を動かせ 幸福は「過剰」と「…

はてなブログ10周年:特別お題 ブロガー10の質問

10にまつわる4つのお題 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? うつ病を寛解させてくれた抗うつ剤「レクサプロ」から はてなブログを始めたきっかけは? 黎明期のはてなダイアリーから延々と利用しています。 自分で書いたお気に入りの1記事はある?ある…

Yahoo広告は志が低い

ウンザリするので詳細は書かないがYahoo!広告は利用者から金を一円でも多く取ることしか考えていない。最初は利用のしかたが間違っているのかと電話やチャットで繰り返し問い合わせたが、全部仕様だった。ニッチキーワードにはGoogleなら逆オークションの原…

The Mersey Sweets - Live at the cave KOBE / 2021.10.10.

久々の動画撮影で失敗する。。

先月最終週から受注が回復して、今日もやっとブログを書く時間ができた。ありがたいね。で、昨日9か月ぶりのThe Mersey Sweetsのライブがあって、意気込んで撮影をしたのですが・・・3ステージのうち、最初の二つはピントが演者に合わないという悲劇が生じて…

Windows11をサブPCに入れる

PC

初日はOS側からTPM 2.0問題を解決しても「条件がそろっていない」とダメ出しをされた。無理して替えても大して変わらないだろうと放置していたのだが、翌日念のため確認すると今度はOKになっている。一晩で何があったのだろうか。とにかくインストールでき…

これは名言

神無月雑記

先週の後半ぐらいから受注数は概ねコロナ禍前の水準になった。イベントのチラシが目立って増えた。再開と再会の秋になるんだなと感慨深い。長らくなかったライブ鑑賞も今週の日曜日から再開する。新しいレンズでどこまで美しく撮れるか、今から楽しみだ。体…

弱者に居着くと悪への距離は遠くない

「被害者意識を持つ」というのは、「弱者である私」に居着くことである。「強大な何か」によって私は自由を失い、可能性の開花を阻まれ、 「自分らしくあること」を許されていない、 という文型で自分の現状を一度説明してしまった人間は、その説明に「居着…

将棋がマイブーム②

時間切れで負けちゃったけれど将棋ウォーズで4級の相手に詰め寸前までいけた。めっちゃ嬉しい。二日間詰め将棋の本を読んだだけでも大分違うことがわかった。最近こんなに努力が簡単に結果に結びついたことがなかったので、ものすごく将棋に嵌まりそうな気が…