天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

君が落ち込んでいるとき、誰も君を愛さない

Nobody loves you when you're down and out 君が落ち込んでいるとき、誰も君を愛さない ジョン・レノンの言葉。 彼のようなスーパースターでさえ、心が苦しくて本当に助けが欲しいとき、誰も関心を持ってくれないのだ。路傍の砂粒のような我々が落ち込んで…

さくらももこさん逝く

妹の「りぼん」を読んでいたので「ちびまる子ちゃん」はリアルタイムで読んでいた。五巻ぐらいまでの独特のシニカルかつ慈愛に溢れた作風が好みだった。「なかよし」「りぼん」の系譜でメインの恋愛ストーリーの間に挟まれた箸休め的少女マンガがわりと好き…

カットソー(Tシャツ)のブランド

365日カットソーを着ている。ファッションにはまったく無頓着だが服の中では一番廉価な分野なので、様々なブランドを試している。夏物処分セールも終わってしまったが、安い時期にいろいろと買ってみるのは楽しい。ほとんどのブランドに大きな品質の差はない…

精神疾患と認知の歪み

うつ病に罹患しやすい星の下に生まれたことが残念だ。精神疾患に縁のない人たちのよくある誤解は「認識の歪みが精神疾患の原因だ」という原因思考だ。これは断じて違う。精神を病むことで認知の歪みが大きくなるのは事実だが、それは病の症状だ。原因ではな…

台風の気配

原因ではなく、目的を問う

心理学の雑本に書いてあった 工場長が工員に仕事をさぼった理由を問いただした。 なぜ仕事をさぼったのか? 仕事をさぼって何をしようとしていたのか? 設問の仕方が違うだけだが、前者は言い訳に終始して工員のモチベーションは下がり問題は解決されなかっ…

【映画】ペンギン・ハイウェイ

森見登美彦のファンなので観た。森見先生は文学寄りのエンターテインメント作家なのだが、やたらと作品がアニメ化される。ライトノベル作家でもないのにというか、ないからこそアニメ業界に愛されるのかもしれない。作画も綺麗であっという間に見終わった感…

風景@お茶の水周辺

Blake Mirrors

SpotifyをBGMにしていたらBlake Mirrorsというミュージシャンのトラックが妙に耳に残るので、アルバムをダウンロードして繰り返し聴いている。よくありそうなタイプと思いきや、ときどきメロディに変化球を混ぜてくるところに才気を感じる。youtu.beBreak Mi…

内なる声の大半は呪いである

日々ブログを更新する習慣を止めて一月ほど経過した。意欲が萎えたわけではない。脳内に生成した「言葉」をブログという場所にアウトプットする意味と意義に疑問をもつようになったことが理由だ。終日一人で働いている私にとって脳内に生成される言葉はワン…